ミーナのコーチング講座 <開催報告と次回情報>

こんにちは。ミーナです。

コーチングを学んでから、私は一番大事なことや目的は何かを考える習慣がつき、そのためにはどうしたらいいかを考える習慣がつき、行動を決めるのが楽になりました。

話をしたり、授業で取り入れたりすると「コーチングをもっと知りたい」と言われることが多いのですが、養成講座を紹介すると、「そこまで本格的じゃなくていいんだけど、生活に生かしたい」「子育てに生かしたい」「仕事に生かしたい」と言われるため、今回はリクエストに応えるかたちでコーチング講座を企画しました。

コーチングとは何か?コーチングの3大スキル・コーチングフロー・コーチングマインドなど、本当に基本的なことをお伝えした後は、授業でもよく使っているワークを実践。

自分について立ち止まって考えたり、他の人の意見を聞いたり、それぞれに気づきの多い時間になりました。

img_5205.jpg

今回の会場は稲積公園近くのコミュニティカフェfleestyle。6月にオープンしたばかりですが、イベントを開催したり、夜はバーになったり、水曜のお昼はカラオケができたりと魅力いっぱい。近くに欲しかった!

本日のランチは和風で、おむすび・肉じゃが・味噌汁がメイン。旅館みたいな落ち着いた感じでした。ランチタイムは手帳の話などで盛り上がりました。

<参加された皆さんの感想です>

とても自分を客観的にみる事ができました!自分の本当の望み、なりたい自分がハッキリし、意図的にそこに向かうステップを考えられました。今日から行動を小さなことから変えられるので、とても前向きになれました。気持ちが違います(受講前後で)。仕事にも生かせるコミュニケーションスキルだなと確信しました。もっと実践的に会話の中でも使っていける様に学びつづけたいな~と思います。

子どもを怒る時、考えるタイミングを見つけられるような気がします。まずは自分が満たされる目標・軸を見つけたい。はじめてのセミナーでしたが、笑いが絶えず、うなづくことが多かった。

コーチングについてわかりやすく、普段の自分が使いやすいように教えてくれてよかったです。帰ったらまず何をしようか考えることができたので実行しようと思います。ランチも優しい味でとても美味しかったです。(こんなお店近所にあったらいいなぁ)何より菊地さんとゆっくり話せてとても楽しかったです。ママ目線の講座また期待しています。ありがとうございました。

コーチングをはじめて知ったのは「子どもの心のコーチング」という本だったのですが、それを読んだだけでも、ものの見方とやとらえ方が変わって楽になれたのですが、より自分を知るためには、今日の基礎とワークが冷静に自分を内観できて、自分でも気づいていなかった部分に気づけて、やっぱりコーチングよかったです。ゆっくり考える時間を作ることの大切さを改めて感じました。

<コーチング講座開催情報>

今回の講座、好評につき同じ講座「毎日使えるコーチング~楽になる考え方を身に付ける方法~」を12/2(金)に、別のテーマでの講座「子どもの心を引き出す質問~自分でやる!子どもの意欲を育てる方法~」を11/18(金)に開催します。

11/18は、前半に子育てに役立つ質問のスキルを質問の具体例を交えながらお伝えし、後半は現在の自分と子どもとの関わりを考え、これからの関わりを考えるワークをしていきます。

自分について考えることや他の人の話を聞くことは、わざわざ時間を作らないとなかなかできません。学ぶと見方が変わります。見方が変わると自分が変わり、まわりが変わり、同じ毎日が変わります。一緒に学び、新しい時間を体験してみませんか?

今回とても嬉しかったのは、「ミーナの企画は安心して参加できます」と言っていただいたこと。いろんなジャンルで発信していますが、その中にある本質をわかっていただいている気がしてしても嬉しかったです。続けていると、時々こうしてご褒美のような言葉を受け取れることがあります。

コーチングを知っているのと知らないのとでは人生が変わってきます。少しだけでもいいので、ぜひ出会ってほしいです。

 

【ミーナのコーチング講座】

子どもの心を引き出す質問
~自分でやる!子どもの意欲を育てる方法~

日時:2016年11月18日(金)10:00~13:00

 

毎日使えるコーチング
~楽になる考え方を身に付ける方法~

日時:12月2日(金) 10:00~13:00

場所:コミュニティカフェ&Bar fleestyle
手稲区前田5条6丁目1-7
定員:各10名
講師:菊地三奈(株式会社コーチングプラス認定子育てコーチ
一般社団法人日本メンターコーチ協会認定メンターコーチ)
参加費:4000円

(11/18麻婆カレー・飲み物付)
(12/2ミートソースパスタ・飲み物付)

お申込みは  こちら

 

私もそろそろ個別コーチングを受ける時期です。前回のコーチングの振り返りをし、次へと進んでいきたいと思います。

おもちゃと同じくらい、コーチングも大好きです。便利で効果絶大のコーチングをもっと伝えていきたいです。

皆さんとの新しい出会いを楽しみにしています。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る