講座報告・レポート

遊びのヒント@SUVACO レポート

雪がちらつく中、南区のSUVACOさんで、「遊びのヒント 〜今日からできる手作りおもちゃと遊び〜」を開催しました。

窓に並べたおもちゃたち。

棚にも並べて準備万端。赤ちゃんが多かったので、0〜2歳のおもちゃを中心に持って行きました。

わらべうたサークル「どんどんばし」の布施早苗先生に教えていただいた、きつねとたぬきのお人形を使ったわらべうたをやりました。赤ちゃんたちが静かに見入っていました。

大工さんは人気のおもちゃです。しばし集中しています。

先日作った赤ちゃんの布おもちゃ、端が磁石だから、パネルヒーターにくっついて、遊びが広がりました。

2本をくっつけたり、

輪を作って足を入れてみたり。こうして考えたりやってみたりすることがとっても大切!私も楽しい遊びの展開を見せてもらいました。

《参加された方の感想です》

手作りおもちゃのアイディアやおもちゃ選びなど参考になりました。クリスマス、誕生日近いので楽しく選びます。

具体的なおもちゃの作り方や年齢に応じたポイントがわかり、参考になりました。子どもと遊ぶ際に様子をよく見ながら選んでいきたいと思います。

遊びの講座2回目の参加でしたが、今回もまた新たなヒントがいただけて、参加できて本当に良かったです。ありがとうございます。自分が楽しんで遊ぶことで、子どもたちとの時間をもっと楽しめそうです。

木のおもちゃを月齢に合わせて選ぶのに、とても参考になりました。1歳のお誕生か、クリスマスにはプラステンを買おうと思います。牛乳パックのおもちゃがとてもおもしろく、さっそく作ってみます。

牛乳パックのおもちゃはとても人気で、念のために持参した牛乳パックを配ったら、すごくいいものもらったように皆さん喜んでいました。手作りおもちゃを紹介すると、廃材の見え方が変わります。

11月、12月もおもちゃ講座・アナログゲーム講座をやります。ぜひ遊びに来てくださいね。

《今後の講座予定》

12/8(金)クリスマス☆おもちゃ講座@バズカフェ

12/19(火)2017アナログゲーム忘年会♬@まなびやカフェあけぼの分校給食室

12/22(金)冬休み!親子造形教室@ミーナ自宅


2017-11-16 | Posted in 講座報告・レポートComments Closed