令和元年度 木育マイスターフォローアップ研修@白老

11/7(日)・11/8(月)で令和元年度木育マイスターフォローアップ研修に参加してきました。

北海道が認定している木育マイスターは平成31年1月現在で247名います。私は2011年取得の2期生です。

木育マイスターとは

2010年にNPO芸術と遊び創造協会が林野庁の補助事業として「赤ちゃん木育広場・木育寺子屋」を始めることになり、木のおもちゃや木育についてもっと学びたくて取得しました。

芸術と遊び創造協会の「木育推進支援」

今回の研修会場は白老ふるさと2000年ポロトの森ビジターセンター。森も川もとても素敵。

午前は次男の中学校最後の授業参観でどうしても行きたく、申込時に連絡をして遅れて参加しました。

北海道の伝統的な暮らしと森の関わりを学ぶガイドウォーク。アイヌの生活や言葉についてガイドしてもらいながら歩きます。

森に人間が入る時の挨拶の仕方も教えてもらいました!

湧き水を見に沢へ降りたり、ちょっとした自由な時間が森との対話の時間になります。

戻ると昨日獲れたという鹿の前足が。美味しかったです。

テントの中ではグリーンウッドワーク。

「何作ってるんですか?」

「何作ろうかなと思って」

あ、そういう感じなんですね。

かえでの樹液、メープルシロップ。

さらりとしていて鹿肉にかけてもパンにかけても美味しかった!

ビジターセンターに戻って座学もあります。

企業との連携の事例で、ブランチ月寒での木育・おもちゃの広場もご紹介いただいていて嬉しい。

18:30まで、外で、中で、しっかり勉強!

懇親会は白老町の河庄居酒屋さん。

16種類のきのこは店主さんが自ら採りに行かれているそうです。

食感や味などそれぞれ違いました!

2日目は9:00スタートで盛りだくさん。でも自分が心地いいプログラムを選択できるゆるやかさがありました。

まずはホットサンドメーカーにゴマ油を塗ってチェプ饅を焼きました。チェプは鮭のこと。標津にてこだわりの材料で作られているそうで、しっかり鮭が感じられました!

知床チェプ饅

そして、アルミの中はバナナ&マシュマロ&チョコ。手軽なおやつすごくいい!!

美味しいものを食べた後は森で瞑想するお散歩に参加しました。ガイドしてくれたのは白老在住の手塚日南人さん。ミュージシャンです。

川へおりていったのですが、降りる道からはしゃべらないルール。川自然の音だけが聞こえて、本当にいい時間でした。普段頭を使いすぎて疲れてしまうので、瞑想習った方がいいかなと思っていたタイミングでとってもよくて、終わってから瞑想についての質問をたくさんしました!

そして次は今回この研修に参加するために苫小牧から移動してきていた、馬搬をしている馬の荷台に乗せてもらいました。大人11人を乗せて、迫力ありました!

次は室内プログラム。

北海道の景観色を塗ってキーホルダーを作りました。

葉っぱの写し絵。

今回すごく楽しみにしていたウッドブロック作り。

苦手なのこぎりも頑張っていい音出るように完成しました。しっかり乾燥させるとよりいい音が鳴るので、音の変化が楽しみです。

できた楽器を使ってドラムサークルを楽しみました。

お昼は白老のカフェ「ミナパチセ」さんのアイヌ料理。野菜と鮭のスープが塩だけで味付けされています。

肉はもちろん鹿です。

1日目で帰られた方もいましたが、2日目最後、雨の中の集合写真です。この後それぞれ全道各地に帰っていきました。

白老に来たらMother’sに行かないと!

よかった。閉店15分前。子どもたちにシュークリームを買って、私はカフェでプリンソフト乗せと珈琲。

森もいいけど町も素敵だ。

そして先日改装中で販売していなかった、いわさきさんの白老牛。

この日はオープンしてました。ハンバーグを家族の人数分購入しました。冷凍してあってすぐに使えるのありがたい。

出張すると帰りが遅くなるし疲れているので、その土地の美味しいものを当日すぐ夕飯にしています。

隣接しているレストランで食べて行きたいのを我慢しながら高速へ。

たくさんのインプットと出会いがあった木育マイスターフォローアップ研修。

建物の中で、もう既に製品化されたおもちゃで木育を伝えることが多いですが、春以降はもう少し森とつなぐプログラムを増やしたいとアイディアがわいてきた2日間でした!

今回の運転は往復241キロでした。

今週末はせたな町へ出張です。町からのご指名で、北海道教育局からご依頼いただきました。家庭教育ナビゲーター研修の講師なのですが、私の講座の前にせたな町森林室からのお話の時間も設けられています。4年前にせたな町に呼んでいただいた時に森林室と一緒にやらせていただいたため、今回も木育と教育と一緒にお伝えできることになりました。楽しみです!

  • 令和元年度 木育マイスターフォローアップ研修@白老 はコメントを受け付けていません。
  • 日々の記録

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る