春休み!親子アナログゲームで遊ぼう! レポート

春休み!親子アナログゲームで遊ぼう!を開催しました。幼児さん2名、新1年生~新5年生14名、大人8名、総勢24名で遊びました。

はじめは「ドブルキッズ」を。どんなに人数が多くても、まずは全員で遊びます。その後はそれぞれに。お友達どうしで遊んでもいいし、ママと一緒でもいいし、知らないお友達と遊ぶのも楽しいよ!と伝えてスタートです。

ママとふたりで「にじいろのへび」のカードで、なが~いへびを作ってます。

8人まで遊べる「テレストレーション」は、今回も大人気。大人も子どもも一緒になって遊びます。お題は普段はカードを引いてサイコロを振って決めますが、今回は「最年少の1年生にもわかる言葉を選んでね」というルールにして、カードの中から簡単そうなワードを選んで遊びました。

アナログゲームは参加してるメンバーに合わせてみんなでルールを決めながら「どうしたらこのメンバーで楽しく遊べるか」考えられるのがいいところ。

自分の色の鈴だけ磁石の棒で取る「ベルズ」。だんだんみんな熟達してきます!

「マタンガ」は、シートはひとり1枚配られるけれど、鉛筆は1本だけ。しかも曲がってます。今書いていない人はサイコロを振っています。ペンの絵柄が出たら「マタンガ!」と言って鉛筆を奪います!しかし、当然ながら奪っても奪い返されます。つい興奮してしまうゲームです。

グッド・トイにも認定されている「スピードカップス」。カードの通りにカップを並べ、できたらベルを鳴らす早い者勝ちのゲーム。通常4名まで遊べますが、拡張セットで2名増やすことができます。スピードカップスは拡張セットのほうがカードの色の並びが面白いので、遊ぶ時には4人でも、カードは拡張セットのカードを使ったりします。横に並べるだけでなく、立体になっていくのがまた頭を使い、そうこうしてるうちに他の人にベルを鳴らされたりします。

興奮のあまり、時々カップがカコーン!と床に落ちていました。

そして、ついついテーブルを押してしまい、直しても直してもどんどんズレていくのでした。

こちらは「クイズいいセンいきまSHOW!」。クイズと言っても正解はなし。「早起きとは何時に起きている人のことでしょう」とか、各自の感覚がわかります。みんなの答えの真ん中の数値の人が「いいセンいってた」ということで100点獲得。一番多い数値と一番少ない数値の人がマイナス50点をもらいます。なので、そう思ってなくてもいいセン狙ったりが面白いところです。

今回は低学年どおしで遊んだため、「これ知ってる?」「うーん知らない」「これ知ってる?」「うーん知らない」が多く、なかなか問題にたどりつけませんでした。そんな中わかるのが見つかると嬉しい。よーし!とみんな生き生きと答えを考えだします。オリジナルの問題でもいいのです。みんなで楽しめればOK!

あちこちでグループができては解体してました。「もうひとり探そう」と、近い年齢の子を探したり、ママと遊んでたけど違うグループに入ったり。遊びの時間は子どもたち自身の「やりたい」が見つかり、そのための行動が見られます。うまくできなくても、見守るママたちの関わりがあたたかい空間でした。ちょうどいい人数で、お互いのお子さんも見ることができてとってもいい時間でした。得意なゲームも大事だし、苦手なゲームを知るのも大事。いろんな体験をして、自分を知り、人を知ってくれたら。親も子どもも大きく成長できるのではないかと思います。

まだまだたくさん楽しいゲームあります。皆さんまた一緒に遊びましょう!親子アナログゲームは長期休みに開催していますが、ご要望があれば土曜日開催もいいなと思いました。出張もできますのでお声かけくださいね。

 

<参加された方の感想です>

☆いろいろなゲームで遊べて子どもも私もとっても楽しい時間でした。

☆それぞれのゲームに遊びのルールとか手順がありますが、子どもたちはそれ以外に遊びの工夫があったのがおもしろかったです。

☆子どもたちが自分でいろいろやり方を変えてアレンジできるのでシンプルなものも面白く、子どもたちにも考える脳を鍛えることができると思いました。

☆最近は小学生が家に集まるとゲームばかりになってしまい、いろんなアナログゲームで遊んで、少しでも楽しさを分かってほしくて参加しました。負けて悔しい!いろいろな思いがあり、まだまだ大変ですが家でも子どもたちと楽しめたらと思います。

☆普段なかなか「一緒に楽しむ」という時間を作れずにいたのでとてもいい時間になりました!アナログゲームは子どもどうしになれるのもいいとこだなと思ってます。アナログゲームを通してコミュニケーションの機会をありがとうございました!家でもゲームの時間を作ります。

☆息子が大好きなボードゲームなので、とても楽しそうで嬉しかったです!ぜひまた参加させていただきたいと思います!!

