講座・イベントのお知らせ

大人の工作教室「コロコロBIGタワーを作ろう!」レポート

こんにちは。ミーナです。

2016年7月26日(火)に、埼玉の無垢工房を主宰されているTOYクリエイター野出正和さんによる、大人の工作教室「コロコロBIGタワーを作ろう!」を開催しました。

材料の関係上、今回は4名のみの限定募集。静かな大人の工作の時間です。

事前申し込みの際お子様連れのご希望もあり、本当に迷ったのですが、野出さんとも相談し、親子で楽しむのは28日の講座でお願いして、この日は大人だけの集中した時間を確保しました。

心苦しかったですが、それはいい決断だったと思っています。

大人にも、大人に保障された集中できる制作の時間があってもいい。子どもがいると、どうしてもそちらに意識がいってしまい、自分だけに集中することがむずかしくなります。自分の子どもじゃなくても、お子さんがいたら、きっと全然違ったあたたかい雰囲気になっていたでしょう。それは、この講座が目指すものとは違うと感じました。

結果、2時間では足りないくらい、木と、作品と、自分に向き合うことができました。

img_3973.jpg

はじめは机の上でしていましたが、途中からは壁に立てかけて、後半は角度を固定して作っていきます。角度によってビー玉の転がり方が違うからです。

去年は長い棒で板の左右にガードをつけましたが、今回はガードなしに挑戦。ということは、横から落ちてしまわないように工夫しないとなりません。

野出さんの講座では、大人も子どもも、必ず「プロのボンドの付け方」を習います。正しいボンドの使い方をたくさんしているうちに、技術が身についてきます。

img_3974.jpg

完成まであと少し!

作って、転がして、作って、転がして、時間を忘れます。

そして、バタバタと部屋を出て、写真はこの3枚だけなのでした。

大人が本気で着く品作りに取り組む2時間は、静かで、時々ビー玉の音が聞こえるなんだか不思議な思い出深い時間になりました。


2016-07-26 | Posted in 講座・イベントのお知らせComments Closed