2017HAPPYマーケット出展者紹介② ~木育・遊び6店舗~

2017HAPPYマーケット出展者紹介、木育・遊び6店舗の紹介です。初出展店舗はありません。

子どもとの時間が楽しくなるのは自分のためでもあります。ぜひ肩肘張らずに楽な気持ちで子どもとの時間を過ごしてみてください。楽しい時間を過ごすヒントがきっとありますよ。

☆お店の名前をクリックするとHPが表示されます☆

 

13 水産林務部森林活用課
きぼうのプール(「希望」を「きぼう」でプロジェクト)
産の「カラマツ」と「トドマツ」でできた木の棒(きぼう)が入った「きぼうのプール」を手に取って、の木の良さを体感してください。「希望」を「きぼう」でプロジェクトでは、「木棒(きぼう)」にH28台風被災地(南富良野町)へのメッセージを焼きペン(バーニングペン)で書いていただきます。H28台風被災地へ寄贈する「きぼうのプール」用に1人1本ずつ作っていただき、その他に木っ端のマグネットを作成してお持ち帰りいただけます。※随時受付・参加無料(お昼休みは休止します)
住所  札幌市中央区 北3条西6丁目 庁10階
Phone 011-204-5515

<ミーナより>

木にバーニングペンで描くのはちょっとコツがいりますが楽しい作業です。やすりで無心に削る時間も心地よいです。身近な木育を感じてみてください。


14 札幌西子ども劇場
手あそび、布あそび、コマ、お手玉、絵本の読み聞かせなど、子育ての話もしましょう。
子ども劇場では、年に4回、子どもの年齢に合った舞台を親子で観ることと、地域で親も子もつながって子育てすることを大切にしています。あそびながら、子育ての話をしましょう。

住所  札幌市西区八軒6条東1丁目 3-3イーグルホームビル2F
Phone 011-795-5045

<ミーナより>

子ども劇場に入会して10年以上になります。ミーナスタッフは4人中3人が子ども劇場の会員です。幼児には幼児の、小学生には小学生の、中高生には中高生の必要な体験があります。目には見えない、子どもの感性を育てること、子育ての仲間を作ることを大切にした会員制の会です。子育ては手間がかかります。でもその手間の中にこそ喜びがあります。忙しいからこそ、みんなの手を借りて地域の中で子育てしていきましょう。リラックスして一緒に遊んで、子ども劇場の活動のお話を聞いていってくださいね。


15 おもちゃの森sapporo*
木のおもちゃ販売
赤ちゃんから大人も一緒に楽しめる「木のおもちゃ」を販売いたします。普段はネットショップですので、是非この機会におすすめ商品をご覧くださいませ(^◇^)お待ちしております!

住所  札幌市東区 北十九条東19丁目3-10-202
メール k-sugiura@omochanomori.jp
Phone 011-299-3041

<ミーナより>

おもちゃコンサルタント仲間のネットショップです。イベントの時にはたくさんおもちゃを持って直接販売してくれます。日本の作家さんが作った木のおもちゃをたくさん扱っています。クリスマスプレゼントにもいいかもしれませんね。森林大国日本の、巧の技を使って作られたおもちゃにぜひ注目してみてくださいね。


16 ようてい木育倶楽部
木工品等の販売(体験もできます)
昔の遊びを始め、身近に親しみを感じてもらえる木製品等を販売提供します。子供の頃に戻った気持ちで触れ合ってくださいね。

住所  札幌市南区 真駒内東町1丁目2−41
メール usaitigo@f7.dion.ne.jp
Phone 011-581-3529

<ミーナより>

子どもが遊べる木製品、大人が使える木製品、様々な木の姿を見ることができます。お気に入りの一品を見つけに行ってくださいね。


17 しばちゃん工房
木育マイスターと作る「原木カスタネット」作りウッドプレートでナチュラルオーナメント
中標津町にある遺産「格子状防風林」の間伐材を使用した、自然みあふれるカスタネット作りと、ウッドプレートに絵を描いたり、紐を通してオーナメントに、飾りパーツを付けてインテリア雑貨を作れます。

〈料金・受付時間〉
原木カスタネット作り800円所要時間15分程度ウッドプレート作りお絵描きオーナメント作り200円グルーガン使用飾り付けタイプ500円所要時間5分〜15分程度
住所  標津郡中標津町 東十三条北7-9
メール shiba.shiba.086@gmail.com
Phone 090-1521-9420

<ミーナより>

木育マイスター仲間が中標津から札幌に来てくれます。人気の原木カスタネットだけでなく、今年はお洒落なクリスマスオーナメントも作れますよ。私もぜひ作りたいです。


18 mother’s spaceミーナ
手作りおもちゃ・アナログゲーム販売
2歳くらいからのアナログゲームと、手作りおもちゃのキット・完成品を販売致します。ご自身のお子さんにも、子どもに関わるお仕事をされている方は職場でも役立ちますよ。

メール info@happymina.com

<ミーナより>
当日どんなアナログゲームが並んでいるかはお楽しみ。東京おもちゃ祭りの後なので新しいゲームも入っているかもしれません。木製品のキットや手作りおもちゃのキットなど、手軽に子どもたちと遊べるものも販売します。ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

 

次は体験・販売14店舗です。お楽しみに!


2017みんなのHAPPYマーケットのご案内

飲食12店舗 / 木育・おもちゃ6店舗 / 販売・体験15店舗 / ボディケア9店舗 / セラピー14店舗

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る