筋トレ効果

9月末よりカーブスに通い始め、平日はほぼ毎日行っています。週末は健康づくりセンターへ。

カーブスは先週1週間お休みでしたが、今日から再開でした。マシンの間隔が広くなり、30分に1回の換気、こまめな消毒、と本当に様々な対策が取られていました。自宅でも筋トレを毎日していますがそんなに何種類もできないし、時間も短いので外で決まったメニューをできるのは助かります。

筋トレをやってよかったことは冷えの改善の他、動きやすくなったこと。以前はすぐに疲れてしまっていましたが、筋力がなかったんだと思います。身体を動かしているおかげで落ち込むことも減ってきました。あと、ひとつのことを継続的にできるようになると他のこともできるようになります。痩せる、というより他の効果の方がずっと成果があった気がしています。

始める時は何でも小さく。「今日はジムに行った。えらい」「今日はいつもより5回多くできた。えらい」。そのくらいで?みたいな小さなことをいちいち自分でほめているうちに習慣になり、当たり前になっていきます。

ヨガマットを敷くと床の上でも痛くありません。やせ筋トレの本を見ながら回数やメニューを増やしていっています。

筋トレは考えなくてもできるようになってきたので、ブログを毎日書く、にチャレンジ中です。

今日は短めですが、「書いた」のでOKです。

最近は自律神経を整えるためにできることをやっています。運動習慣も大切な要素です。当初の目標「痩せる」に到達するよう続けていきたいと思います。

 

アナログゲームネットショップ

mina’s shop

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る