八雲クリスマス大作戦

3年目の八雲クリスマス大作戦、今年もおもちゃ王国担当でお声がけいただきました!

毎年美味しいものと、プレゼント交換と、おもちゃ王国と、ステージがあります。

今回は前日入りしたので朝から準備万端!

ということでスタッフの皆さんと一緒に近くのラーメン屋さんで味噌チゲラーメンを。

今回は八雲町でも木育を根付かせたい!そのためにはまず渡島振興局さんとつながりを持ちたい!と考え、北海道水産林務部森林活用課に連絡してご相談し、道庁の木の玉プールを函館経由でお借りすることに。振興局の方や近隣の木育関係の皆さんにもご協力いただくことができました。

道南杉のスギックモックやおもちゃも人気でした。

木でサンタさん作り。

こちらはトナカイとそりの木工です。

木育仲間の皆さん、ありがとうございました!

毎年進化しているオタ芸。中学校の部活仲間だった彼らは高校生になり、今回はなんと生歌での披露でした。めっちゃよかった!!!

会場全体はこんな感じ。たくさんの親子で混んでます!

今回は私も30分ステージへ。おもちゃの紹介をしたり、みんなでカードゲームをしたりして遊びました。

 

今までなかったので、ゲーム体験ができるよう机といすを出してもらったら小学生どうしや親子で遊ぶことができました。設定大事!!

幼稚園の先生&スタッフの皆さん。

夜はイルミネーションが綺麗です。

宿泊はいつもSENTOです。

翌朝は観光。冬も見るところはたくさんあるとのこと。川の魚を食べにくる鳥、オジロワシとオオワシを探しに行きました。保護色でわかりにくい。羽を広げると2メートル以上になるそうで、東京からもカメラマンが撮影に来るそうです。私のスマホでは鳥だか枝だかわかりません・・・。

その後落部(おとしべ)の長ネギ農家さんへ。

ビニールハウスの中ではネギの白い部分の外側を取り除く作業をしていました。手前の金色の部分から空気が出てくる機械「むきむき」はけっこう大きな音がします!

美味しそう!軟白ねぎは青い部分までやわらかいとのこと。レストランではネギ丼として出されているそうです。

出発前にお昼。駅前のお店で二海カレーを。八雲町は日本海とも太平洋とも接しているため、あちこちのお店で二海カレーがメニューにあります。ハーベスター八雲で食べたのとはまた違う美味しさがありました。

帰りは高速を使わずも戻る道を選びました。八雲~洞爺湖~留寿都のルート。お昼はお天気よかったのにまた途中で吹雪いて日没で、暗い中凍結している中山峠を越えるという恐怖体験・・・。

<2019年冬道運転の教訓>

冬は16:00着を目指すべし

運転技術の向上より安全な環境での運転に努力することにして、寄り道しすぎないようにしよう。

八雲クリスマス大作戦では今年はこんなことしたらいいと思うという意見も聞いていただいて、机やいすも準備したり片付けたりほぼスタッフ。そして夜更けまで飲んだりカラオケしたり、というのもいつもの八雲の夜。2019年の最大の反省は、「美味しかったけどイベントスタート直前にラーメンは食べすぎだった」でした!平和だ。行政からのご依頼ではなく、民間でここまで大きくイベントを育てているのはすごいことだと思います。今年も関われて嬉しかったです。来年はまた八雲の「おもちゃ王国」で新しいことしようかな。楽しみです!

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る