講座報告・レポート

おもちゃインストラクター養成講座 レポート

今年度最後のおもちゃインストラクター養成講座が無事終了しました。

初日は制作。みんな一生懸命で、作る時間はシーンとしています。

そして力作完成!

家に帰ってからお子さんと作った方もいました!

紙コップ工作は、うさぎのジャンプが可愛くて人気でした。

ビニールを短めにして作ったアンパンマンは安定感ありました。

2日目はゲーム大会!

ちょっとした空き時間の遊び心がいいですね!

後半は新聞紙ワークショップ。8時間はあっという間!

みんなでわいわい遊べる新聞紙遊び!

今回は託児をつけました。お子さんを預けて受講されたママ、保育を学ぶ学生さん、現役の保育士さん、造形教室の先生、妊娠37週の妊婦さんなど、子どもに関わる様々な方が受講されました。

資格認定で安心せず、家庭で、職場で、どんどん実践して生かしてほしいと話をしました。そしていつか学びを深め、おもちゃコンサルタントの仲間が増えたら嬉しい。

感想の中から今日は元気もらいました。

「この講座そして菊地先生に出会えたことが私の世界を広げてくれました。ありがとうございます」。

私も大好きなおもちゃや遊びをしっかり伝えることができて感謝の2日間でした。


2017-10-29 | Posted in 講座報告・レポートComments Closed