HAPPYマーケット

10/25(水) 2017HAPPYマーケット当日情報をまとめました

こんにちは。ミーナです。

いよいよ2017HAPPYマーケットのが近づいてきました。

丁寧に作られた美味しいものを食べること、よいおもちゃで子どもとの時間を楽しいものにすること、自分の身体を大事にしたり、子どもとの触れ合いの時間を持つこと、自分自身に向き合うこと。そのどれもが自分を成長させてくれ、子どもの成長につながります。

HAPPYマーケットはただ楽しい、癒しの時間ではありません。自分に合ったセルフケアの方法に出会って、翌日からの子育ての時間をより心豊かなものにしてほしい、という願いを込めた子育て支援のイベントです。

お仕事を休んできてくださる方、中抜けしてきてくださる方、お子さんを預けてきてくださる方、当日を楽しむためのお客様の声を聞いて嬉しく思っています。

出展される皆様も準備を進めております。また、スタッフも話し合いを重ね、心地良い当日を迎えることができるように力を合わせております。

どうぞごゆっくりお過ごしくださいね。

本日のブログは、当日の会場の店舗配置・全店舗のジャンル別ご紹介ブログのリンクです。当日来場された方には配布致しますが、事前に確認したい方はどうぞ参考になさってください。

2017HAPPYマーケット会場配置図

☆配置図(PDF)は画像をクリックしてください☆

会場エリアMAP
こちらからPDFでダウンロードできます。


2017HAPPYマーケット出展者一覧(全56店舗 うち初出展12店舗)

出展者紹介①飲食12店舗

出展者紹介②木育・遊び6店舗

出展者紹介③体験・販売15店舗

出展者紹介④ボディケア9店舗

出展者紹介⑤セラピー14店舗

 

午前の託児は定員なっております。
午後はまだ若干空きがございますので、ご希望の方は以下のフォームよりお申込みください。

託児(午後)お申込みは こちら

子連れでいけるイベント、子どもを預けて参加できるイベントがほとんどなかった時からずっと続けていられるのは、その時々で支えてくれる人がいたからです。

子育て中に仲間を作るのは人生において本当に大切なこと。社会と離れたように感じ、焦る気持ちもよくわかります。でも過ぎてみれば、立ち止まっていたように思えた子育て中の時間が、その後の人生を豊かにしてくれます。

仕事も、やりたいことも、後でもできます。子どもが小さくて可愛い姿、子どものお世話をしてなんとか生活することだけが1日のやることというゆっくりした時間は、後から取り戻すことができません。

子どもと一緒にゆっくりお散歩したり、お昼寝したりできる幸せな時間は、思っているよりずっと短いです。どうか、堂々と子育ての時間をのんびり過ごしてください。

HAPPYマーケットはお子さんが大きい方、お子さんがいない方も楽しめるイベントです。自分の「今」にぴったりのHAPPYを見つけていってくださいね。

いつもの「LIXILショールーム札幌」にて、今年も皆様をお待ちしています!

2017-10-16 | Posted in みんなのHAPPYマーケットComments Closed 

 

10周年記念! 2016HAPPYマーケットレポート

こんにちは。ミーナです。

今日は11/2(水)に開催しました2016HAPPYマーケット当日の様子をご報告します。会場にいた方も、事情があって来れなかった方も、リトルプラスkazさんの写真とともにレポートをお楽しみください。

今年はスタッフ・出展者126名、来場者444名(うち子ども148名)、合計570名のイベントでした。

今年は一番に並んだ方が例年より早く、1時間近く待っていただきました。寒い中本当にありがとうございます。行列も長かった感じがしました。

kaz_0025

10:15からは毎年ミーティングをしています。ところがその時間に託児予約の方を受け入れするため、毎年スタッフがなかなかミーティングに出て来れませんでした。そこで今回は受け入れ前の託児スタッフに受付をしてもらったらスムーズに。落ち着いて全員でミーティングに出ることができました。

2%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0

今年も集合写真。「ほらみんな入って入って!」「もうちょっと机動かそう」「子どもたち前いよ~」などわいわい声かけあいながら取った1枚。今回はkazさんの他、北海道新聞の記者さんも集合写真を撮っていかれました。いつもの感じそのままでしたが、「何でしょうこの一体感。親戚の集合写真みたいでびっくりしました」とおっしゃってました。

3-1%e9%9b%86%e5%90%88

行列が長かった割には受付が早く落ち着いたのは、スタッフがスキルアップしているのと、朝並ぶお客様は手順がわかってるからだと思います。「500円です」と言う前に、みんな握りしめていた500円玉をスムーズに差し出してくださるのです。その「あ・うん」の呼吸は朝並んだことのある方はわかるはず!

3-2%e5%8f%97%e4%bb%98

HAPPYマーケットにいつも並んでるスコーン。お財布を取りに行ってる間にセットがなくなってたので大きなスコーンを購入して、次に見たら完売でした!おもちゃの広場にどうしても紅茶のコーナーが欲しくて、市内の紅茶屋さんを検索して「ここだ!」と、直観したのがクリームティーさんでした。お店の場所が変わったり、イギリスに行かれたり、催事の時にスコーン売りのバイトをさせていただいたこともありました。長いお付き合いの仲間です。

4%e3%82%b9%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%b3

ドーナツ&ベーグルkenonさん。朝はこんなに種類あったんですね!5%e3%82%b1%e3%83%8e%e3%83%b3

やきがしやひとさじさんのお菓子をお土産したら、次男が「ひとさじのお菓子美味しいよね」と言ったのでびっくり。子どもって美味しいもの情報はしっかり覚えてるのね。

6%e3%81%b2%e3%81%a8%e3%81%95%e3%81%98

入口入ってすぐのブースは北海道水産林務部森林活用課。HAPPYマーケットも木育が浸透してきました。当日は道職員の方が1日出てくださるのがとっても嬉しいです。担当の方が転勤されても、ちゃんと引き継ぎしてくださって、ミーナのイベントを大事にしていただいていて感謝の気持ちでいっぱいです。

7%e5%8c%97%e6%b5%b7%e9%81%93

体験・販売も素敵な店舗がたくさん並びました。チュウゲンさんのアクセサリーは1点ものばかり。普段使いをしていつも「素敵ですね」と言われるのですが、ほんとうに重いです。チュウゲンさんにはいつかHAPPYマーケットに出てほしいと思い続け、地下歩行空間でお店を出されていた時に、すぐに出展をお願いしたのでした。

10%e3%83%81%e3%83%a5%e3%82%a6%e3%82%b2%e3%83%b3

ムーンリーフさんのブースの近くはいつもいい香りです。本当に香りがお好きなのが伝わってきます。柔らかい笑顔と優しい話し方にいつもほんわかとします。

11%e3%83%a0%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%95

初出展の「kira hair work」さん。前日に美容室に行ってショートカットにしていただきました。当日朝も短くなった髪を編み込みしてもらい、素敵にセットしてもらいました。HOCORUの直ちゃんも朝アレンジしてもらって1日過ごしていました。ブースでは手編みのターバンでのアレンジしてもらえるメニューをやっていました。会場にターバンをした可愛いママが増えていきました。完売してしまったので、私は後日美容院に行きたいと思います。

なかなか思い切れずにいましたが、札幌に引っ越してきて13年経ってようやく「この人にならショートにしてもらっても大丈夫」と思える方に出会えて気持ちよくショートを楽しめて本当によかったです。

12%e3%82%ad%e3%83%a9

ボディケアはどこも静かに、心地よい空気が流れていました。ちょっと施術しているという感じではなく、短い時間の中に、深いところにまで届いているような感じがしました。

13%e3%83%aa%e3%83%a9%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%82%b0

初出展のS-Lineさん。毎月お世話になっています。

14%e3%81%be%e3%81%8d

vis-a-visさん。アロマとボディケアでいつも元気をもらっています。「よくなった!」とすぐに実感でき、パワースポットのようです。いろんな方に知ってもらえるのが嬉しい。

15%e3%81%93%e3%81%be%e3%81%8d

HAPPYマーケットになくてはならないブース「HOCORU」。今年もたくさんの赤ちゃんとママがベビマに出会い、タッチのあたたかさを受け取っていってくれました。イベントでの出会いがその後の子育てや自分自身を変えることがある。今年もHOCORUブースがあってよかったです。

16%e3%83%9b%e3%82%b3%e3%83%ab-1

出展者さんの笑顔、お客様の笑顔。HAPPYマーケットが終わって、Kazさんの写真を手にして、毎年ほっとします。

17%e3%81%88%e3%81%bf%e3%81%93

10周年を迎えたHAPPYマーケットの取材に来てくださった北海道新聞の記者さんとお話しているところです。記事は11/8(火)の朝刊に掲載していただきました。

20%e5%8f%96%e6%9d%90

毎年、託児室に様子を見に行くと、戻りたくないくらい居心地がよく、あたたかい空間です。

今回はひとつ、託児をご利用の皆様にお伝えしたいことがあります。ミーナの託児室がなぜいつもゆったりしているか、おわかりでしょうか。答えはたくさんあります。スタッフが子どもに対して愛情深く、経験もあり、安心できるから。よいおもちゃ、よい絵本を厳選しているから。子どもたちが落ち着いているから、もあります。

でも、一番大事にしているのは、子どもに対しての大人の人数です。

私は8年間保育士をしてきました。現在は保育専門学校で学生に保育を教えています。保育園では保育士の配置基準が「児童福祉施設最低基準」によって定められています。0歳は3人に対して保育士1名、1歳・2歳は6人に対して1名、3歳は20人に対して1名、4・5歳児は30名に対して1名です。毎日一緒に生活している子どもと保育士であってもこの人数だけで保育するのは大変です。0歳6人を保育士ふたりで受け持つと想定して、4人が泣いたら、どんなにあたたかい心を持った保育士でも、ふたりを抱っこするのは危険なので十分な対応をしてあげることができません。ましてやイベント託児ははじめての場所、はじめての保育士に慣れないお子さんもいます。ママとの信頼関係ができている証拠なのでそのこと自体は正常な発達で問題ないのですが、泣いている子どもを十分に見てあげるには大人の手が必要だということです。「ママがいなくて寂しい」だけではなく、子どもたちにも楽しい時間を過ごしてほしい。そんな想いで託児を調整しています。

