木育・おもちゃの広場@ブランチ月寒

今日は木育・おもちゃの広場inコポロパの森、1回目でした。

ブランチ月寒公式HPでのお知らせだけでなく、館内あちこちに大きなポスターが掲示してありました!

ブランチ月寒でのイベントは、北海道水産林務部森林活用課のご協力をいただいています。木育マイスターとして、北海道の木育をしっかり伝えていきたいと思います。

今回はお忙しいところ北海道の木育推進の職員の皆様に見に来ていただいてありがたかったです。

また、おもちゃのほうではNPO芸術と遊び創造協会の協力を得ています。2019のグッド・トイガイド、たくさんのお母さま方が手にしていました。

そして、9月・10月の予定を写真に撮ってくださる方が多くて嬉しかったです。やはりやるだけでなくわかりやすくお知らせすることが大切ですね。

中学1年のジャグリングパフォーマーRYOくんのショータイムは毎回お客様を魅了していました。どんどん技が磨かれていくのがわかり、今後がますます楽しみです。

つくっぺ工作さんの先着20名の工作はあっという間に満席。楽しみにして木てくれた子どもたちも多かったです!

できた作品はビー玉を転がして遊べます。

森のピタゴラスにはいつも子どもたちが絶えません。

道南杉積み木「スギックモック」にはいろんな遊び方があります。お母さんがまわりから積んでくれて、ちょこんと花柄の帽子が見えていた女の子。飽きないのかなと近くへ行ってみると、中で積み木を崩さないように上手に磁石のおもちゃで遊んでいました。

スタートの朝10:00から17:00まで、たくさんの方が来場されました。赤ちゃんも幼児さんも小学生も大人も。皆さまありがとうございました!

日曜日で家族全員で来られる方が多く、お父さんもたくさんゲームで遊んでいってくれました。

ブランチ月寒の中にはお洒落なお店がいっぱい!朝早くから夕方遅くまで頑張ったので、帰る前に贅沢ヨーグルトで一休みしました。

イベント中はバタバタしていてなかなかゆっくり話ができないけれど、いつも一緒にやっている仲間の想いを聞くことができ、意義深い時間でした。

次回の木育・おもちゃの森inコポロパは11/10(日)、年内最後は12/22(日)に開催します。

赤ちゃん〜幼児さんはくつを脱いで木のおもちゃや積み木でゆっくり遊び、

小学生は森のピタゴラスや工作をしたり、ゲームで遊んだりと思い思いの時間をお楽しみください。

もちろん、RYOのジャグリングショータイムもありますよ!

ご家族皆さんで遊びに来てくださいね。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る