6/1(木)ロゴスでロハス出展者紹介③  〜販売・ワークショップ9店舗〜

「ロゴスでロハス ~暮らしのゆとりは心のゆとり〜」販売・ワークショップブース9店舗のご紹介です。

整理収納で家を整えることや、生活にアロマやお花を取り入れてリラックスすることは、心のゆとりにつながります。日々の小さなHAPPYを見つけることこそ、豊かな時間を重ねる豊かな人生への道です。

今回は「暮らしを心豊かにする」ことをテーマに、マッサージもセラピーもありませんが、アンガーマネジメントと、自分の心身を整えるオメオパシー、バッチフラワーはお願いしました。

子育てを楽しむことも、日々の時間を大切にすること。現在高校生の長男が1歳の時からずっと続けている子ども劇場のご紹介の他、mother’s spaceミーナでは手作りおもちゃやアナログゲームをお伝え致します。

※お店の名前をクリックするとHPを見ることができます。

15. アロマスタジオ ジュエル

暮らしに香りを♪アロマフレグランス作成のワークショップ

リビングの香り・ベッドルームの香り・ゆっくりしたいときの香り・風邪ケアの香り・・・毎日の暮らしに香りを取り入れてみませんか?!お好きな香り・イメージの香りをブレンドして「オリジナルルームフレグランス」を作ってみましょう。その他、精油などの販売もあります。

所要時間:20分程度
料金:1000円
予約時間:11時〜・12時〜・13時〜・14時〜・15時〜

<ミーナより>

部屋に好きな香りをシュッとすると、ふわっとリラックスできます。どんな香りが好きか、どんな香りが効果があるか、なんでも聞いてみてください。犬についてもとっても詳しいです。こちらも質問などありましたらぜひ当日お声がけくださいね。きっと新しい発見があるはずです。

 

16. Aromahouse Vis a vis

アロマテラピーワークショップ:ジャーボトルとドライフラワーで作る香りのインテリア

人気のジャーボトルとドライフラワーを使って、素敵に香るインテリアを作ります。香りはおすすめのブレンドをご紹介しますが、お好きな香りも選べます。ギフトとして、贈る人のことを想って作るのも楽しいですよ!

制作時間20分程度
料金:1000円
予約時間:随時

<ミーナより>

部屋のある場所にいくといつも心地よい香りがすると、そこがさらにお気に入りの空間になります。たくさんの香りの中から選ぶのは、今の自分の状態を知ることでもあります。いつもびっくりするくらい元気を回復させてもらっています。香りの力を優しい言葉と眼差しから受け取ってくださいね。

 

17. next nest*

冷蔵庫収納セミナー

「もったいない」をなくす冷蔵庫ミニセミナー。整理収納アドバイザーで、食べ盛りの息子二人を持つ母でもある渡辺が、自宅で実践している冷蔵庫収納術と、繰り回しのきく食材の下ごしらえをご紹介します。冷蔵庫周りから、食材、電気代、時間や手間の「もったいない」をなくしましょう!

所要時間:30分程度
料金:1人 1000円 定員:1回4名
予約時間:10:45から45分毎 ※各回2名まで予約可

<ミーナより>

本を読むだけではわからない、生活にすぐに役立つキッチンの収納のコツ。コツコツと改善を重ねてきたうたちゃんだからこその知恵を、ぜひ家庭に持ち帰ってください。きっとキッチンまわりが楽になるはずです。

 

18. *おうちのここち*

DIYを楽しむマルチスタンド作り

木材と100均の資材を使用してマルチスタンドをDIYで作りましょう!
調味料置きに、ふきん掛けに、雑誌置きに…使い方は自由自在♪おうちの雰囲気や好みに合わせてオリジナルのデザインが作れます。毎日にワクワクをプラス♪今回は電動ドライバー体験もご用意しております。

制作費:1つ 1,500円
作業時間:約1時間
実施時間と参加人数:〇10:45〜11:45 (4名様)〇12:00〜13:00 (4名様)〇13:30〜14:30 (4枚様)
〇14:45〜15:45 (4名様)

<ミーナより>

簡単・お洒落・使って便利な「*おうちのここち*」のDIY。一度習って自分で体験してみると、コツがわかったりイメージがわいたりします。今回制作するマルチスタンドはアイディア次第でいろんな場面で使えそうです!

 

19. アンガーマネジメント北海道

あなたの怒りはどのタイプ?
アンガーマネジメント診断であなたのイライラお助けします!