私は泣いている子に十分対応できるように、イベント託児ではなるべく子どもふたりに対して大人1人を配置しています。直前に発熱や風邪などでのキャンセルは時期的に想定内で、多めの人数をお受けしていますが、今年は当日連絡なしで来ない方が例年よりも多かったです。予約はお約束です。あたたかい託児を保障するために、お子さんのお申込み状況と年齢を見て、その都度スタッフを増やしています。予約が入っているから他の希望の方をお断りしています。わかった時点で連絡をいただければ別のお子さんをお受けしたり、託児スタッフをお断りしたりすることもできますが、託児時間になって、待っても来ない場合はもうどうすることもできません。スタッフも託児に入っていて対応できません。

今年は、早い段階で申し込みをして「やっぱり子どもと見て回ります」「やっぱりキャンセルします」というキャンセルも多かったです。HAPPYマーケットの託児は希望されている方が多いです。希望される方お断りをして、当日無断キャンセルで空きが多いのはとても残念です。子どもたちを大切にしているからこそ、予約やキャンセルには誠意をもってほしいと思っています。来ないお子さんがいると心配したり、連絡したり、託児の時間がとられます。

保育は子どもの命を預かる仕事です。ミーナを立ち上げた10年前は、子連れででかけるのも大変で、託児付の勉強会ですらとてもありがたく感じました。今は託児サービスがとても増えました。いいことだけれど、何事もなくて当たり前だけど、短い時間とはいえママたちには「大事な命を預けているのだ」という感覚は持っていてほしいと思っています。

保育士不足は、大変な仕事なのに社会的評価が低いからだと私は思っています。LIXIL本館で華やかにHAPPYマーケットが開催されている中、託児スタッフが別館でしっかりと子どもたちを抱っこしています。託児スタッフはただただ笑顔で受け入れし、子どもと関わり、子どもの様子を伝えてくれます。仕方ない事情もわかります、もちろんきちんと連絡くださる方も多いです。でも、無断キャンセルが多いと、スタッフは会場に来てくれているのでミーナが赤字になります。赤字だと続けることができなくなります。HAPPYマーケットの託児は続けたい。みんなで保育について考えてほしいと思い、今年はあえてこちらに書かせてもらいました。託児について、予約について、約束を、大切にしてほしいのです。体調不良のキャンセルについて言っているわけではないのでご理解くださいね。

19%e8%a8%97%e5%85%90

今年も無事HAPPYケットを終えることができました。スタッフそれぞれの役割分担も自然と改善を重ね、事前準備も、当日の動きもスムーズでした。カメラマンのKazさんは案内する前に会場を回っていたし、託児スタッフもそれぞれ自己紹介をしていたし、安心して、とっても楽な気持ちで当日を過ごせた10年目でした。

21%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%83%e3%83%95

コーチング講座やおもちゃ講座は12月も続きますが、HAPPYマーケットが終わると何となく今年もあと少し。いい1年だったな、と振り返っています。皆さんはどんな1年でしたか?来年のHAPPYマーケットの頃にはどんな自分になっているでしょうか。私は長男が高校生、次男が中学生に進学しているはずです。ひとつづつ積み重ねて、来年のHAPPYマーケットもいい時間にしていきたいと思っています。

HAPPYマーケットに関わってくださった皆さん、本当にありがとうございました。来年またお会いしましょう!

2016-11-14 | Posted in みんなのHAPPYマーケットComments Closed 

 

HAPPYマーケット 10年の歴史 ~「続ける」ことで見えること~

こんにちは。ミーナです。2016年HAPPYマーケットが無事終了しました。例年ですとここで当日の様子のブログをアップするのですが、今回は10周年だったので、HAPPYマーケット10年の歴史を振り返りたいと思います。

2006年、長男4歳・次男1歳。長男が森の幼稚園に入園しました。毎日送迎(往復約40分)、毎日お弁当、朝6時起床8時入眠、キャラクターだめ、テレビだめ、習い事だめ、文字や数字教えるのだめ、の園。

それだけで大変なはずなのに、私はその5月からよさこいチームに入りました。(よさこいはチームを3つ変わりながら8年間続けました)そして、託児付ヨガ教室を立ち上げ(これは今も木曜日にエルプラザで続けています)、おもちゃの広場を立ち上げ(なんと初年度3回やりました)、HAPPYマーケットを立ち上げました。

新しいことをはじめるにはエネルギーがいるものですが、2006年の自分、どうしちゃったのでしょうか。若かったのか?!そんなわけで全てが一度に10年を迎えるのです。

今日はHAPPYマーケットの歴史を、受付付近を中心に振り返りたいと思います。

2006年、はじめてのHAPPYマーケットは、すすきのにある廃校になった小学校でやりました。受付には1歳の次男を抱っこして夫が座ってくれています。スーツということは、ちょっと様子を見に来てくれたところ、仕事を頼まれてしまったに違いありません。この年は幼稚園ママや友達が中心で、130名の来場だったと記憶してます。

Unicode

2007年、子育てフリーペーパー「emina」の社長が「うちでやりなさい」と、イベント当日社屋を開放してくださいました。この年の受付は私と次男。

Unicode

そして現在はコーチングで出展されている石谷コーチ、グアシャで出展されている十川先生、エミナの大沼編集長。豪華すぎるメンバーです。それにしても、全員今のほうが綺麗!!!

Unicode 2007年のベビマはこんな感じ。HOCORUは2年目から皆勤です。なぜならマーケットの日程を決める前に確認してるから![/caption]

子育て中にベビマ出会ってほしい。HOCORUは、HAPPYマーケットには欠かせない存在です。

Unicode

2008年7月、エミナ社長のご尽力により、場所が副都心住宅販売さんの「イエイエパーク」にうつります。(現在はSUMITASです)

何を思ったのか、その年は7/23にHAPPYマーケット、翌週7/30におもちゃの広場を開催。その後は2度とそのタイムスケジュールはしていません。

写真は長く出展を続けてくださっているセントさんです。

Unicode

2008年、その上初のクリスマスマーケットを開催。10年の歴史の中で、この1回だけが公共施設。札幌市教育文化会館で開催したのですが、会場が3階で搬入搬出が大変だったり、アロマ禁止だったり、前日搬入できなかったりと不具合が多くて、企業でさせていただけることのありがたさを感じた回でした。この回で出展30。現在は60なので、半分の規模。

託児は地下のお部屋を取ってやりました。この年の思い出は、現在のスタッフの姫路と北岡が子どもを預けて遊びに遊び、最後あと数分のところ珈琲を飲んで分単位で満喫していたことです。ふたりは自宅サロンのパン教室で出会い、託児付ヨガに通い、本当に仲の良いママ友でした。

2008%e6%95%99%e6%96%87

2009年7月、イエイエパーク。1階が販売・2階がセラピー、託児。別館が飲食。

2009h

2009年のHAPPY☆クリスマスマーケットは、桑園の豊栄建設「ハウジングラボ」さんでやりました。

受付に母がいます。大変すぎて限界で、神奈川から母にお手伝いに来てもらったのでした。

2009%e5%8f%97%e4%bb%98%e8%b1%8a%e6%a0%84

お部屋に合わせて配置を考えました。赤ちゃんと一緒にゆったりしてる姿は、何年も変わりません。この子たちはもう小学生のはず。

2009

現在はスタッフのうたちゃん。食べるのとボディケアが好きです。

2009%e3%82%b0%e3%82%a2%e3%82%b7%e3%83%a3

2010年。イエイエパークにて、朝の行列です。

2010%e8%a1%8c%e5%88%97

会場内もにぎわってました。

2010%e9%a3%b2%e9%a3%9f

現在はクラニオセイクラルセラピーで出展されている道子さん、ホメオパシーを学ぶ学生としてはじめて出会いました。ホメオパシーを知る人はまだ少なく、どうやって知ってもらうかを一緒に考えてきました。2010%e9%81%93%e5%ad%902010年、ついに今の会場である、LIXILショールーム札幌(当時はトステム)で、HAPPY☆クリスマスマーケットを開催。アリオの駐車場から「いつかあそこでやりたい」と見つめていました。

はじめてパワーポイントで資料を作り(←無謀)つたない説明でこれまでの実績を伝えました。ひとりの主婦の活動など企業は認めてくれないと思い込んでいましたが、実績があればパートナーになれるのだと実感しました。

以前は入口付近に3棟の家が建っており、その中に2~3店舗出展していました。和室はこの人かな、ダイニングはこの人かな、ソファはこの人かな。深く心に響くセッションをするセラピストさんには仕切りのある個室かな。メッセージを受け取ったら、人目を気にしないで、思う存分泣いてほしいから。2010%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e5%ae%b6

LXILさんが北大の学生さんに声をかけてくださり、コンサートも開催できました。

2010%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9

2011年HAPPYマーケット。来場者も増えてきました。本州へお引越ししてしまったshiraちゃんが受付をしています。

2011出展もしていますが、私は長男が1歳の時からずっと、札幌西子ども劇場を続けています。子どもと一緒に年齢に合った舞台を観たり子育ての仲間を作る会です。でも会員制だから、誰もが観れるわけじゃない。会員もなかなか増えないし、

「入場したら思いがけず本物に出会えた!」という感動をめざし、この後何回か、ショータイムを試みます。ずっとやってみたかったのです。

国内外で活躍されているしんたさんの演奏は素晴らしかったです。2011%e3%81%97%e3%82%93%e3%81%9fそして、よさこいで振付するチーム、ファイナルに出ることも数多い稲場先生によるダンスタイム。参加できることも時々取り入れてました。

2011%e3%81%84%e3%81%aa%e3%81%b0

2011年はHAPPY☆クリスマスマーケットを開催していません。なぜなら、講師として保育士養成施設に勤務することになり、この年の学生、急に人数が増えてイベントをできる状態ではなかったのです。昼間の学生だけでなく、夜間部の授業も受け持っていました。

 

2012年HAPPYマーケット、毎年の朝の風景。

2012%e5%8f%97%e4%bb%98

2012年のショータイムは、マジシャンの太田ひろしさん。生きた鳩が出てきてびっくり。小1の時にマジシャンになりたいと思い、夢をかなえたというエピソードも、プロとしてのお客様の楽しませ方も素敵です。

