ブログ

おもちゃコンサルタントマスター仲間と過ごす1日

今日は東京最終日。

アナログゲームと療育について、サイエンストイについて学びに、横浜から2時間かけて青梅に移動しました。

青梅駅周辺は紅葉が綺麗でした。

青梅は昭和レトロな建物がいくつもありました。かんざし美術館がお休みで残念!

おもちゃコンサルタントマスターの先輩、稲葉さんが代表をされている、青梅こども未来さんにお邪魔しました。

みなさんとにかく明るい!ここに来ると、仲間っていいものなんだなと思います。私はちょっぴりしか寄付してきませんでしたが、たくさん寄付すると葉っぱに名前が書いてもらえるらしい。

NPO青梅こども未来

お昼は美味しいピザ・パスタ・そして絶品プリン。たくさんお話できて本当に楽しかったです。

そして行きたかったのがここ、けん玉専門店。青梅かと思っていたら昭島にあるということで、午後からは昭島在住のおもちゃコンサルタントマスター、石川さんがご案内バトンタッチしてくださいました。

小さなけん玉・大きなけん玉・可愛いけん玉・いろいろあり。私はけん玉はいくつか持っているのですが、今回は厚真町で頑張ってるけん玉けんちゃんこと烈くんにクリスマスプレゼントを探しに来ました。いいのありましたよ~。

子どもの頃はよく見かけた椿。きっと札幌にはないんだな。久しぶりに見ました。

他にも見たことない花や、

みかんがなってる!この風景もないな~。しかももう雪だし。

ひと駅分ゆるゆるお散歩しながら、石川さんのされている0・1・2歳のサロンに到着。

親と子の自由空間 ほっと

「うわー!モビールかわいい〜✨」と言ったら

「トイコンの人は見るとこ違うね」と言われましたが、みんなつり装飾好きじゃないの?!

室内はひろびろ。場所を借りてひとりで親子サロンをやるなんてすごいなぁ。

扉を開けるとたくさんおもちゃが出てきました。片付けしやすそう!

コロコロも楽しそう。そうこうしてるうちにはちみつが入った美味しい紅茶が出てきました。

トランスパレントを使った制作のアイディアを相談して、手を動かしながら口はワードスナイパーの説明。

羊毛、私はいつも針で作るのですが簡単に石鹸水でできるよ、と教えてもらいました。

次々といろんなものが出てくるのを見ているうちに、「私が次々おもちゃを出す時、出された人はこういう感じなんだろうな」を疑似体験しました。どんどん出てくるサービス精神が似すぎてました。

可愛い作品できました。お花もできるんだよ、と見せてもらいました。

玄関に飾ってあった羊毛リースも素敵でした。

忙しいのに時間をやりくりして会っていただいたり、「今から行くね」でご一緒していただいたり、惜しげもなくいろいろ教えてもらったり。いろんなことがありがたいと思いながら、東京3日間の遊んで学ぶ旅は締めくくられたのでした!

  • おもちゃコンサルタントマスター仲間と過ごす1日 はコメントを受け付けていません。
  • 日々の記録

関連記事

コメントは利用できません。

2018みんなのHAPPYマーケット


今年も無事終了しました!ご来場ありがとうございました!

Facebookページ

ページ上部へ戻る