子育てのイライラスッキリ!アンガーマネジメント診断で自分の怒りのタイプと対策がわかります。アンガーマネジメントは怒らなくなる方法ではありません。怒っても後悔しないコツを知って、ムダな怒りからサヨナラしませんか?

1回500円(診断書付き)、所要時間20分程度

<ミーナより>

簡単な質問に答えて自分の怒りのタイプと対策を知ることができます。出版されたばかりの「ママのアンガーマネジメント8つのマジック」は読みやすく、アンガーマネジメントの大事な要素がしっかり書かれていて、自分の怒りへの対処の助けになります。本の著者の長縄さんが会場にいらっしゃいます。優しい笑顔を見ていると、自分もアンガーマネジメントできるようになりたい!と思えます。まずは診断受けてみませんか?「知る」ことがまず第1歩です。

 

20. 自然療法ルーム spontanea

ホメオパシーミニミニ相談

お薬に頼らず健康に導くドイツ生まれの自然療法「ホメオパシー」。頭痛、便秘、ホルモンバランスの乱れ、花粉症、心の落ち込みetc、ご自分や家族の今お困りの不調に合うホメオパシーのレメディーをプロがお選びします。今よりもっと活用したいユーザーさんも、初めての方も歓迎。ヨーロッパ各国およびインド政府もキューバ政府も取り入れているホメオパシーのパワフルな癒しの力、この機会に知ってください。

一人1,000円/所要時間約20分

<ミーナより>

ホメオパスの藤山道子さんは、ミーナイベントでは最近はクラニオセイクラルセラピーで出展されています。今回は心身を整える自然療法をぜひご紹介したくて、ホメオパシー相談でお願いしました。この価格でホメオパシー相談を受けられるのは本当に贅沢。このチャンスをお見逃しなく!

 

21. ホメオパシーとバッチフラワーのお店 Brilliant〜ブリリアント〜

ホメオパシーとバッチフラワーの販売

心と体がスッキリ!わくわくしてきた♪そんな体験をしていただくことを目的とした活動をしています♪
このようなイベントでは、お客様の生のお声が聞けるので、私自身とっても楽しみにしています^^
バッチフラワーは、時間の許す限りアドバイスもしちゃいますよ〜!ぜひ遊びに来てくださいね♪

<ミーナより>

ホメオパシーのレメディの購入(相談はできません)、バッチフラワーレメディの購入ができます。バッチフラワーは副作用のない優しいエエッセンス。私も子どもたちが小さよくブレンドして使っていました。薬に頼らないで健康にいるためのツールに出会ってほしいと思っています。専門の方がいるチャンスに、ぜひブースを訪れてみてくださいね。

 

22. 札幌北子ども劇場

生の舞台を観たり、キャンプやおまつりなどの自主活動を通して地域でサークルをつくり、安心して子育てしあえる関係づくりをめざして活動しています。

けん玉、お手玉などで遊べます。コマ、けん玉、お手玉、紙ふうせんの販売もしています。子ども劇場での活動の紹介など。

<ミーナより>

子どもはひとりでは育てられません。たくさんの目があったほうが、子どもの価値観は豊かになります。親だけではない、地域の大人に愛情をかけられることが大切です。子ども劇場は年間4回年齢に合った舞台を観ることと、地域での自主活動を柱に活動している市民団体です。ミーナスタッフは半分以上が各地域の子ども劇場に入会しています。私は入会して14年。幼児には幼児の、小学生には小学生の大切な経験があります。現在長男は高校生ですが、小さな頃から知っている、学校が違う友達との集まりによく参加しています。地域のおばちゃんが、どれだけ子育てを助けてくれるか、その懐の深さをぜひご紹介させてください。

 

23. mother’s space ミーナ

手作りおもちゃ・アナログゲームの販売

身近な素材を使った手作りおもちゃやアナログゲームをご紹介します。忙しい毎日、ずっと子どもとべったりでいることはできないけれど、遊ぶ時間は親子ともに楽しい時間にしたいもの。発達に合ったおもちゃを知っているのと知らないのとでは子育ての楽しさも、子どもの成長も全然違う!お子さんにぴったりの遊びをご紹介します。ぜひ遊びに来てくださいね。

<ミーナより>

主催をしているので、会場内にはいますがブースにいないこともあります。ご遠慮なく探し出して声かけてください。喜んでブースに戻ります!

 

23店舗の紹介は以上です。次回は託児について、ロゴスホームさんの家セミナーについてお知らせします!

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る