イベントでのショータイムは皆さんのいい表情が観れたし、一体感もあり、とても満足でした。

でも、セッションしてる時に音が気になる問題が出てきたのと、プロをお願いしてるめ、費用がかかることなどからここで一旦終了。そもそも個人で呼べるような方たちではないのでした。

2012%e5%a4%aa%e7%94%b0%e3%81%af%e3%81%a8

スタッフが安定してきました。「私たち、もう十分楽しませてもらったから、今度は次のお母さんたちのために、サポートするよ」と言ってくれてからずっと力になってくれています。が、遊び倒すのは変わりありません、というかパワーアップしています。

LIXILの鈴木さんも、もはや仲間です。

2012%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%83%e3%83%95

2012HAPPY☆クリスマスマーケット。大きなポスターが掲示されています。

2012%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7

2013年、当日着物で行きました。出展者さんが増えています。

2013%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b0

ショータイムは静かなギター演奏が心に響く、金森浩太さんにお願いしました。

2013%e9%87%91%e6%a3%ae

スタッフ集合

2013%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%83%e3%83%95

2014年、「朝のミーティングする時に、集合写真撮れるんじゃないか?」と、急に思いつきました。

で、できた! 2014%e9%9b%86%e5%90%88%e5%86%99%e7%9c%9f

東京からメイクのブランド「エテュセ」さんが出展。短大の芸術学科の友人がエテュセの海外事業部担当で、北海道へも美容部員さんたちに来てもらえたのでした。東京の本社で打ち合わせをしたり、この年は東京とのつながりにご縁ができた年でした。

2014%e3%82%a8%e3%83%86%e3%83%a5%e3%82%bb

託児もずっとあたたかく続いています。この年は私が講師をしているこども學舎の学生にもスタッフに入ってもらいました。今は就職して毎日頑張っています。

2014%e8%a8%97%e5%85%90

2015年も集合写真撮影しました。出展者数66。お客様を受け入れるスタッフ・出展者は100名を越えています。

2015%e9%9b%86%e5%90%88

スタッフにきーさんが加わりました。

2015%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%83%e3%83%95

2006年~2015年までに、HAPPYマーケット10回、HAPPYクリスマス☆マーケットを4回開催してきました。そして2016年、10周年、15回目のマーケット。

場所が変わり、スタッフが変わり、出展者さんが変わり、お客様が変わり、子どもたちは成長し、いろんなことが変わりました。

「続ける」ことは大変なこと。でも、喜びはどんどん大きくなっていきます。

私は8年間保育園で保育士として勤務してきました。毎日同じ子どもたちと生活をともにしていると、今日いつもと違うな、ということがすぐにわかります。それが発熱の場合もあるし、朝ママに怒られた場合もあります。いずれにしても小さな変化に気づける信頼関係が「毎日続ける」喜びでした。

2003年、札幌に引っ越してきてから次男を出産し、おもちゃコンサルタントを取得し、保育士復帰することなくミーナを立ち上げました。

「私もお客さんでもいいのに、何やってるんだろう」と思うこともしばしば。それでも続けてきたら、信頼関係ができるんですね。出展者さんと、お客様と、スタッフと、託児仲間と、子どもたちと。

転勤して戻ってきてまた出会えたり、結婚して出産してまた出会えたり、亡くなってしまった方はもう現実世界では会えないけれど、続けるってことは、「また会える」ことなのかもしれません。

過去の自分にも、未来の自分にも出会えます。大変だった過去があるから「このくらい大丈夫」きっとできるはず」と思えます。まだ先があるから、今回出れない出展者さんにも「いつでも帰ってきて。安心して休んで」と声をかけられます。

「今」は、輝く通過点です。瞬く間に過ぎてしまうから、お子さんの小さいママは、どうか可愛い時期を満喫してください。小学生も中学生もわが子は可愛いですが、幼児期の子どもにはかないません!

2016年HAPPYマーケット当日、10周年には道新さんに取材してほしいと思っていた願いが叶いました。

「11年目からどんなことしたいですか?」

よく聞かれますが、いつも通りなだけ。事前に「10周年として特別な企画ありますか?」と聞かれた時も、「いや~いつも通りなんです」。

でもそういうわけにもいかず、一生懸命考えました。そして出てきた言葉。

「いろんな体験を通してそれぞれ自分らしさを見つけられる場づくりをしたい」

です。

人はみんな違います。当たり前のようでいて、これを納得するのは難しい。あの人みたいに綺麗じゃない、あの人みたいにいいお母さんになれない、あの人みたいに仕事できない、そうやってできないことに注目するのはもったいないこと。自分ができることを探しましょう。いろんな体験をして、みんなの力を借りて。みんなのHAPPYマーケットだから!

記者さんの質問のおかげで11年目のイベント・おもちゃ・木育・コーチングどの分野にもつながるテーマが見えてきたところで、10年の歴史ブログはおしまい。

長いブログにおつきあいいただいてありがとうございました。次は2016年HAPPYマーケットのレポートをアップします!

2016-11-04 | Posted in みんなのHAPPYマーケットComments Closed 

 

HAPPYマーケット前日  〜愛情のかたち〜

こんにちは。ミーナです。いよいよ明日はHAPPYマーケット。

イベントが近いと言っても乳児保育の授業も普通にあるし、子どものサッカーの送迎もあるし、テストが近い受験生の母は何かと落ち着かず、つい無理をしがち。しかもここへきて長男が38.6の熱を出して学校を欠席し、病院へ。母が忙しいと中学生になっても発熱するのでしょうか・・・。インフルエンザではなかったので、水分と栄養を補給してよく休むしかないですね。皆さんもお気をつけください。

 

先週木曜は疲れ果ててボロボロの身体をなんとかしてもらいに、アロママッサージをしてもらうべく、vis-a-visのサロンへ。「身体が怒ってた」と言われました。そうですよね。怒ってますよね・・・。

行きと帰りが全然違うのが毎回実感できます。怒ってる身体を優しくなだめてもらい、今回も助けてもらいました!

img_5274-1.jpg

今週に入ってすぐは、カイロのサロン、S-lineへ。「ええ?!指が入らない!」入らないですよね・・・。念入りにグイグイやっていただきました。

HAPPYマーケット前日に予約した美容院、kiraw hair works、HAPPYマーケットではヘアアレンジとメイク、アクセサリー販売をされます。イベントに出展されていたところ出会ったのですが、短時間でこんなに素敵にアレンジできるものなのかとびっくりして、すぐにHAPPYマーケットへの出展をお願いしました。

「この人になら任せられる!」と思える美容師さんについに出会えました。20年以上ぶりにショートカットにしました。炭酸ヘッドスパ、トリートメントもしてすっきりです。

美容院から徒歩圏にも出展者さんが。お菓子屋さん、アンジュフレットさんです。

「ミーナさんがいいというお店は間違いない、とお客様がケーキを買いに来てくださいました」と嬉しい報告を受け、前日搬入のスタッフへの差し入れの紫いもケーキを購入。

アンジュフレットの2軒お隣も出展者さん。どのお店に入ってもHAPPYマーケットのチラシが置いてあります。

「くこのみ」さんでは、秋のランチプレートをいただきました。ああもう美味しすぎる。

迷いましたが、明日着る服を買いに大丸へ。欲しかったワンピースを、ファイターズ優勝セール最終日にてゲット。

夕方は前日準備。今年は全員子連れでした。子どものお世話係が必要だった数年前に比べ、子どもたちの戦力っぷりたるや、感動ものでした。机を運んでくれたり、資料を入れてくれたり、本当に早く終わりました。

すぐ走る男子と注意する女子、明日も来ようとしてる子どもたち、可愛いなあ。ヨガの託児室で泣いてるのを抱っこした時から、お腹にいた時から、数年経ったらこんなに大きくなって、こんなにみんなで何かを一緒にできるなんて。

スタッフのみんなが連携をとって動いてくれていたおかげで、他の仕事をしながらも今年はスムーズに当日を迎えることができそうです。

数日前から出展者さんめぐりをし、ボディケアをする手、お菓子を作る手、髪を整える手、様々なプロの手に身体のケアをしてもらいました。今年は、なんだかんだ言って、目標としている「余裕」にちょっと近づいていたんだと思います。

大きなイベントを、会社でもなくNPOでもなく、普通の生活をしながら開催するには大きなエネルギーが必要で、HAPPYマーケット前後はよく体調を崩していました。

スタッフに無理させたくない、子どもたちに負担かけたくない、出展者さんに迷惑かけたくない、そうやって、なかなかサポートの手を受け取れずにいました。パソコンが苦手で、文書を作成したら上書き保存をするということすら知らず、毎回消えて途方に暮れながら毎日明け方までひとりでHAPPYマーケットの準備をしていた時もありました。

でも、今やっと、循環できるようになったのかなと思えます。「してあげるのはいいけど、してもらうのは申し訳ない」、それだとエネルギーが滞ります。

みんな、自分にできることで、世界に対して愛情表現をしています。それが食べ物の人もいれば、マッサージの人もいれば、セラピーの人もいれば、託児する人もいるのです。私はもちろんおもちゃ。そしてイベントもかな。

ただただお母さんとして子どもとの時間を大切にすることも、受け取ることも、愛情。発信も、受信も、やりたくなければやめてもいい。

でも、その結果を引き受けるのは自分。

私はいろんなことがありながらも、4歳が中3に、1歳が6年生になるまで10年続けてきました。「続ける」というだけでも、素敵な結果がたくさん受け取れるのです。まだ産まれてなかった赤ちゃんを、託児して、大きくなって、会うたび「きくちさーん」と、抱きついてきてくれるように。続けなければ、途切れていた関係。

明日は、いろんなかたちの愛情を見つけに来てください。わかりやすい場合もわかりにくい場合も、自分に合う場合も合わない場合もあるから、61店舗の中から探してくださいね。

何を選んでもいいんです。でも、できれば子どもが小さいうちは、子どもとの時間を何より大切にしてほしいし、そのためには自分が楽しむのが大事だから、いっぱいヒントを受け取ってほしいなと思ってます!

