3/2 厚別区子育てサロン「キラキラひろば」子育て支援者研修レポート

3/2に厚別区の子育て広場「キラキラひろば」さんにて、子育て支援者研修をさせていただきました。

前日からの吹雪が続き、3月だというのに積雪がすごく、高速道路の視界も狭かったのですが無事到着することができました。

前半は子どもとメディアについて、よいおもちゃの選び方・遊び方についてお話させていただいた後、実際におもちゃや手作りおもちゃをご紹介しました。

休憩時間には写真を撮ったり動かしてみたり、皆さん全然休憩などされません。むしろより活性化されていました(⌒∇⌒)

休憩時間の後は簡単手作りおもちゃ体験タイム。

ビニール袋や新聞紙を使って一緒に遊びました。

最後はアナログゲーム体験。

レシピでわいわい盛り上がり、

ナインタイルで頭を使い、

くるりんパニックリターンズで完全に童心に戻り、「楽しかった」がたくさん聞こえてきた充実の時間でした!

<いただきました感想です>

楽しい研修の時間をありがとうございました! ひろばの中でも簡単にできて、親子さんの喜ぶ顔も思い浮かべられるような内容のものばかりでした! コロナ禍で来てくれた親子さん達も、ひろばで楽しんだあと、家に帰ってからも自宅で楽しんでいただけるような繋がりができて嬉しいです! またの機会がありましたら宜しくお願い致します! 大雪の中、ありがとうございました!

当日早速手作りおもちゃを作りましたというご報告をいただきました。そして、ひろばで新聞紙遊びをしたら、2歳の女の子が新聞紙の帽子をとても喜んで被って帰ったそうです。嬉しい😆

研修は「楽しかった」だけでなく、何かひとつでもいいから受講前との変化がければ意味がないと思っています。「やってみたい」という気持ちになってもらえること、やりたくなったらすぐにできるような簡単な材料で、簡単な作り方をご紹介しています。

大人が生き生きとしていることがママや子どもたちにいい影響を与えます。木のおもちゃが揃っていることよりも、子どものまわりの人的環境である大人が心豊かでいることがとても大切なことだと思います。

コロナ禍でも工夫はいくらでもできます。子育て支援者研修・保育士研修・保護者対象子育て講演会・家庭教育学級などぜひご依頼ください。0歳~大人まで楽しめるものがたくさんあります。

問い合わせお待ちしています✨

お問い合わせはこちら

<3月のmother’s spaceミーナの予定>

3/9(火)コーチング&手帳カフェ@TSUTAYA新道東駅前店ラウンジ 10:00満席 13:00のみ受付中 参加費:2000円(ラウンジ代込)

3/21(日・祝)アナログゲームカフェ@TSUTAYA新道東駅前店ラウンジ 10:00幼児・小学生 13:00小学校高学年以上 参加費:2000円(ラウンジ代込)

 

3/22(月) コーチング&手帳カフェ@自宅サロン 参加費:3000円

3/25(木) おもちゃインストラクター養成講座@オンライン 参加費:11,000円

3/26(金) HAPPY SPRINGMARKET @BUZZCAFE

どこかで皆様と楽しい時間を過ごせますように✨

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る