2~3歳児 親子でま・な・ぼ 子育てプチ講座の詰め合わせ ~おもちゃ講座@ちえりあ~

今日は札幌市生涯学習センターちえりあにて、2歳〜3歳の親子対象のおもちゃ講座でした。リズム体操や絵本読み聞かせなど連続講座のうちの1回です。

受付にて、「もんじろう」と「濁音じろう」で作ったメッセージでお出迎え!

 

2歳前後で楽しめる国産材の木のおもちゃ、ヨーロッパのおもちゃ、グッド・トイ、手作りおもちゃ、カードゲームなどを準備していきました!

子どもがいる講座は、朝おもちゃを綺麗に並べてもどんどん子どもたちが遊んでいきます。

長ーく並んだ積み木が可愛かった~。

子どもたちがいたので、シアターの紹介からスタート。まずはきつねとたぬきのわらべうた。お人形の足になっているペットボトルのふたが心地よい音です。

そして、「折り紙マジックシアター」の中で一番好きな「つき」。

このくまさんはしろた。長男のために作った茶色い「くまた」もいます。けんかにならないように次男が生まれる時に作りました。

腕を使って、しろたがお散歩していくお話をしました。

おもちゃの紹介を始めると、やりたい子どもたちが一目散に向かってきます。説明終わったから持って行っていいよ~。

坂道の上に乗せたら1回転する「くるりんカー」。坂はいらなかったらしく、車だけ大事そうに持ってママのところに戻りました。

<今日参加された方の感想です。全員「満足」に丸をつけていただいてました。ありがとうございました。私も満足です!>

☆沢山子どもとあそびたいと思いました。

☆手作りおもちゃの作り方まで丁寧に教えていただいて、とても参考になりました。お家で作ってみたいと思います。どうもありがとうござました。

☆実際におもちゃであそぶ機会があってよかったです!新しいおもちゃで遊んでて、思ってた好きなものとは違うタイプのもので、参考になりました!

☆とても勉強になりました。参加できて光栄です。ありがとうございました。

☆親子講座でもこのような内容のものはなかなかないので、子どもも楽しそうにしていたし、親もためになりました。手作りおもちゃ作ってあげようと思います。

☆とても楽しかったです。牛乳パック、今日作ります(笑)

 

帰りたくなくて泣いたり、ハイタッチしに来てくれたり、どのおもちゃが一番楽しかったか言いに来てくれたり、小さな子どもたちとの遊びの時間はとっても楽しかったです。

ママたちもたくさん質問してくださいました。たくさんのおもちゃを見て、ヒントを得てもらえたら嬉しいです。

  • 2~3歳児 親子でま・な・ぼ 子育てプチ講座の詰め合わせ ~おもちゃ講座@ちえりあ~ はコメントを受け付けていません。
  • 講座報告・レポート

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る