次男6年生。お手伝いもそろそろ終わりに近づいています。

%e5%89%8d%e6%97%a5%e3%82%86%e3%81%86%e5%8f%97%e4%bb%98

数年前に以前スタッフの子どもが打ち合わせの最中に急に言った言葉を、いつもHAPPYマーケットの前に思い出します。

 

HAPPYはここにあるよ。

 

子どもとの時間は思っているよりずっとあっという間。HAPPYに気づける1日になりますように。翌日からの子育てが、より心豊かなものになりますように。私も。出展される皆さんも。スタッフのみんなも。来場される皆さんも。

皆様のご来場を、LIXILショールーム札幌にて、スタッフ一同お待ちしています!

☆2016みんなのHAPPYマーケット全店舗紹介はこちら

2016-11-01 | Posted in みんなのHAPPYマーケットComments Closed 

 

11/2(水) 2016HAPPYマーケット 全61店舗紹介

こんにちは。ミーナです。

いよいよ2016HAPPYマーケットの当日が近づいてきました。2006年にスタートしましたHAPPYマーケットは今回で10周年になります。

4才と1才だった子どもたちは中学3年生と小学校6年生になりました。私が子育ての中で力をもらった様々な分野の皆様、新たに出会った素敵な皆様をご紹介致します。

丁寧に作られた美味しいものを食べること、よいおもちゃで子どもとの時間を楽しいものにすること、自分の身体を大事にしたり、子どもとの触れ合いの時間を持つこと、自分自身に向き合うこと。そのどれもが自分を成長させてくれ、子どもの成長につながります。

HAPPYマーケットは本当にHAPPYな1日ですが、ただ楽しい、癒しの時間ではありません。セルフケアの方法は本当にいろいろあるから、自分に合ったセルフケアに出会って翌日からの子育ての時間をより心豊かなものにしてほしい、子育て支援のイベントです。

お仕事を休んできてくださる方、中抜けしてきてくださる方、お子さんを預けてきてくださる方、当日を楽しむためのお客様の声を聞いて嬉しく思っています。

出展される皆様も準備を進めております。また、スタッフも話し合いを重ね、心地良い当日を迎えることができるように力を合わせております。

どうぞごゆっくりお過ごしくださいね。

2013happy%e8%a1%8c%e5%88%97

本日のブログは、当日の会場の店舗配置・全店舗のジャンル別ご紹介ブログのリンクです。当日来場された方には配布致しますが、事前に確認したい方はどうぞ参考になさってください。

2016HAPPYマーケット会場配置図

☆配置図(PDF)は画像をクリックしてください☆
2016happy_haichimap
2016happy_haichilist

  2016HAPPYマーケット全61店舗出展者紹介

飲食  ←こちらをクリックしてください。

4%e3%82%b1%e3%83%8e%e3%83%b3

木育・おもちゃ ←こちらをクリックしてください。

12%e5%8c%97%e6%b5%b7%e9%81%93

体験・販売   ←こちらをクリックしてください。

23%e3%83%81%e3%83%a5%e3%82%a6%e3%82%b2%e3%83%b3

ボディケア   ←こちらをクリックしてください。

%e3%83%9b%e3%82%b3%e3%83%ab

セラピー    ←こちらをクリックしてください。

59%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a1%e3%83%b3

午前の託児は定員なっておりますが、午後はまだ若干空きがございます。ご希望の方は以下のフォームよりお申込みください。

託児(午後)お申込みは こちら

15%e8%a8%97%e5%85%90

子連れでいけるイベント、子どもを預けて参加できるイベントがほとんどなかった10年前からずっと続けていられるのは、その時々で支えてくれる人がいたからです。

子育て中に仲間を作るのは人生において本当に大切なこと。社会と離れたように感じ、焦る気持ちもよくわかります。でも過ぎてみれば、立ち止まっていたように思えた子育て中の時間が、その後の人生を豊かにしてくれます。

仕事も、やりたいことも、後でもできます。子どもが小さくて可愛い姿、子どものお世話をしてなんとか生活することだけが1日のやることというゆっくりした時間は、後から取り戻すことができません。

子どもと一緒にゆっくりお散歩したり、お昼寝したりできる幸せな時間は、思っているよりずっと短いです。どうか、堂々と子育ての時間をのんびり過ごしてください。

HAPPYマーケットはお子さんが大きい方、お子さんがいない方も楽しめるイベントです。自分の「今」にぴったりのHAPPYを見つけていってくださいね。

17%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%83%e3%83%95

いつもの「LIXILショールーム札幌」にて、今年も皆様をお待ちしています!

2016-10-29 | Posted in みんなのHAPPYマーケットComments Closed 

 

2016HAPPYマーケット セラピー16店舗 (初出展なし)

2016HAPPYマーケットの店舗紹介、最後はセラピー16店舗です。子育てをしていると、子どもを通して自分自身に向かい合うことが増えてきます。そんな時、信頼できるセラピストに寄り添ってもらえたり、背中を押してもらえたりすることで自分が成長し、子どもとの関わりがよくなることがあります。

よいセラピストに出会って、新しい1歩を踏み出してくださいね。

46 アロマスタジオ ジュエル
~風邪ケアアロマグッズ作成ワークショップ~
昨年も大人気だった風邪ケアに役立つ「アロマジェル」や「アロマスプレー」を作るワークショップを行います。皮膚トラブルに役立つ「万能クリーム」も随時作成販売。香りもいろいろ試せます。お子様のアロマケアもご相談下さい。スタッフは全員アロマインストラクター保持者でママです♪

《詳細》
ワークショップ~グッズ1つ1000円、11時から45分毎、所要時間20分程度

(電話)090-7519-6184 (メール)info@aroma-jewel.com
(ウェブサイト)http://aroma-jewel.com/

46%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%82%a8%e3%83%ab

知識が豊富で、安心して参加できます。香りだけでなく、優しい笑顔にも癒しの効果がありそう。楽しく講座に参加してオリジナルの香りで生活を彩ってください。

47 コーチングプラス
~しつもんすごろく・毎日子コcafeカレンダー・小冊子販売、体験コーチングもやりますよ~~
昨年好評だった「しつもんすごろく」を巾着袋をリニューアルして再販売。読むと元気になる子コcafeカレンダーも販売。体験コーチング(あなたの問題解決します。)

《詳細》
・しつもんすごろく 3,900円、子コcafeカレンダー 1,500円、小冊子 300円
・体験コーチング(通常60分1万円のところ)25分2,000円

〒060-0807 北海道 札幌市北区 北七条西5丁目6-1 ストークマンション札幌202
(メール)f.ishitani@coaching-p.com
(ウェブサイト)http://www.coaching-p.com/

47%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%b9

子育てコーチの師匠、ふっちゃんのコーチングブースです。HAPPYマーケットの出展者さんやスタッフの中にも子育てコーチがいます。北海道のママにわかりやすくコーチングを広めていますが、ぜひ個別コーチングも体験してみてください。グッズもおすすめです。

48 サロンドティアレ
~アロマヒーリング~
アロマ&オラクルカードリーディング、アロマハンドマッサージ、ニューロオリキュラの体験していただけます。数十種類の精油の中からおひとりおひとりに必要なオイルをセレクトします。セラピーグレイドのエッセンシャルオイルで心と身体も緩める時間をお過ごし下さい。

《詳細》
アロマ&オラクルカードリーディング 10分500円
アロマハンドトリートメント 10分1000円
ニューロオリキュラ 15分1500円

(メール)tiare@snow.ocn.ne.jp
(ウェブサイト)http://salonde-tiare.jimdo.com

48%e3%82%b5%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%83%ac

ヤングリビングのオイルは、深く身体や心に届きます。セラピストのアロマを使った施術で、ゆったりとリラックスした時間を体験してみてください。

49 MoonLeafsapporo
~世界にたった1つの『カヲリヲツクリマス』~
約85種類の自然の香りの中から、お好きな香りを3種類選んで頂き、世界にたった1つのあなただけの香りを作ります。ルームスプレーやトリートメントオイルなどがお作り頂けます♪

《詳細》
アロマミスト 500円~、トリートメントオイル 1000円~
所要時間15分程度、随時受付可。

〒065-0014 北海道 札幌市東区 北14条東10丁目1-21
(メール)moonleafsmile@gmail.com
(ウェブサイト)https://moonleafsapporo.amebaownd.com/

49%e3%83%a0%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%95

オリジナルの香りが多数あり、いろいろなブレンドを試してみることができます。ルームスプレーは気軽にアロマを楽しむことができ、おすすめです。

50 Cocokara
~お子様達やペットからの、愛のMessageをお伝えします~
赤ちゃんや胎児ちゃん、そしてペット達…お話は出来ないけど、沢山の愛あふれる想いを持っています。ママ大好き!応援してる!等色んな想いを秘めていたりします!
どんなメッセージが聞けるかな?カードに丁寧にお綴りしお渡しいたします。

《詳細》
¥2.000 10時半から20分ごと

(メール)kunitasatoe@gmail.com
(ウェブサイト)http://satococo.jimdo.com/

50%e3%81%93%e3%81%93%e3%81%8b%e3%82%89

言葉として伝えるこどできない赤ちゃんも、想いは持っています。たいわを通してメッセージを受け取ってみませんか?あたたかな想いを受け取ることができ、ほっとすることと思います。

51 ヒーリングサロン ハートウォーミング
~「チャクラエネルギーバランシング」~
テーマをお伺いし、チャクラを活性化させバランシングします。すると感情が変容して人々とも調和的に関われるようになったり、深いくつろぎを得ます。人生で停滞を起こしているエネルギーのブロックを解放します。チャクラを通り抜ける開放性とエネルギーの流れをぜひご体験ください♪

《詳細》
15分1500円

(メール)heart.warming.rena@i.softbank.jp
(ブログ)http://ameblo.jp/heart-warming-8888/
(ホームページ)http://www.heart-warming-8888.com

51%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%a6%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0

ご夫婦で学ばれ、一緒に活動しています。同じ空間にいるだけでほんわかとしてくる感じがあり、チャクラバランシングはとても心地良いです。

52 キネシオロジースペースyurura
~子どもや自分の本当の気持ちがわかるキネシオロジー~
◆子供・ペットの声を聞いてみるコミュニケーションキネシ …子供やお腹の中の赤ちゃん ・ペットの気持ちを知ることができます。お子様の幼稚園・習い事選びなどにも活用できます。
◆自分発見キネシ…仕事・学びの場・資格・食べ物など、自分に何が合っているか知る事ができます。自分の方向性などを知りたい方等におススメのメニューです。
◆その他、気になることを聞いてみてくださいね!

