ブログ

横浜でアナログゲーム三昧

東京滞在2日目は横浜です。

エッグタルトは熱々!はふはふ食べました。

今回のお楽しみはゲームカフェのリゴレさんに遊びに行くこと!

石川町駅から歩いてすぐでした。

リゴレ

https://rigoler.wixsite.com/rigoler

入口はこんな感じ。わくわくする〜!

お店に来た方と相席で6人で遊びました。

まずやったのは、12/3発売のハピエストタウン、うんちしたのはだれよ。

どちらも私の留守中に札幌に商品が届いているはず。楽しみ♬

うんちのゲームは、先週どうぶつしょうぎの作者の北尾まどかさんに超面白いと聞いて仕入れしたのですが、こ、これはもっとたくさん仕入れないと足りなくなりそう。面白すぎです!

お店に来られた方の持ち込みゲーム、知略悪略。難しくて面白さがわからないまま終了。数のゲームは苦手です。

お店には遊べるゲームも購入できるゲームもたくさんありました。

赤ちゃんのママ、お友達どうし、カップル、ひとりで、いろんな方が遊びに来ていました。

明るい店内は入りやすく、遊ばなくてもゲームのお買い物だけの方もいました。

さて、ここからがこの日の本業です。

私も在籍しています玉川大学通信教育部の横浜スクーリング終了後に、アナログゲーム講座をして交流を深めたいという学生会からのご依頼。

テスト会場出口にゲームを並べ、テスト終わりで出てきた学生に声をかけていきます。

最初に遊んでくれたおふたり。ナインタイルをやっています。

面白ーい!

と、夢中でやっていってくれました。

そしてどんどん人だかりができて、ワードスナイパーで盛り上がりました!

人数が多くなったので会場を移動しました。スクーリング後で疲れているのに、大勢に興味を持ってもらって嬉しい!

随時参加だったらできないかもと思っていましたが、準備した資料でゲームについての講座をすることもできました。朝から1日、しかも連日勉強した後に参加してもらえて感謝!

夏のスクーリングからの再会や、楽しみにしていました、との声をいただきました。企画してくださった学生会、ありがとうございます。

こちらのグループはボブジテンをやっています。じっくり考えてました!

こちらでは、先週のゲームマーケットで優秀賞を受賞されていたゲーム、

たった今考えたプロポーズを君に捧ぐよ

をやっています。何回やっても面白すぎる。

先週、東京ビックサイトで直接ブースで購入したのですが、札幌の方が作られたようなので、改めてお会いしてみたい!と思ってます。

10秒でプロポーズの言葉を作るのがルールですが、この日はできた人から挙手して発表。このやり方もよさそう。

もっと遊びたかった!

楽しかった!

の声多数。すでに現場でお仕事されている方もたくさんいるので、現場にも届くといいなと思います。

懇親会会場へ移動。夜の中華街は綺麗です。

立派な建物もたくさん。

会場はこちら。

翡翠チャーハン。あんかけになっていて美味しかったです。

こうして交流すると様々な気づきがあります。先生方ともお話できて、勉強頑張ろうと思えました!

人との出会いや、学びそのものに価値があります。

なんだかバタバタしていて、宿を取らずに当日になってしまった今回。朝、ホテルウイングのチェックアウトの時に、関内にもウイングがあることを知り、乗り換え駅で電話して予約。会員だったからスムーズでした。宿なしにならずよかった。

四ツ谷にはなかったのですが、関内にはなんとボードゲームの貸し出しサービスが!ロビーにあるこの札をフロントに持って行くと貸し出ししてもらえます。手にとって見てる人もいました。

朝から夜までゲームと中華の1日を満喫しました!

関連記事

コメントは利用できません。

2018みんなのHAPPYマーケット


今年も無事終了しました!ご来場ありがとうございました!

Facebookページ

ページ上部へ戻る