本日バズカフェ ~アナログゲームで育つ子どもの力~

今日は1日バズカフェDAY。

朝一番に行くと店舗を掃除していたり、パンやランチの仕込みをしていたりして、なんだかお母さんがおうちのことしてくれてるのを見ている気持ちになります。

子どもたちがお休みの今、バズカフェさんもSUVACOさんも、オーナーのお子さんやスタッフのお子さんがパンの焼けるいい香りの中勉強したり遊んだり、「ねえねえママ」と話しかけたり、何か食べていたり。

私も子どもたちが小さい時は自宅サロンに自分の子どもがいました。懐かしい。

この子たちは母が生き生きと働く姿を日常的に目にしながらここを安心できる場として成長していくんだろうな、と数年後に想いを馳せたりします。

私はいつもキッチン前のスペースでゲームを並べていますが、奥も広いです。いつもママたちがくつろいでゆったりとランチしています。

キッチン前から奥に続く真ん中に子どもたちの遊ぶ場所があります。

ここも広い!ちょっと隠れ家的なスペースがあったり、窓みたいに隙間が開いてたり、絵本やおもちゃがあったりします。

小さな子はあっちに行ったりこっちに行ったり。小さい子が来て可愛いなと思っていると後からママが追いかけてきます。それが何度も繰り返されています。

安心な場所だから、子どもたちも探検したくなるんですね。

今日はチキンの照り焼きマヨソースのランチにしました。

赤いのはビーツのスープ。今日も全てが美味しかったです✨質のいい食材で愛情こめて作られているランチはエネルギーを補充できます。

午前中に窓際でゆっくり発酵していたパンが、お昼を過ぎると次々に並んでいきます。

バズカフェさんのパンはあこ酵母を使用しています。酵母のくさみがなく、主張しすぎずにパンのよさが生きている感じがします。

白神こだま酵母は甘みがあって力強い。レーズン酵母は野性味がある。ホシノはほんのり味噌っぽいというかお酒っぽい風味が感じられます。(全て私個人の感想です)

バズカフェさんのあこ酵母のパンは、じんわり美味しく、いくらでも食べられそうです。気を付けてます。美味しすぎ。

パンだけ買いに来る方もたくさんいます。今日はスタッフの方が出勤日ではないけどパンを買いたい、と寄られていました。

私も帰る前にいつも子どもたちへ菓子パンのお土産と、翌朝の朝食を購入します。ちょっと多めかなと思ってもすぐなくなります!

ゲームを並べて準備を終えて、今日は午前中はひとりで黙々と仕事に集中していました。これもすごくいい時間。午後からは幼児さんと小学生が来てゲーム三昧。

今日の一番人気はウボンゴミニでした。(そのため完売)

101の足し算をしていき、101以上にならないように回避していくノイ。

手札が3枚なので偶然性もあり、どれを出すかの作戦も多少あり、何度やっても面白い!

ノイ

3歳の女の子はママとドブルキッズを、小学生どうしでワードスナイパーを、年中男の子がウボンゴミニを、小学生女子とママはトポロメモリーを。

なんと全てのゲームが現在進行中!

最後はギョッと。

そしてウボンゴミニに夢中になる小学生男子。

カフェでウボンゴミニに夢中になっていた年中の男の子。

買ってもらった時すごく嬉しそうな顔をして箱を抱きしめていましたが、「家に帰ってからもずーっとやってます」と、メッセージと写真をいただきました。

「やりなさい」と言われなくてもやりたくて、時間を忘れるくらいの楽しさの中にいる時、子どもの認知能力や、集中力や、意欲や、そのゲームの要素(このゲームだと空間認識)などが育っていきます。

最初にこのゲームを出して小学生たちがやっていた時は「やらない」と言ってみているだけでした。制限時間がプレッシャーになっていたようです。お兄ちゃん、お姉ちゃんたちが別のゲームを始めたら制限時間なしでやってみて、できそうという自信がついた時にみんなと一緒に遊び始めました。

年上の子たちの様子を見たり、ちょっとやってみたり、自信をつけてチャレンジしたり、継続して取り組んだりとアナログゲームを通して短時間でこんなにも成長する姿が見られます。

そして、先程の小学生男子のおうちにもウボンゴミニが届きました。

お題カードはA面が簡単、B面が難しくなっています。AにしたりBにしたり、自分で難易度を考えてやってみていました。

最後はママと本気勝負。手加減せずに大人が対等に遊んでくれてるのはわかります。ママが楽しそうに遊んでいて、子どもも本気で、というのは小学生の遊びの理想的な姿だなと思います!きっとおうちでもたくさん登場するんじゃないかな。

子どもたちが夢中になることがわかったので、4月になったらまた入荷できるようにしたいと思います。

バズカフェさんには普段からアナログゲームを販売していただいてます。
今あるのは「レシピ」「スイーツレシピ」「ドブルキッズ」です。

バズカフェさんへは次回は4/2(木)、4/10(金)10:00〜16:00まで行きます。

ゲームをやってみたい方、ランチやお茶の時間で息抜きしたい方、一緒の時間を過ごしませんか?

バズカフェ

アナログゲーム専門ネットショップからのご注文は在庫があれば毎日発送しています♬

mina’s shop

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る