《詳細》
20分 2000円

(メール)yurura@outlook.jp
(ウェブサイト)http://ameblo.jp/yu-ru-ra/

52%e3%82%86%e3%82%8b%e3%82%89

毎年人気のブースです。私も困ったらよくキネシをお願いしています。外からの情報ではなく、自分の内側を教えてもらうことができるからです。アドバイスしてもらったことは正確だった場合も自分の行動を変えていった場合もありますが、役立っていることに間違いはありません。

53 ココロのたね
~マヤ暦鑑定~
マヤ暦は古代のマヤ文明のカレンダーのひとつで、あなたの今の状態や本来進むべき道、気づいていない才能を思い出させてくれます。また、自分と家族との関係性では、お互いのちがいを知ることによって子育てのヒントを得ることができます。

《詳細》
1セッション20分  2500円(資料付)
※「個人鑑定」「家族、パートナーとの関係性」どちらかひとつお選びください。

(メール)sugichin@i.softbank.jp
(ウェブサイト)http://ameblo.jp/kokoronotane-5/

53%e3%82%b3%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%81%ae%e3%81%9f%e3%81%ad

マヤ歴だけでなく様々な学びを基盤にしているセッションは奥深く、いつもアドバイスをありがたく受け取っています。子育てコーチの同期でもあり、自分の軸をしっかり持ってサポートに徹する姿勢が素敵です。5人のママとして、子育てについての話も勉強になります。

54 セラピースペース Healing Heart
~箱庭セラピー~
「箱庭」は、小さなお子様からご年配の方まで幅広く楽しみながら味わえるセラピーです。
砂の入った箱と玩具を使い自分の今ここを自由に表現することで今の感情を整理でき、これからのテーマが現れて来ます。心地よい砂の感触に、忘れかけた子どもの頃の自分…癒しと未来を感じてみてください。

《詳細》20分2000円
10:45~11:05(事前予約枠)
11:15~11:35
11:45~12:05
12:30~12:50
13:00~13:20(事前予約枠)
13:30~13:50
14:00~14:20
14:30~14:50
15:00~15:20(事前予約枠)
15:30~15:50

(メール)healingheart.misa4@gmail.com
(ウェブサイト)http://ameblo.jp/healingheart-m/

54%e3%83%92%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%88

砂に触れ、好きな人形を選ぶうちに無心になり、自分の世界を描く心地良さを感じることができます。その風景はずっと心に残ります。専門の勉強をした方から解説を聞ける機会はあまりないので、ぜひ体験してみてください。

55 ミクティの癒しの部屋
~エンジェルメッセージ~
サポートしてくれる天使や女神から、今伝えたいメッセージを自動書記で受け取り、お手紙でお伝えします。

《詳細》
B5サイズで1通 2000円 所要時間20分(10時40分から20分毎)

(メール)micty080402@gmail.com

55%e3%83%9f%e3%82%af%e3%83%86%e3%82%a3

函館からのご出展です。亡くなった方からのメッセージや、天使からのメッセージに涙する姿が毎年見られます。気になることがある方もない方も、今自分に必要な、心に深く届くメッセージに触れてみませんか?あたたかな気持ちになりますよ。

56 虹の治療院
~オーラ診断~
その人が放っている色を教え、その色の意味もご説明します。オーラの状態とオーラの中にある情報もお伝えします。

《詳細》
1人 15分 2000円

〒062-0932 北海道 札幌市豊平区平岸 2条12丁目4-14 高沼マンション1F奥
(メール)kathmandu-888@ezweb.ne.jp
(ウェブサイト)http://blog.goo.ne.jp/with-light

56%e8%99%b9

予約でいっぱいのサロンなので、HAPPYマーケットへの出展依頼も4月早々にしておりました。興味のある方はお早めに。

57 天使からのメッセージ コマルギート
~スピリチュアルカウンセリング&ヒーリング~
あなたをサポートしている守護天使・守護神(アセンデッドマスター)・守護霊・守護動物・ハイアーセルフなどあらゆる存在からのメッセージを受け取り、お伝えします。また創造主とつながりながら、仕事、家族、恋愛、結婚、健康、精神的悩みの解消や願いの現実化などをヒーリングによりサポートします。

《詳細》
スピリチュアルカウンセリング&ヒーリング 約20分 2000円
ヒーリングミュージックCD 2000円(12曲入り52分)

(メール)premkomalgeet@gmail.com

57%e3%82%b3%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%ae%e3%83%bc%e3%83%88

守護天使からのメッセージは優しかったり厳しかったり。でもちゃんと今の自分に必要なメッセージを伝えてもらえます。真実を知りたい方におすすめです。

58 スピリチュアルカウンセリング ~shanti ramita~
~天からのメッセージをお届けします。~
いろいろ悩んでいる方もメッセージを受け取ることで、新たな一歩を踏み出せるかもしれません。飼ってらっしゃるペットさんの思いや亡くなったペットさん、亡くなられた方からのメッセージもお伝えいたします。(写真、画像をお持ちください)

《詳細》
セッション料金 15分2000円 10時40分~最終受付15時40分※事前予約受付有り

(メール)ryujin.0604@gmail.com
(ウェブサイト)http://ameblo.jp/shanti-ramita

58%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%82%bf

多くの言葉を伝えなくても、大事なことを返してもらえる感じがします。知りたいことがある方におすすめです。

59 ガーディアンカラー
~オーラソーマ&数秘&タロットで本来の自分に出会い、未来の自分発見!!~
自分が抱えてきた過去からのものを癒して、本来の自分の想いや夢を実現させていきましょう~色を通してオーラソーマ!!数を通して数秘術!!カードを通して禅タロットカード!!自分を知ることで豊かな、楽しい人生を創っていくチャンスです。

《詳細》
10時30分からお一人20分1500円

〒064-0951 北海道 札幌市中央区 宮の森一条7丁目1-10-703

(メール)info@g-color.jp
(ウェブサイト)http://www.g-color.jp/

59%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a1%e3%83%b3

HAPPYマーケットには、やっぱりオーラソーマがないと、と思います。そして、HAPPYマーケットにはガーディアンカラーさんがいないと、と思います。色を通して見える自分。それは、今だけではなく未来も見せてくれます。

60 tia
~OSHO禅タロット~
今この瞬間をそのまま映し出してくれるのがタロットカードです。潜在意識にあるメッセージを引き出すことで日々の気づきを深めることができます。

《詳細》
15分1000円

(メール)himeuzu88@yahoo.co.jp

60tia

「こわいな」と感じる絵柄もあるOSHO禅ロットですが、それだけに深いメッセージがこめられています。エネルギーの強いカード、気づきも深いです。

61 日本ホメオパシーセンター札幌本部
~エネルギー測定器・QX SCIOセッション&ホメオパシーミニ相談~
☆超意識にアクセスするエネルギー測定器・QX SCIOセッション…今のカラダ・ココロの状態から、過去のトラウマ、カルマ、オーラまで。あなたの状態をチェックしてみませんか?HAPPYマーケット限定のおトクな特別セッションです。

☆SCIOセッションにもとづいてオススメのホメオパシー・レメディーをセレクトします。☆無農薬・無化学肥料で育った安心・安全な素材でつくられたおいしい食品を販売します。

《詳細》
エネルギー測定器・QX SCIOセッション 20分 2000円

〒064-0825 北海道 札幌市中央区 北5条西27丁目2-6 翔栄ビル2階
(電話)011-633-0577 (メール)center-sapporo@homoeopathy.co.jp
(ウェブサイト)http://sapporo.homoeopathy.ac/

61%e3%83%9b%e3%83%a1%e3%82%aa%e3%83%91%e3%82%b7%e3%83%bc

QX SCIOは、エネルギー測定器。様々な情報がわかります。ホメオパシーについて相談して、欲しいレメディーがありましたら会場内の「ブリリアント」さんで購入することができますよ。

 

これで2016HAPPYマーケット出展者紹介は終わります。次回は会場配置図をお知らせ致します。お楽しみに!

2016-10-27 | Posted in みんなのHAPPYマーケットComments Closed 

 

2016HAPPYマーケット ボディケア10店舗 (初出展3店舗)

2016HAPPYマーケット、今回はボディケア10店舗をご紹介します。初出展は3店舗です。

疲れていると自分の身体の状態にも、心の状態にも気づくことができなくなってきます。身体がほぐれると心もほぐれます。あたたかな手に触れて、本来の自分を取り戻してください。

36 Relaxing Happy
~極上ドライヘッドスパ&ハンドリフレ~
【ドライヘッドスパ】皆さま、頭皮は硬くありませんか? パソコン、年齢による眼精疲労、まぶたのたるみ、ストレスにより頭皮が硬くなっている方に特にオススメです! 頭と顔は繋がっています! 頭皮をほぐし、引き上げることで、目がパッチリし、視界も広くなり、フェイスラインも変わり、アンチエイジング効果があります。 是非、サロン一押しの極上ドライヘッドスパをご体感下さいませ。

【ハンドリフレ】第二の頭脳と呼ばれている手。 手は脳と密接に繋がっています。 手にも足裏同様全身の器官、臓器が反射投影されていますので、刺激することで血行も良くなり、よりリラックス出来ます。 パウダーで刺激した後、アロマトリートメントで肘までほぐしていきます。

《詳細》
ドライヘッドスパ 20分 2000円、ハンドリフレ 20分 1500円
(10時40分から30分毎、所要時間20分)

〒069-0826 北海道 江別市 あさひが丘
(メール)info@aromabody-relaxing.com
(ウェブサイト)http://ameblo.jp/relaxing-aromabody

36%e3%83%aa%e3%83%a9%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%82%b0

確かな技術とホスピタリティで、心からリラックスすることができます。ゆっくりと身体をゆだねることができます。

37 きりんカイロプラクティック
~カイロ体験!背骨&骨盤矯正・整美顔・ボディケア~
まずは、からだのゆがみ・姿勢をチェック!気づかなかった日頃のクセや負担になっている体の状態を調べると、ストレスや自律神経への影響までわかっちゃうんです。問題がわかったところを矯正してリセット!治る力が回復し、疲れにくい体と姿勢美人になりますよ!普段、気をつけて欲しい習慣やゆがみ予防もお伝えしますね。必要な方には、お顔やからだのピンポイント施術もいたします。

《詳細》
●カイロ体験!背骨&骨盤矯正…¥1500(約15分)
●セットコース…¥2500(30分)〔美顔調整 or ボディケアほぐし〕

〒060-0020 北海道 札幌市中央区 北20条西15丁目2-16
(電話)011-708-3902 (メール)kirin-chiro@outlook.jp
(ウェブサイト)http://kirin-chiro.jimdo.com

38%e3%81%8d%e3%82%8a%e3%82%93

 

身体の不調は日ごろの姿勢や身体のゆがみによることも多いもの。自分ではわからないクセをプロに見てもらって生活習慣を改善していきましょう。

38 spontanea
~心身がゆるんでほぐれるクラニオセイクラル・セラピー~
羽のように軽いタッチで触れながら、体の歪みや緊張を解放し、脳脊髄液の流れを促して自律神経を整えるアメリカ生まれの手技療法です。ベッドに寝そべり20分間。海に浮かぶような不思議なリラックスを味わった後には体も頭もスッキリふんわり! 妊婦さんもOK。肩こり、腰痛、目の疲れ、冷え、便秘、疲労感、イライラetc.思い当る方ぜひ体験を。 セラピスト複数による贅沢バージョンでお届けします。

《詳細》
所要時間 20分 2,000円※大人単身で受けていただくのが基本ですが、お子さんの様子により子連れでも施術可。(お子さんがイヤがるときはごめんなさい!)