 

この日、親子アナログゲームの時間、隣のお部屋ではミーナの託児付ヨガにて「春休み!親子ヨガ!」を同時開催していました。ミーナのヨガ教室はあたたかい託児スタッフと心地よい大人だけのヨガで2006年にスタートして12年目です。赤ちゃんの時に抱っこした小学生たちがヨガに参加してくれていました。お子さんの託児が必要なくなっても、皆さん長く続けてくれているのです。

転勤して戻って来たり、出産して戻って来たり、の方もたくさん。体験レッスン随時募集中です。春から大人の新しい習い事をはじめませんか?

※写真は春休み親子ヨガのイベントのためお子さんがいますが、普段は大人のみのレッスンです。

【mother’s spaceミーナ今後のイベント予定】

<親子アナログゲームパーティー>

土曜日に厚別で開催です。お近くの方ぜひどうぞ。

日時:2017年4月15日(土) 10:30~12:00

場所:YUMEKITTO HOUSE(厚別区)

参加費:2,500円

お申込みはこちら  https://ssl.form-mailer.jp/fms/d3fc1697370750

 

<コーチング講座 自己理解 @自宅サロン>

「楽になる考え方を身に付ける」、コーチング講座。今月のテーマは「自己理解」です。

日時:2017年4月17日(月)10:00~12:00

場所:菊地自宅(西区琴似 お申込みの方に詳しい場所をお知らせします)

参加費:3,000円

お申込みはこちら  http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P60380809

 

<大人が遊ぶアナログゲームカフェ@まなびやカフェあけぼの分校給食室>

手稲区での大人のアナログゲームカフェ。遊んで、食べて、贅沢な時間です。

日時:2017年4月27日(木)10:00~13:00

場所:まなびやカフェあけぼの分校給食室(手稲区曙)

参加費:3000円(ランチ・ドリンク付)

申し込みはこちら  https://ws.formzu.net/fgen/S85693375/

 

<野出正和さんAM親子で簡単コロコロ工作/PM準備のいらない楽しい工作 @こども學舎>

TOYクリエイターの野出正和さんの、毎回大人気の工作講座。新刊発売記念です!

☆親子で簡単コロコロ工作 ~簡単に作れる工夫で身近な素材が大変身~☆

日時:2017年4月30日(日) 10:00~12:00

参加資格:ハサミが使えればだれでも!

場所:こども學舎((札幌市中央区大通西18丁目2番8号 1階)

参加費:1,500円/大人 500円/3歳以上

持ち物:【素 材】トイレットペーパーの芯・20本以上 /ラップの芯・適当/ティッシュボックス・適当 /お菓子の空き箱・適当 /その他使えそうな物 /装飾に使えそうな包装紙や折り紙/マスキングテープなど   【道 具】ハサミ、両面テープ(10mm幅)

申し込みはこちら  https://ws.formzu.net/fgen/S65955281/

 

☆準備のいらない楽しい工作 〜素材さえあればその場で即興工作ネタを伝授〜 ☆

日時:2017年4月30日(日) 13:30~15:30

参加資格:大人

場所:こども學舎((札幌市中央区大通西18丁目2番8号 1階)

参加費:2,000円/大人

持ち物:はさみ・鉛筆・両面テープ(10mm幅)

申し込みはこちら  https://ws.formzu.net/fgen/S65955281/

 

<2017年 おもちゃインストラクター養成講座 @こども學舎>

認定NPO法人日本グッド・トイ委員会の資格認定講座です。2017年は3回開催します。

日時:2017年5月13日(土)・14日(日)

2017年8月26日(土)・27日(日)

2017年10月28日(土)・29日(日)

場所:こども學舎(札幌市中央区大通西18丁目2番8号 1階)

受講料:10,000円

おもちゃインストラクター養成講座

http://goodtoy.org/expert/ti_index.html

お申込みはこちら   https://ws.formzu.net/fgen/S16260637/

 

【託児付ヨガ教室体験レッスン参加者募集中!】

12年目を迎える月謝制ヨガ教室です。身体と向き合って、元気に子育てしていきましょう。

日時:月2回木曜 10:15~11:45 3/30 4/13 4/20 5/11 5/25

体験レッスン参加費2000円(レッスン1000円/託児ひとり1000円。託児なしは1000円)

詳細・お申込みは こちら https://happymina.com/yoga_takuji

 

【2017年 ミーナイベント予定】

今年ミーナイベントは12年目です。今年もいいイベントにしていきます。ぜひ来てくださいね。

☆ロゴスホームさんにて、6/1(木)新コンセプトのイベントを開催予定です。

☆LIXILショールーム札幌さんにて、8/2(水)に2017木育・おもちゃの広場を開催致します。

☆LIXILショールーム札幌さんにて、10/25(水)に2017HAPPYマーケットを開催致します。

 

mother’s spaceミーナでは、子育て中の毎日が楽しくなるようなきっかけを提案しています。「ミーナ」はスペイン語で「宝の山」。出会いと学びで、新しい宝を見出してください。タイミングが合うものがありましたらぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしています!

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る