10/14(月・祝)みんなで遊ぼう!おもちゃとゲーム@TSUTAYA札幌琴似店 レポート

今日はTSUTAYA札幌琴似店さんにて、おもちゃとゲームのイベントでした。

今回からアナログゲーム関連書籍もブースで販売しています。私もまだ持っていない本を1冊購入しました!

今日の会場はこんな感じ。ゲームコーナーの後ろがおもちゃコーナーです。

 

おもちゃコーナーには今回はこんな感じにおもちゃを準備しました!

たくさんの親子が遊びに来てくれました。小さなお子さんは靴を脱いで積み木やおもちゃを。

小学生はパパとふたりで、家族みんなで、一緒にいるお友達どうしで遊びました。

普段からゲームをやっている子たちはルールの理解が早くて遊ぶのがスムーズ。

そして、持っているゲームで勝負したがるため、ますますスムーズ。

フラワーズフォーバルコニーはとにかく可愛い!

自分が何色の花なのか、他の人にはわからないようにゲームが進んでいきます。しかし、うっかり喜んだため賢い子どもに見破られるのでした・・・。

今日の一番人気は、2019年ドイツ年間ゲーム大賞ノミネート作品のラマ。

簡単なルールながら奥深い!誰とやっても盛り上がりました。定番で仕入れしたいです。

こちらは図形で遊ぶ「トポロメモリー」。すぐに発見できる3年生の男の子に「それはなんで?」と毎回確認するパパ。説明してから次にいくのが微笑ましかったです。

遊びコーナーは時々面白いことになっています。

休日のイベントはパパがリラックスして子どもと積み木をしたり、長時間ゲームをしてくれたりして、いい光景です。

いつも来てくれるママや子どもたち、はじめてで会う方、今日もたくさんの方が来てくださいました。

一番びっくりしたのは数年ぶりに来てくれた3年生の男の子。長くやっていると嬉しいこともあるものです。「絶対見たことある子だな」と思ってお母さんの名前を聞いたら、すぐわかりました。「あー!うわー!大きくなったね~!!!」。しかも、年長さんくらいの時にうちに来たのを覚えていてくれました。

イベント開催は時々ですが、それでもこうしてつながっていくご縁の嬉しさを感じた1日でした。

次回TSUTAYA札幌琴似店さんでのイベントは11/9(土)です。また来てくださいね。

 

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る