(メール)spontanea00@gmail.com
(ウェブサイト)http://ameblo.jp/spontanea-sapporo/

38%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%8d%e3%82%a2

じんわりとあたたかな手、ひとりの手だけでも心地よいところを複数の手で受け取れるのがHAPPYマーケットでの施術の幸せなところ。包まれるような不思議な感覚をぜひ体験してみてください。

39 HOCORU
~愛を伝えるベビーマッサージ・心と身体を癒すタッチケア~
最高クオリティのホホバオイルで本格的なベビ-マッサージ体験をしてみませんか?我が子が愛しくなるのはもちろん、ママが自分自身を愛する時間となるHOCORUのベビマです!
午後は大人のタッチケア体験会。着衣のままオイルを使わない全身Touchです。心身ともに癒され、セルフエスティームも満たされる感動を味わってください♪

《詳細》
【午前】ベビーマッサージ11:00~ 40分間 / 定員8名 1500円
【午後】タッチケア 13:00より各20分毎 / 1500円 当日受付

〒064-0820 北海道 札幌市中央区 大通西22丁目1-23 ル・クラシック22-701
(ウェブサイト)http://hocoru.petit.cc/

%e3%83%9b%e3%82%b3%e3%83%ab

ベビマを知ってるのと知らないのとでは子育てが違います。子どもが大きくなって触れる機会が減っても、幼児期に触れてきた時間が根底に流れています。忙しい毎日だからこそ、短い時間でいいので、お子さんとタッチする時間を作ってみてください。午後からは大人のタッチを体験できます。数年前から「どうしてもHAPPYマーケットでタッチをやってほしい」とお願いして、リクエスト開催です。頑張っている自分へのご褒美の時間です。タッチケアセラピストの深い愛情に触れてくださいね。

40 夢十~ユジュ~
~グアシャ(かっさ)ボディケア~
グアシャは水牛角で擦ることで身体の気・血・津(水)の流れをスムーズにし体調を整える中国伝統の自然療法です。
ヘッドかっさ・・・頭や眼の疲れ、お顔のリフトアップ、頭皮ケアに効果あり。
首・肩かっさ・・・辛い首や肩の張りやコリ、痛みに効果あり。 不調がある部位には赤い点(?)が出ますので気になる方はストール等をお持ちください。

《詳細》
ヘッドかっさ・・・10分1000円
首・肩かっさ・・・20分2000円
ヘッド・首・肩セット 30分2500円

(メール)shizuka-yuj-3939@ymobile.ne.jp
(ウェブサイト)http://ameblo.jp//yuj-an

40%e5%a4%a2%e5%8d%81

少し痛みはありますが終わると視界がクリアになり、すっきりします。短い時間でしっかり効果が出る、毎年人気のブースです。

41 ユニバーシャル コンシャスネス
~意識を基にしたホリスティック(心身一体的)セラピー~
あなたの心と体を癒す力はあなた自身が生まれ持っているもの。ボディートークは、それが本来の力を発揮でき、治癒力が正常化するよう手助けする、エネルギー療法です。
副作用はなく、シンプルで安心・安全です。診断・処方は致しません。QOL~人生の質~の向上にも、お役立て頂けると幸いです。

《詳細》
約20分2000円 ※予約優先です

(メール)lily.5.943283@docomo.ne.jp

41%e3%83%9c%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%af

副作用のない安心・安全の施術です。自分では気づかないようなことを伝えられることがあり、新しい発見があります。

42 Aromahouse Vis a vis
~アロマトリートメント/クレイパック作り~
あなたに今一番必要な香りを、一緒に選んでいきます。精油の優しい香りを通して、心と身体のいらない緊張を手放してくださいね。~クレイパック作り~天然のきめの細かいクレイを使って、なめらかなフェイシャルパックを作ります

《詳細》
・アロマボディトリートメント(30分)\2000
・クレイパック作り(15分程度)\700

(メール)aroma_vis_a_vis@yahoo.co.jp
(ウェブサイト)http://ameblo.jp/aroma-vis-a-vis/

42%e3%81%93%e3%81%be%e3%81%8d

数秒香りを嗅いで「好き」「いまいち」と伝えていくだけで、香りをブレンドし、その日の状態を言い当ててもらえるのは深い安心感。プロならではのブレンドが今の自分に響きます。「また行きたい」と感じさせるサロン、柔らかな笑顔に癒されながら体感してみてください。

43 美容カイロサロン S-line
~美と健康を叶える美容カイロ体験~
身体の土台である骨盤と背骨の歪みを正すことによりウエストライン、ヒップアップ、バストアップに繋がります。もちろん、肩コリ、腰痛も改善もされます。

《詳細》
カイロ施術20分1500円、オプションフェイシャル500円

〒064-0806 北海道 札幌市中央区 南六条西22丁目6-35 レアリゼ南円山101
(電話)011-533-7883 (メール)s-line.bone@ezweb.ne.jp

43sline

施術前後で身体の違いがわかります。骨盤の正しい位置を知り、生活の中で気をつけられる簡単なアドバイスを受けることができます。

44 フーレセラピー『フーレ雅』
~肩凝り・若返り・慢性疲労にフーレ体験~
足の裏を使って、心地よい振動と圧力で、硬く緊張した身体と心をほぐしていきます。眠ってしまう程の気持ちよさを味わってください。下半身に溜まった老廃物を流して排泄することで、全身の血流改善につながります。肩凝り・頭痛・慢性疲労・冷え・更年期症状など、あらゆる不調の改善をサポートします。脚がスッキリ軽くなるのをご体感下さい。

《詳細》
むくみスッキリデトックス 30分2500円
予約時間(1)10:40~11:10、(2)11:30~12:00、(3)12:20~12:50、
(4)13:30~14:00、(5)14:20~14:50、(6)15:10~15:40

(メール)fouleemiyabi@gmail.com
(ウェブサイト)http://profile.ameba.jp/fouleemiyabi2015

44%e3%83%95%e3%83%bc%e3%83%ac

足で施術されているとは思えないような細やかさが感じられます。程よい刺激が心地良く、リラックスできておすすめです。

45 目の美容院 札幌サロン

~全国25店舗展開  「目」のリラクゼーションサロン 北海道初上陸!~

PCやスマホが手放せない現代社会。ブルーライトに紫外線…目への負担は計り知れません。独自開発した施術と磁気を使って目周りの血の巡りを良くし、パッチリ&スッキリの「美眼」を体感して下さい。本州ではたくさんのファッション誌、TVに取り上げられている「目の美容院」。今年6月に北海道に初上陸しました!

《詳細》

1人 20分 ¥1,500で目周りの施術  30分毎

オプション ¥1,000で磁気によるお顔の引き上げ

〒064-0801 北海道 札幌市中央区 南一条西22丁目2-15 シーズンビル3F

(電話)011-215-5357

(ウェブサイト)http://menobiyouin-sapporo.com

45%e7%9b%ae%e3%81%ae%e7%be%8e%e5%ae%b9%e9%99%a2

「目の美容院」「札幌初上陸」と聞き、その足で体験に行きました。東京ではホテルの中にあるということで、本格的なサロン。足裏から経絡に沿ってツボを刺激し、磁力を使って目の周りまでマッサージしていきます。施術後疲れがとれたのはもちろんのこと、翌朝肌の調子がよくてびっくりしました。HAPPYマーケットでは短い時間の体験ですが、興味のある方はぜひサロンへも行ってみてくださいね。

 

次回はいよいよ最後のジャンル、セラピー16店舗です。初出展なし。イベントはHAPPYマーケットにしか出ない店舗多数。

子育てを通して自分に向き合うことになった今、ベストタイミングで最高のサポートに出会ってください。

2016-10-24 | Posted in みんなのHAPPYマーケットComments Closed 

 

2016HAPPYマーケット 木育・おもちゃ7店舗(初・1店舗)

2016HAPPYマーケット、今回は木育・おもちゃ6店舗のご紹介をします。

幼児のうちから電子ゲームをする姿を見かけるようになった今だからこそ必要なのが、遊びの時間です。五感を使って木に関わる機会、人とかかわる機会を作るのは大人の大事な役割です。よいおもちゃを知って子どもとの時間を心豊かに過ごしましょう。

 

12 北海道水産林務部森林活用課
~きぼうのプール(「希望」を「きぼう」でプロジェクト)~
北海道産の「カラマツ」と「トドマツ」でできた木の棒(きぼう)が入った「きぼうのプール」を手に取って、北海道の木の良さを体感してください。「希望」を「きぼう」でプロジェクトでは、「きぼう(木棒)」に東北へのメッセージを焼きペン(バーニングペン)で書いていただきます。東北の被災地へ寄贈する「きぼうのプール」用に1人1本作っていただき、その他に木っ端でマグネットを作成してお持ち帰りいただけます。※随時受付・参加無料(お昼休みは休止します)

〒060-8588 北海道 札幌市中央区 北3条西6丁目 北海道庁10階
(電話)011-204-5515
(ウェブサイト)http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/sky/mokuiku/index.htm

12%e5%8c%97%e6%b5%b7%e9%81%93

個人やお店だけでなく、北海道のブースがあるのはとても嬉しいことです。道所有のきぼうのプールに入り、きぼうにバーニングペンで絵や字を描いて、木育に参加しましょう。

 

13 おもちゃの森sapporo*
~安心な木のおもちゃの販売です★~
かわいい・やさしい・あたたかい 木のおもちゃをを販売致します。どうぞお立ち寄りください(^^)/

〒065-0019 北海道 札幌市東区 北十九条東19丁目3-10-202
(電話)011-299-3041 (メール)k-sugiura@omochanomori.jp
(ウェブサイト)http://www.omochanomori.jp

13%e3%81%8a%e3%82%82%e3%81%a1%e3%82%83%e3%81%ae%e6%a3%ae

国内の作家さんの、国産材を使った木のおもちゃを多数取り扱っています。よいおもちゃかどうかは子どもを見ればすぐにわかります。普段はネットショップとしての営業ですが、今回は実際に手に取ってみることができます。クリスマスプレゼントの候補選びにもいいですね!

