中央区子育て講座「心がつながるよいおもちゃ 〜おもちゃの選び方・遊び方〜」

今日は中央区の子育て講座でした。長男が小さかった頃私も参加したことのある、広報に掲載される講座です。いつか区の子育て講座でやれるようになりたいと思っていたのが、気づけば実現していました。

参加されたのは0歳〜1歳のママ。はじめてお子さんを預けた方も数名。お子さんと離れる時泣いてつらかったと思いますが、普段のママとの関係を心地よく思ってる証拠でいいことなんですよ!託児室の子どもたちは最初は泣くけどだんだん「この人も悪くないかな。遊んでもいいかな」って泣きやみます。ママもたった2時間離れただけで子どもがとってもかわいく思えます。お迎えの時に「ごめんね」じゃなくて「ありがとう」って言ってあげてくださいね、といったお話からスタート。

今日は1時間10分しかなかったためさすがにそんなにたくさんの内容は盛り込めず、電子メディアについて、おもちゃについてが中心でした。毎回「もっとこうしたらよさそう」という改善点が見つかるのですが、今回は「もっと具体的な簡単遊びをたくさん紹介したい」でした。これならすぐできそう、という遊びを棚卸してみよう。

あと今回とってもよかったのは、講座の最後に牛乳パックおもちゃの仕組みを前に見る来る方が多いので「1個どうぞ」としたら、「私も」「ください」とほとんどの方がとっても喜んで大事に持ち帰ってくれたこと。こんなに喜んでもらえるなら毎回量産して毎回配ろう。すごく嬉しそうなんです。牛乳パックと輪ゴムなだけなのに。手作りおもちゃのパワーすごい!

アンケートには19名の皆さん全員が「満足した」に丸をつけてくださり、花丸もいただきました。嬉しい!

11月は東区、白石区、2月は西区で子育て講座をさせていただきます。それぞれ広報に掲載されると思いますので、参加希望の方はチェックしてみてくださいね。

  • 中央区子育て講座「心がつながるよいおもちゃ 〜おもちゃの選び方・遊び方〜」 はコメントを受け付けていません
  • 講座報告・レポート

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る