環境広場さっぽろ2016

こんにちは。ミーナです。

環境広場さっぽろ2016の北海道木育ブースにて、木育マイスターとして朝から1日お手伝いしてきました。

ここが木育ブース。

今回の担当はトンカチひろば。

こんな魅力的な見本があったら、絶対男子作りたくなるよな~

小学校低学年の男子の作品。途中でうまくいかないこともありましたが、アドバイスすると素直で、ちゃんとすぐにやってみるし、あきらめずにチャレンジするからしっかり完成。

こちらは幼児さん。どうしてもカブトムシが作りたい。けっこう頑固。しかも立体?!!!!

しかし、意欲は素晴らしい。不可能な接着もやりたがっていたため、意思を尊重しつつ、危険がないように見守ったり押さえてあげたりしました。

こちらはお父さんの本気作品。すごい!子どもたちがとても喜んで持ち帰っていました。

のこぎりやトンカチは使う機会が少ないですが、夏休みなど長期休暇に経験できるのはいいですね。子どもたちの生き生きとした表情を見ることができて、楽しい1日でした。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る