 

14 札幌西子ども劇場
~手遊び、布遊び、絵本の読み聞かせ~
手遊びや布遊び、コマやお手玉などの昔遊び、絵本の読み聞かせをします。

北海道 札幌市西区八軒 6条東1丁目3-3 イーグルビル2階
(電話)011-664-4367

14-%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e5%8a%87%e5%a0%b4

子ども劇場は全国にあり、札幌にも地域ごとにあります。ミーナのスタッフは4人中3人が子ども劇場の会員。私は10年以上続けています。年4回年齢に合った舞台や人形劇、音楽会などを鑑賞するのと、焼き芋や流しそうめんなどの自主活動を通して地域で子育ての仲間を作ることが活動内容です。子どもが成長した今は、違う学校の友達との関わりや異年齢の関わりが貴重です。地域での仲間づくり、感性を育てる活動、ぜひ仲間を増やしたいです。興味のある方は当日ブースにいる会員にぜひ話を聞いてみてくださいね。

 

15 ようてい木育倶楽部
~手作り木工品の販売、手芸品の販売~
木は使うことにより、親しみ、懐かしさを感じられるもの。飾るだけでなく、身に付け触れたりしながら感じられるような手作り品を販売しています。木製品以外にも、手芸品などの手作り品がありますので、どうぞお立ち寄りください。

〒005-0011 北海道 札幌市南区 真駒内東町1丁目2-41
(電話)011-581-3529 (メール)usaitigo@f7.dion.ne.jp
(ウェブサイト)https://www.facebook.com/youteimokuiku/

15%e3%82%88%e3%81%86%e3%81%a6%e3%81%84

「木は2度生きる」と言われています。樹木としての木、加工されて人に使われる木。身近に木があると子どもたちも木に親しみを持ち、関わりが深まっていきます。いろいろなかたちで木育を考えた時、ようてい木育倶楽部さんの作品はちょうど生活になじんで、木とかかわる生活のスタートとしていいなといつも思うのです。

 

16 和信化学工業株式会社
~簡単デコパージュのワークショップ、札幌の景観色塗料販売~
景観色の塗料、デコパージュ液を使った木製仕分け箱ワークショップ、塗料の販売

《詳細》
札幌の景観色塗料300ml1500円、デコパージュ液800円(小)、1200円(大)

〒061-1111 北海道 北広島市 北の里27-18
(電話)011-372-3010 (ウェブサイト)http://guardlac.jp/

16%e5%92%8c%e4%bf%a1

札幌市の景観色は中間色で綺麗なものが多いです。大通公園のベンチや開拓の村の建物、和信化学工業の景観色を使って塗り替えされていることを知っていますか?自分の住む土地について、塗料から気づかされるかもしれません。DIYに気軽に使える塗料の紹介をしてもらえます。

 

17 mother’s spaceミーナ
~アナログゲーム販売~
3歳くらいから楽しめるカードゲームを販売します。ルールのあるゲームは家庭でも、お友達とも、楽しい時間を過ごせます。お子様にちょうどいいゲームを探してみてくださいね。
〒063-0814 北海道 札幌市西区 琴似四条3丁目2-8
(電話)011-640-3950 (メール)info@happymina.com
(ウェブサイト)http://happymina.com

17%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%8a

どうぶつしょうぎをはじめ、幼児~大人まで楽しめる様々なアナログゲームの販売をします。お子さんに合ったゲームを探しに、ぜひお立ち寄りくださいね。

 

18 しばちゃん工房(初)
~原木カスタネットのワークショップ~
2015年(平成27年)第一回ウッドデザイン賞を受賞しました。

《詳細》
削って作ってお絵描き体験キット1つ800円、完成品1つ1200円です。気持ちの良い音と肌触りを五感で味わって下さい^ – ^

〒086-1053 北海道 標津郡中標津町 東十三条北7丁目9番地1
(電話)090-1521-9420 (メール)shiba.shiba.086@gmail.com
(ウェブサイト)http://shibashiba086.wixsite.com/koubou

18%e3%81%97%e3%81%b0%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e5%b7%a5%e6%88%bf

木育ワークショップで何年にもわたり使わせていただいている原木カスタネットの作者、しばちゃん工房が中標津からやってきます。バーニングペンでオリジナルを製作することもできます。作る時間もまた、思いで深く心に残ります。

 

次回は体験・販売の17店舗です。いよいよHAPPYマーケットならではのブースがたくさん登場します。お楽しみに!


2016みんなのHAPPYマーケット

◆ 飲食関係11店舗のご紹介

◆ 体験・販売17店舗のご紹介

◆ ボディケア9店舗のご紹介

◆ セラピー16店舗のご紹介

2016-10-07 | Posted in みんなのHAPPYマーケットComments Closed 

 

2016HAPPYマーケット 飲食11店舗(初・4店舗)

こんにちは。ミーナです。

2016HAPPYマーケットの出展60店舗のご紹介を、飲食・木育/遊び・体験/販売・ボディケア・セラピーのジャンルごとにしていきます。

はじめは飲食11店舗です。HAPPYマーケットに出展されている飲食の店舗に個人の手作りはなく、どこも店舗・宅配・製造等の営業をされています。各店舗素材にこだわりがあり、体が喜ぶ食べ物ばかりです。

全店舗、お店に行ったり、宅配をしてもらったりしていました。絶対どこも美味しいです。ここで新しい味に出会ってもらえたら嬉しいです。そして、ぜひお店にも行ってみてくださいね。

 

1 CREAM TEA
~イギリススコーン~
「まわりサクサク、中ふんわり」当店のスコーンはイギリスの家庭のレシピを元に、バターの風味をいかし、オリジナルな味をご提供しています。今回はお子様と一緒に食べられるようにミニサイズをご提供。食育の一貫として、親子で一緒に色々食べるお茶の時間をお過ごしください。

《詳細》
ミニスコーンセット570円~

〒060-0908 北海道 札幌市東区 北八条東5丁目18-23
(電話)011-741-3711 (メール)mail@creamtea-japan.com
(ウェブサイト)http://creamtea-japan.com

1%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc

毎年欠かさず出展されている人気店舗です。毎回違う味のセットスコーンは、売り切れ注意! 食べやすいのでお子さんにもおすすめです。お土産に買っていく方も多いですよ。「さくさくで、ふわふわ」をぜひ味わってください。

2 おにとこ
~おにぎり弁当、飲料~
おにぎりと惣菜が入ったお弁当をご提供します。
〒064-0801 北海道 札幌市中央区 南一条西二十三丁目1-33 北勝ビルヂング1階
(電話)011-618-0215 (ウェブサイト)www.onitco.jp

2%e3%81%8a%e3%81%ab%e3%81%a8%e3%81%93

安定的なおいしさで毎回HAPPYマーケットのランチタイムを支えていただいてます。お弁当になっているのでバランスもよくて安心です。

3 らでぃっしゅぼーや(株)
~野菜はかりゲーム!~
アンケートご記入で有機・低農薬野菜の野菜はかりゲームができます!ピタリ賞で豪華特典あり!ぜひご参加ください!

(電話)0120-831-375 (ウェブサイト)http://www.radishbo-ya.co.jp/shop/

3%e3%82%89%e3%81%a7%e3%81%83%e3%81%a3%e3%81%97%e3%82%85

らでぃっしゅぼーやの野菜を食べると、「野菜って本当はこんなに濃い味なんだ」とびっくりします。食卓が豊かになると心も豊かになります。普段は宅配ですが、HAPPYマーケットでは販売があります。ぜひ本物の味を持ち帰ってください。

4 kenon
~道産小麦のヘルシードーナツとベーグル~
油脂を使わないベーグルやココナッツオイルで調理したドーナツです

〒001-0905 北海道 札幌市北区 新琴似五条12丁目5-17
(電話)011-763-5646 (メール)tqmkt967@ybb.ne.jp
(ウェブサイト)http://ameblo.jp/kenon515/

4%e3%82%b1%e3%83%8e%e3%83%b3

ベーグルも、ドーナツも、どれを食べても美味しい!種類がたくさんあるので目も嬉しい!どれにするか本当に迷います。自分が好きな味を見つけてくださいね。

5 詩とパンと珈琲 モンクール
~自家製酵母のパン~
20年くらい前にライ麦から起こした酵母をつなぎ続け、パンを作っております。やさしい甘さの「クリームパン」、人気No1の「サババゲット」等いろいろなパンをご用意いたしました。今回は『とかち野酵母』で作ったパンもあります!どうぞお楽しみに♪

〒060-0003 北海道 札幌市中央区 北3条西18丁目2ー4 北3条ビル
(電話)011-611-3747

5%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%ab

大事に大事に継ぎ足されている愛情をかけられた酵母はとっても元気。モンクールのパンは、じんわりと味わい深いです。次の日の朝食に食べると、イベントの余韻と豊かなパンの味わいで、なんともHAPPYになれます。

6 生活クラブ生活協同組合
~無添加ウインナー&ケチャップ試食と、生活クラブオリジナル調味料やおやつの販売~
消費者の視点から生産者と話し合って作った、生活クラブオリジナルの食材をお届けします。素性の確かな原料、徹底した無添加にこだわりつつ、予約共同購入によって納得できる価格を実現させました。道産丸大豆の長期熟成醤油や国産トマトのケチャップなど、自慢の食材を手に取ってお確かめください。

