お知らせ

一般社団法人日本保育学会第74回大会(オンライン)話題提供発表します

【一般社団法人日本保育学会第74回大会(オンライン)自主シンポジウムにて話題提供発表します】
5/15(土)・5/16(日)にオンライン開催されます一般社団法人日本保育学会第74回大会にて「コロナ禍における子どもの育ちを保障する遊び・おもちゃ」の自主シンポジウムが企画されています。
企画・主催者はグッド・トイ選考委員長で東京成徳大学の善本眞弓先生、話題提供者として新潟県の認定こども園寺尾幼稚園の岡田真弓さんと、経専北海道保育専門学校の菊地、指定討論者は東京おもちゃ美術館副館長の石井今日子さんです。
岡田さんは「子どもの心の安定と育ちを大切にする保育〜保育環境と遊びの観点から〜」と題して認定こども園の中で感染対策をしながらどのようにおもちゃを通して子どもの育ちを保障する保育をしているか紹介されます。
菊地は「子どもの遊び環境を支える~今、人的環境としてできること~」の中で木育・おもちゃの広場を開催する際に取り入れている活動や、オンラインおもちゃの広場の紹介など子育て支援活動の中での工夫を発表しています。
今回はオンライン開催です。先日60分の動画撮影を終えました。大会参加費は7000円で、保育に関する様々な発表を見ることができます。現地で開催の時はとても見きれませんでしたが、オンラインなので興味のある部分を選んで観ることができると思います。
自主シンポジウムは動画を視聴した上で、指定された日時にオンラインで60分質疑応答などの時間が設定されています。
参加希望の方はHPの「後期参加登録」のところから登録すると申込できます。
一般社団法人日本保育学会第74回大会
自主シンポジウムは一覧の中に掲載されています。
J000055 善本 眞⼸
コロナ禍における⼦どもの育ちを保障する遊び・おもちゃ
J-E-8 5⽉16⽇(⽇) 14:15〜15:15 第10会場
「コロナ禍だからできないことばかり」という側面も多々ありますが、「コロナ禍でも子どもの育ち・遊びを保障していく方法はないか」という視点を持つヒントになると思います。
対面での開催だと少ししか日程が合わなかったですが、オンラインなので早めに視聴をスタートすれば多く学ぶことができます。
保育に関わる方、ぜひご参加くださいね。
3人(菊地 三奈さん、岡田真弓さんなど)、室内の画像のようです
いいね!

 

コメントする
シェア

Facebookページ

ページ上部へ戻る