ブログ

2017クリスマス☆おもちゃ講座

クリスマス☆おもちゃ講座@BUZZ CAFE。今年はなんとお申込みおひとりでした。めったにないことなのですが、個別のおもちゃコンサルティング。事前にお聞きしていた年齢に合わせたおもちゃをたっぷり持ってスタートです。

まずは人気のカードゲーム「レシピ」。ルールに沿って遊ぶにはまだ早いけれど、ぐざいカードを並べておんなじ探し。たまねぎを集めたりたまごを探したり。見つけられたらうれしそうです。

テディーメモリーは外せません。全てのカードで神経衰弱はまだむずかしいので、かるたのように並べておんなじくまちゃんを探します。似ているくまちゃんは時々間違えます。よく見比べてね。

小さなお人形は動物や赤ちゃんなど分けたり並べたり。

からすのメモリーは絵が細かくてちょっとむずかしい。でもよく見て一緒に遊ぶことができました。

子どもが遊んでいる間にママも遊びます。最近大人気のナインタイルは短い時間でルール説明ができるのですぐ遊べます。むこうからぐいぐい押されて並べてたのが崩れる~

我が家の長男3歳のお誕生日プレゼントだった「ゆらゆらUFO」。銭函の「木の店AU・AU」さんの作品です。順番に木のパーツを置いていって倒したら負け。順番を待つこと、自分の番になったらひとつ置くこと、倒れないように考えて置くこと。簡単なルールが子どもの成長・発達を促します。

「こっから面白いものが出てくるのね」と覚えたらぐいぐい袋に吸い込まれていきます。そういえば、自宅サロンで押し入れにおもちゃがあるとわかったら開けてくれとせがんだり、おもちゃのコンテナに足をつっこむ赤ちゃんもいました。子どもたちは楽しいおもちゃに敏感ですね!勢いよくて可愛かったです。

たっくさんのおもちゃを出しましたが、一番たくさん「もう1回!」を言ったのが牛乳パックと輪ゴムでぴょーん、と飛んでく手作りおもちゃでした。「もう1回!」「もう1回!」。ハンバーグ食べようよと言ってもなかなかおもちゃから離れず、本当に面白かったようでした。

面白いおもちゃに出会うと、よだれがたらっと出てきます。夢中になると、つーっと落ちます。ちょっとむずかしかったりあんまり興味がなかったりするとよだれは出ません。そういえばせたな町の赤ちゃんのお母さんも「普段はこんなに出ないんですけどね」とよだれをふいていました。よだれバロメータ、なかなか興味深いです。

煮込みハンバーグはこの日も美味しかったです。

ランチが終わるとBUZZCAFEでランチをしていたママたちが集まってきて、たくさんゲームを買っていってくれました。数年前では考えられないことです。アナログゲームブームすごい!

ナインタイルまたもや完売。レシピ人気もさすがで、残り少なくなってきました。まなびやカフェさんからも注文が入ってます。

今日発注して、また楽しいゲームをみなさんにお届けしたいと思います。

関連記事

コメントは利用できません。

2018みんなのHAPPYマーケット

Facebookページ

ページ上部へ戻る