〒063-0829 北海道 札幌市西区 発寒9条13丁目1-10
(電話)011-665-1717 (メール)sc1@club.s-coop.or.jp
(ウェブサイト)www.s-coop.or.jp

6%e7%94%9f%e6%b4%bb%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%96

生活クラブの消費財は質が良く、どれも安心して食べることができます。ウインナー・ケチャップはおいしさが凝縮されているので、試食して実感してみてください。おすすめのものばかりです。

7 株式会社 ビネガージャパン
~簡単甘酒づくり・自宅の炊飯器で簡単に作れる作り方をご紹介します~
北海道産果実だけで作ったフルーツ酢と注文を頂いてからひとつひとつ丁寧に作る無添加糀の専門店。玄米糀はアトピーっ子の助け船に?5人の子供を持つお母さんが心を込めて作る甘酒、是非一度飲んでみて^o^

《詳細》
食べ比べ塩、醤油糀作り体験1人800円、11時から1時間毎。簡単炊飯器で作る甘酒づくり体験、体験のみの方1人800円、持ち帰り希望の方1000円、11時半から1時間毎、どちらも開店後お店へ。整理券を配布します。

〒080-1407 北海道 河東郡上士幌町 上音更東一線274番地1 旧上音更小学校
(電話)01564-42-5881 (メール)a000m.p.apm.a.aaa@ezweb.ne.jp
(ウェブサイト)フェイスブックで「松本弘美」で公開中

7%e3%83%93%e3%83%8d%e3%82%ac%e3%83%bc

フルーツ酢を飲むと、元気が出てきます。麹を使った体験教室も開催されるので、この機会にぜひ覚えていってください。麹のみの販売もあります。市販の塩麹よりたくさんできます。おいしくてお得です!

8 パティスリーアンジュフレット(初)
~添加物・保存料不使用、素材にこだわった美味しいプリンや焼き菓子です。~
人気のプリンは、道産素材の卵・生クリーム・牛乳を使用。自家製のカラメルソースとバニラビーンズで香り付けしました。口どけなめらかなプリンです。その他焼き菓子等もバター・ごま油を使って作ってます。ぜひ一度食べてみて下さい。

《詳細》

〒060-0007 北海道 札幌市中央区 北七条西15丁目28―186 コウヤビル1階
(電話)011-215-4971

8%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%95%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%88

口溶けのよい、素材にこだわった安心プリンは手作りならではのやさしい味。焼き菓子も販売しているので、おやつタイムにぜひどうぞ。素敵なご夫婦が生み出すお菓子は、心まであたたまる気がします。

9 宮田屋珈琲(初)
~自家焙煎の珈琲と手作りサンドウィッチ~
自家焙煎の新鮮な珈琲や、毎朝手作りの出来立てサンドウィッチ、お土産にぴったりのドリップコーヒーなどご用意してお待ちしております。

〒007-0805 北海道 札幌市東区 東苗穂五条二丁目11-18
(電話)011-787-0707 (ウェブサイト)http://miyataya.co.jp/

9%e5%ae%ae%e7%94%b0%e5%b1%8b

ミーナスタッフは全員珈琲好きなので、ミーティングには欠かせません。珈琲はやはり専門店が一番!1杯の珈琲は、ゆとりの時間を作ってくれます。店舗でも人気のサンドイッチもお見逃しなく!

10 やきがしや ひとさじ(初)
~焼き菓子の販売~
北海道産の原材料を主に使用した焼き菓子の販売と、クリスマスシーズンに楽しめるヘクセンハウス(お菓子の家)の製作体験を行います。

《詳細》
一台1800円程度、所要時間30分位

〒064-0944 北海道 札幌市中央区 円山西町5-3-1
(電話)011-777-2360 (メール)hitosaji7@gmail.com

10%e3%82%84%e3%81%8d%e3%81%8c%e3%81%97%e3%82%84

やきがしやひとさじさんはお洒落で美味しくて、HAPPYマーケットに出ていただけることがとても嬉しいです。センスのよさ溢れるお菓子にぜひ出会ってください。クリスマスに向けての製作体験もありますよ!覚えることができたら素敵です。

11 くこのみ(初)
~身体にやさしいお惣菜(季節のご飯、スープ、ピクルス等)、台湾茶(くこのみブレンド)~
薬膳を基本にした「季節のくこのみプレート」が人気!身体が喜ぶお料理が自慢です!他、台湾から直接購入するお茶は効能別にブレンド、オリジナル健康茶としても販売!

〒060-0007 北海道 札幌市中央区 北七条西15丁目1-6
(電話)090-3110-4107 (メール)cafe.kukonomi@docomo.ne.jp

11%e3%81%8f%e3%81%93%e3%81%ae%e3%81%bf

手元に料理が運ばれてきただけで、これを食べたら元気になれそうなエネルギーを感じます。店舗で食事をしたりおしゃべりしたりしているお客様はみんな居心地よさそう。HAPPYマーケット初出展です。エネルギー溢れる薬膳のお料理、ぜひ体験してみてください。

以上11店舗、お昼もおやつもお土産も、どれにしようか迷ってしまいますね。各店舗のHPも見てみてくださいね。

 

次回は木育・遊び6店舗の紹介をしていきます。お楽しみに!

 


2016みんなのHAPPYマーケット

◆ 木育・おもちゃ7店舗のご紹介

◆ 体験・販売17店舗のご紹介

◆ ボディケア9店舗のご紹介

◆ セラピー16店舗のご紹介

2016-10-07 | Posted in みんなのHAPPYマーケットComments Closed 

 

2016HAPPYマーケット出展者一覧

こんにちは。ミーナです。

10周年を迎えました2016HAPPYマーケットの出展者さんが決まりました!

飲食店11店舗(初4)・木育おもちゃ7店舗(初1)・体験販売17店舗(初5)・ボディケア9店舗(初2)・セラピー16店舗(初0)

全60店舗です。初出展は11店舗。今回も自信を持ってオススメできる店舗のみ並んでいます。

2016-happy-omote2

2016-happy-ura2

【2016HAPPYマーケット 出展60店舗一覧】

飲食 11店舗 (初出展 4店舗) 

1 スコーン    イギリススコーンのおみせクリームティ
2 おむすび   おにとこ
3 野菜     らでぃっしゅぼーや
4 ドーナツ   kenon
5 天然酵母パン  詩とパンと珈琲 モンクール
6 宅配     生活クラブ生活協同組合
7 フルーツ酢   株式会社ビネガージャパン
8 お菓子    パティスリー アンジュフレット
9 珈琲     宮田屋
10 お菓子   やきがしやひとさじ
11 おかず   くこのみ

11店舗紹介記事はこちら

 

木育・おもちゃ 7店舗 (初出展1店舗)

12 きぼうのプール 北海道水産林務部森林活用課
13 おもちゃ販売   おもちゃの森sapporo*
14 昔遊び     札幌西子ども劇場
15 木育クラフト  ようてい木育倶楽部
16 塗料      和信化学工業
17アナログゲーム mother’s spaceミーナ
18原木カスタネット しばちゃん工房

木育・おもちゃ7店舗の紹介記事はこちら

 

体験・販売 17店舗 (初出展 5店舗)

19似顔絵       イラストレーター池田蔵人の似顔絵屋さん
20 サンキャッチャー  Rime-ra
21メイク      Sweet・Color
22 手作り雑貨     こばめ金魚
23アクセサリー    チュウゲン製作所
24 怒りタイプ診断   アンガーマネジメント北海道
25 姓名判断      姓名数読術 KANAE
26 書        ~ありがとうの花束~Sachi&Aki co.
27 アクセサリー    にこすまいる
28ホメオパシー    Brilliant(ホメオパシージャパン正規販売店)
29バルーン      ひなたぼっこ風船
30ハーブ        ハーブ専門店Scent
31DIY         おうちのここち
32 1行日記      プチベベ
33プリザーブドフラワ- VIVID MARGARET
34手作り雑貨     CRAFTER AI
35 ヘアアレンジ体験  kiraw hair work

 

 

ボディケア 9店舗 (初出展 2店舗)

36  アロマ・リフレ       Relaxing Happy
37 カイロプラクティック     きりんカイロプラクティック
38 クラニオセイクラルセラピー  spontanea
39 ベビーマッサージ      HOCORU
40 グァシャ          夢十
41ボディートーク        UNIVERSAL CONSCIOUSNESS
42 アロマ            Aroma house-vis-à-vis
43カイロプラクティック     S-Line
44フーレ           フーレ雅

 

 

セラピー 16店舗 (初出展 なし)

45 アロマ            アロマスタジオ ジュエル
46 コーチング         株式会社コーチングプラス
47 アロマ           サロンドティアレ
48 アロマ            MoonLeaf
49 たいわ            Cocokara
50 ヒーリング        ヒーリングサロン ハートウォーミング
51 キネシオロジー        キネシオロジースペースyurura
52マヤ歴             ココロのたね
53 箱庭             セラピースペース Healing Heart
54自動書記           ミクティの癒しの部屋
55 オーラ診断           虹の治療院
56天使からのメッセージ      コマルギート
57守護霊からのメッセージ    ~shanti ramita~
58オーラソーマ式カラーセラピー ガーディアンカラー
59OSHO禅タロット        tia
60ホメオパシー相談      日本ホメオパシーセンター札幌本部

 

 

託児申込をスタートします。

11月2日(水)

午前 10:30~12:30(開場10:15) ※午前の託児は定員となりましたので、締め切らせていただきます。

午後 13:30~15:30

託児代:1500円/1人

お申込みはこちら

※ミーナ託児スタッフの他、ベビーシッターの魚岸あや子さんが担当します。

 

 

HAPPYマーケットははじめて!という方のために

*2015HAPPYマーケット当日の様子は こちら

*10/7(金)11:30~ NHK「つながる@きたカフェ」に菊地が生放送ゲスト出演し、HAPPYマーケットについて話をします。(8/30台風で流れた放送分です)

 

各店舗の詳しい出品内容は、随時ブログにアップしていきます。

お楽しみに!

2016-09-12 | Posted in みんなのHAPPYマーケットComments Closed