せたな町家庭教育ナビゲーター研修

今日はせたな町で家庭教育ナビゲーター研修でした。寄り道しながら5時間の旅です。

岩内道の駅のたら丸とべに子が可愛すぎて最初から長居してしまいました。

海岸沿いを約3時間走りました。景色が美しすぎて感動!

運転するとともに遠くに見えていた風車が近づき、また離れていきます。

今回は講座のはじめにせたな町の森林室より木育のお話がありました。

松ぼっくりいろいろ。

触ったり、香りをかいだり、五感で楽しむ木育の教材が素晴らしかったです。

木育、勉強になりました!

せたな町教育委員会さんにお声がけいただくのは4年ぶりで2回目です。

前回参加してくださった方もいらっしゃって、あの後すぐ牛乳パックおもちゃ作ってみんなに喜ばれたのよとお聞きして嬉しかったです。

今日はカードゲームをご紹介しました!

スーツでおもちゃで遊ぶ図。

前回と同じお部屋。窓から見える景色が変わらない。また来れて嬉しい。

と、写真を撮っていたら、

先生、せたなは夕陽が綺麗だからぜひ見てください

と教えていただいて、慌てて片付けて移動!

うーん、もう沈んじゃった?セーフ?

宿は三本杉岩の目の前。せたな町のパワースポットです。

宿は温泉ではなかったので、北檜山温泉へ。源泉掛け流し。最高でした。

実家と、隣のおとうさんに日本酒の原酒をお土産にしました。

お風呂上がりには大津牧場ののむヨーグルトとこだわりプリン。どちらも濃厚でした!

旅館は三本杉の目の前の海の家さん。小さなものまで全て美味しくてびっくりしました。

ワインやコーヒーもオーガニック。自家製梅酒のソーダ割をいただきました。

夕飯後は食堂で大画面で映画「そらのレストラン」を上映していただきました。江差にもポスター貼ってあったし、今回はまさにせたなだから観てからくればよかったと思っていたのでよかった!

すごくいい映画でした。

いつもせっかくだからと予定詰めてしまいますが明日はゆっくり観光してから帰宅予定。と言っても次の仕事に繋がりそうな楽しみもあります。観光ガイドを見てから寝ようと思います!

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る