最新の記事

紙芝居文化の会 士別合宿に合流

今日は朝6:40に自宅を出て、士別へ向かいました。士別剣淵インターは、日本最北の料金所です。高速で2時間半で会場の幼稚園に到着。

今日は紙芝居文化の会の会員が数名ずつ幼稚園や保育園や小学校へ行き、紙芝居の実演をします。

さっきまで駆け回っていた子どもたち、夢中です!小学校では壁画家の松井エイコさんがご自身の紙芝居作品を実演し、作品に出てくるまんまるオニを描いていきました。この後子どもたちも絵を描いて、同じ模造紙に貼って、みんなの作品が仕上がりました。

平和への願いがテーマの「二度と」は子どもたちが真剣に見ていました。

午後の会員どうしによる上演と講評もとっても勉強になりました。紙芝居、奥深いです。

皆さんはもう1泊されますが、私はちょっと観光してから札幌へ。お天気がよかったので高台の展望台から士別の景色を堪能しました。

どちらを向いても気持ちがいい!

レストランでは会員の皆さんの本日の夕飯が準備されていました。焼けるのには2時間以上かかるそうです。

我が家と隣に住む両親用に、たまにしかいけないし、思い切ってサフォークを購入。500g2150円です。高級〜。

今回のドライブは往復414キロ。士別での移動も入れると本日約7時間の運転DAYでした。

札幌での紙芝居講座は明後日7/10(水)です。

【7/10水 紙芝居講座@西野第2桜幼稚園】

 

札幌市西区で人気の「西野桜幼稚園」さんにて、図書館司書の道山由美さんをお招きして紙芝居講座をします。

午前は年長さんへの紙芝居実演、午後は紙芝居の「特性」 や「絵本 と紙芝居の違い」 「演じ方 」 「選び方 」 などお話して 頂きます 。

前後の時間で、改装されたばかりの西野第2桜幼稚園の見学もしていただけます。保育関係の方、図書関係の方、紙芝居に興味のある大人の方、学生さんなどどなたでもどうぞ。当日直接いらしてもかまいません。

紙芝居の特性を知ると保育の幅が広がります。お忙しいことと思いますが、平日午後の90分お時間取れる方、ぜひお待ちしています。

<紙芝居講座>
日時:7月10日(水)

10:00〜11:00 年長さん60名への紙芝居上演
13:00〜14:30 紙芝居講座

会場:西野第 2 桜幼稚園 ホール
西野第2桜幼稚園HP
https://nishino-g.ac.jp/sakura/

対象者: 大人の方(幼稚園教諭・保育士・ デイサービス 職員の方・ 読書ボランティア)

講座費用:午前無料/午後1000 円

講師プロフィール
道山由美(みちやまゆみ)
愛知県豊田市こども図書室司書
多くの人に紙芝居の楽しさを届けたいという思いで、地域の子育て支援センター 、幼稚園、小学校、高齢者施設などにでかけ、演じている。また、県内外の図書館などで、紙芝居講座の講師をつとめている。 上海( 2016 年)、スロベニア2018 年)での紙芝居講座に参加し、現地のこど もたちと紙芝居を楽しむ経験もした。紙芝居文化の会運営委員。事務局。豊田市中央図書館読書指導者。共著に『紙芝居百科』童心社がある 。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメントは利用できません。

【通販】アナログゲーム一覧

Facebookページ

ページ上部へ戻る