最新の記事

2/22 レシピで遊ぼう@バズカフェ レポート

ホッパーエンターテイメントさんから発売されています、幼児〜小学生に大人気のカードゲーム「レシピ」。

レシピ4シリーズに加え、ご当地レシピとして「かなざわレシピ」「おきなわレシピ」が出ています。

ホッパーエンターテイメント

「レシピ」は、ひとり1枚メニューカードを受け取り、メニューカードに描かれた6つのぐざいカードを集めるゲームです。

この日はぐざいを並べてかるたをしたり、メニューカードに描かれたぐざいを早い者勝ちで集めたり、ルールと違う遊び方もしました。

本来はメニューカードも集めたぐざいもみんなに見えないようにしますが、小さな子だけはカードをオープンにしたり、ママに手伝ってもらったりしてもらってもいいですね。

遊び方の工夫ができるのがアナログゲームのいいところです。とっても優しい雰囲気で遊ぶことができました。

「カレーライス」や「ぎょうざ」などはわりとすぐに予想がつくのですが、おきなわのぐざいは子どもだけでなく、大人も見たことがないものが入っており、「ん?これ何だろうね」と、話が盛り上がりました。

ゆっくり遊んでまだ時間があったので、別のゲームもご紹介。

こちらはフランスのカードゲーム「ドブルキッズ」です。小さな子がいると時間の流れが違います。一生懸命探していて可愛かったです。

ママの眼差しも優しい。癒し空間でした。

お楽しみのランチです。

身体にいいお惣菜が少しずつ。この次のメインディッシュはすぐ食べてしまい、写真撮りそびれました。

デザートはお皿に盛った安納いものパフェ。絶妙に塩がかかっており、甘くてしょっぱくてバランスが最高でした。美味しかった〜。

3/16金には待ちに待った「ほっかいどうレシピ」が発売します!

この日のイベントでは参加費でレシピ付でひとつずつお渡ししたのですが、おふたりともほっかいどうレシピもご予約していただきました。集めたくなるんです。

3月は小学校の終業式翌日の3/26(火)に春休みイベントを開催します!

10:30〜12:00 春休み☆どうぶつしようぎ大会 詳細・お申込みは こちら

13:30〜15:00 春休み☆アナログゲームで遊ぼう! 詳細・お申込みは こちら

春休み、スタートからたくさん遊びましょう!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメントは利用できません。

【通販】アナログゲーム一覧

  1. レシピシリーズ
  2. ドブルキッズ
  3. ナインタイル
  4. タントリックス
  5. おおきなもりのどうぶつしょうぎ
  6. どうぶつしょうぎ
  7. ダブルナイン
  8. アズール
  9. ボブジテンシリーズ

Facebookページ

ページ上部へ戻る