講座・イベントのお知らせ

ロゴスでロハス  〜幸せなイベント〜

6/1(木)はロゴスでロハス〜暮らしのゆとりは心のゆとり〜でした。雨の中来てくださった皆様ありがとうございました。

去年の6/1は、mother’s  spaceミーナ10周年のランチ会を開催しておりました。ミーナは12年目になります。当日は出展者さんやお客様との出会いをいろいろ思い出しました。雨が降りはじめ、急いで集合写真の撮影!

撮影は毎回リトルプラスのkazさんにお願いしています。(今回のブログは、ライブフォーカスの顔はめ写真などkazさん撮影ではない写真も数枚含まれています。)

いつも素敵な写真を撮影してくださり、写真が届くと自分が見えていなかった表情を知ることができ、再び幸せな気持ちになれます。家族写真やプロフィール写真の撮影などされています。

リトルプラス

スイーツピースさんのカタラーナ。ショールームには冷凍庫があるから、適温で食べることができます。催事で全国を回るなどお忙しい中、ミーナのイベントに出ていただくことができて嬉しいです。

スイーツピース

やきがしやひとさじさん。じんわり美味しいクッキー。翌日からゆっくりとおやつ時間を楽しめました。

やきがしやひとさじ

白神こだま酵母のパン「Pistrina」さん。やはり完売でした。翌朝、我が家と同じ食パンを食べてる人がたくさんいて、同じ時間を過ごしている連帯感がありました!

pistrina

 今回は2回も飲んでしまいました、宮田屋さんの珈琲。珈琲だけでなく、食べ物もとっても美味しいです。

宮田屋珈琲

らでぃっしゅぼーやのお野菜は甘い。今回も人参を買いました。

らでぃっしゅぼーや株式会社

いつもアナログゲームカフェをさせていただいている、まなびやカフェあけぼの分校給食室さん。ケーキを出してほしい!と無理を言って、お店と同じくらいたくさん並べてもらいました。

まなびやカフェあけぼの分校給食室

北海道水産林務部森林活用課ブースでは、きぼうプロジェクトに加え、木のサイコロ作りが人気でした。

北海道の木育

木の店AU・AUさんは中二階のスペース。とっても素敵でした。

木の店AU・AU

ようてい木育倶楽部さんは、糸かけ曼荼羅の体験。木との組み合わせが素敵でした。

ようてい木育倶楽部

おもちゃの森sapporo*さんでは、おもちゃのレンタルをされています。今回は見本のセットを持って来ていただきました!

おもちゃの森sapporo*

サンキャッチャー制作のRime-raさん。色がとても綺麗です。

Rime-ra

こばめ金魚さんのカラフル作品は元気が出ます!今回はイヤリングを購入しました。

プリザーブドフラワーのVIVID MARGARETさん。本当にセンスがよくて、作品が美しいです。

VIVID MARGARET

パステル画の体験と販売をされていたSOERU。落ち着いた空間でした。

SOERU

お部屋に入るといい香り。いつも笑顔で優しく教えてくれて、人気のブースです。

アロマスタジオジュエル

こちらもアロマ。Aromahouse visavis。つい甘えてしまう癒しの存在です。今回はジャーポットづくりでした。

Aromahouse Vis a Vis

そして、普段はスタッフですが、今回は出展者だったnext nest*のうたちゃん。私も冷蔵庫ミニセミナーを受講し、おかげで冷蔵庫がすっきりしました。

next nest*

*おうちのここち*では、今回電動ドリルを使った制作。人気ありました。

*おうちのここち*

アンガーマネジメントも興味津々の方がたくさん。怒りのマネジメントは大切だからたくさんの人に知ってほしい。質問に答えるだけで怒りのタイプがわかります。まずは知ることから!

アンガーマネジメント北海道

ホメオパスとして出会った藤山道子さん。ここ数年はイベントではクラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)を施術されていましたが、今回は「ぜひホメオパシーを伝えてほしい!」とお願いして、とてもいい時間を提供していただきました。

spontanea

ホメオパシーレメディ、バッチフラワーレメディなどの販売のブリリアントさん。いい出会いが多かったそうです。

Brilliant

ミーナのスタッフは子ども劇場の会員が多いです。普段は菊地が所属している札幌西子ども劇場にお願いしていますが、今回は北区で開催したこともあり、札幌北子ども劇場の出展でした。年間4回の年齢に合った舞台(人形劇・マジック・音楽会・舞台など)の鑑賞と、地域に根差した子育ての仲間づくりが活動の中心です。子どもたちの異年齢の関わりも大切ですが、私は自分自身が、ちょっと先輩のお母さんに話を聞けること、同じ思いで子育てできる地域の仲間がいることが大きな安心感になっています。大勢で来てもらえてとっても嬉しかったです。

札幌北子ども劇場

子ども劇場の活動を応援してくださっている道民共済さん。会議の時にたまたま出会い、共済大事だなと感じたので今回お願いしました。明るい雰囲気で受付まわりが楽しかったです!

道民共済

今回は、ロゴスホーム×mother’s spacミーナ、ということで共催にさせていただいてました。

ロゴスホーム

素敵なショールーム、北海道の風土に合った十勝型住宅、お客様の希望に合わせた家づくり。ショールームを充分に見て回ることができて、暮らしを楽しむことができるイベントにしたい、と「暮らし」に特化したイベントを企画しました。

ロゴスホームさんでは1枚の写真から設計士さんとイメージを膨らませて間取りを考えていく「ライブフォーカス」という取り組みがあります。今回はケーキセットをいただきながら、設計士さんとマンツーマンで家のプランを考える企画「家セミナー」を実施し、それぞれに家づくりへの夢を語る時間を楽しんでいただきました。

ライブフォーカス

「出展してほしい」とお願いしたのに、「その日は1日遊ぶ予定」と言って本当に朝から遊び倒していた直ちゃん。絶対美味しい!!と、受付で販売したコムズファームのレタスはその日のうちにペロリと食べ終えてしまったそうです。

コムズファーム

10/15(水)HAPPYマーケットでは、ちゃんとベビーマッサージでの出展をお願いしています。

HOCORU

イベントになるといつも顔を出してくれる、kodomo no mikataのなおこさん。ブログに当日の様子をアップしてくださいました。

イベントに参加してくれるママが連れてくる子どもの成長を見るのが嬉しい。子どもとともに成長していく母を見るのも嬉しい。そして、いずれ子どもは一緒に来なくなり、母も「懐かしいなあ」というくらいになるのも知っています。12年目だから。同じことを続ける醍醐味は、変化を見れることにあります。

kodomo no mikata

そして、保育を教えた卒業生も来てくれました。保育がやりたくてやりたくて、たくさん勉強して保育士になって、現在産後で育休中。幸せそうで嬉しい。こうして急に出会えるのもイベントのいいところ。

今回のチラシはプチベベさんにお願いしました。思いを丁寧にかたちにしていただいて感謝しています。

プチベベ

今回うたちゃんは冷蔵庫の整理収納セミナーで出展していました。日々の暮らしをコツコツ積み重ねて丁寧に発信しているのを応援したくて、スタッフみんなで時には厳しく、時には優しく背中を押しました。でもやっぱりスタッフだから一緒に写真。

ミーナは次のイベント、8/2(水)木育・おもちゃの広場の準備を進めていきます。今年も本州からのゲストもおよびしています。次回はお子さんと一緒に、夏休みの1日をたっぷり楽しんでいってください。

今回関わってくださった皆様、ご来場いただいた皆様、幸せな時間を一緒に過ごしていただいてありがとうございました!


2017-06-08 | Posted in 講座・イベントのお知らせComments Closed