前田北小学校家庭教育学級 親子ゲーム会

今日は札幌市立前田北小学校家庭教育学級の皆さんと親子ゲーム会でした。冬休み後半、90分たっぷり遊びました!

最初から本気でなぞときをしているお母さん。仕事してるようにしか見えません。なぞを解き終え、「あ~すっきりした!」と心置きなくゲームに参加してました。遊びは大人も本気が素敵です✨

「レシピ」はさすがの人気。知っていてもやりたくて、何度もやり続けます。

ギョっと!は年中さんもしっかり参加。最後に「ゲーム楽しかった!」と言ってくれました。

「うんちしたのだあれ?」は必ず盛り上がります!

大人数だと楽しいゲームもたくさん。「ノイ」は大人も子どもも対等に遊べます。昨日のイベントでも今日も盛り上がり、本日で完売です。また入荷しなければ。

「ラマ」も数字のゲームです。マイナス40点で負けですが、マイナス39点がふたりという状況での最終ラウンド。ドキドキして言葉少な・・・・。

小さい子たちはおもちゃタイム。こちらも楽しそうでした!

大人だけでも親子でも楽しいゲーム講座。大人だけの時には電子メディアの弊害やアナログゲームの選び方、どんな力が身に付くかなどのお話をしています。

親子の時は子どもたちに「テレビやスマホのゲームばかりしているより、カードゲームで考えたり人と話をすると脳が元気になるんだよ!」とお話してからスタートしてます。今日は「友達が来たらゲームばっかりになっちゃうからこういうのがあるといいんだ!家でもやりたい!」と言ってくれた子がいて嬉しかったです。

やっぱり知らないだけで、年齢に合った楽しいアナログゲームを知れば「もっとやりたい」意欲が出てくるんですね。

今年度の家庭教育学級はあと1校です。来年度ご希望の幼稚園・小学校・中学校がありましたらぜひお声がけくださいね。

幼稚園・小学校・中学校家庭教育学級講座内容

ミーナイベントカレンダー

アナログゲームネットショップ  mina’s shop

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る