ブログ

今日の厚真は寒かった。

今日は厚真へ。

ん、いつもの角になんか人がいっぱい。

あ、クリスマスイルミネーションの準備?

と、通り過ぎてハッピースターランドへ。

スポーツセンターの裏は、土日はハッピースターランド。

今回はおもちゃの先輩であり、子ども劇場仲間でもある、多田純也さんと行きました。スーツケースの中は獅子舞。

ただじゅんさんはプロとして活動されています。

着いたのはお昼前だったので、挨拶したらまずごはん。

先日「まちなか交流館しゃべーるの豆腐カレーが美味しい」と聞いたので本日はしゃべーるに決定。

豆乳の他、カレーの中に豆腐と油揚げ。厚真のお米。美味しい!

もちろんお土産に毎回必ず豆腐。

ハスカップソフトがまた美味しかった。厚真ってどこで何食べても全部美味しい。だんだん葉が落ちて冬が近づいてます。

HAPPYマーケットでいただいた募金、しっかりお渡ししてきました。

厚真町の木、こぶし。葉が落ちて、こんな実がなるとはじめて知りました。

小学校の学習発表会を観に行っていたうえちゃんが来て話をしていたら、

朝の電飾作業にメディアインストラクター仲間の桜井さんがいたと聞いて、連絡してみたら来てくれました。

ふたりともいつもより大きい。だってすんごいたくさん服着てました。

厚真は雪は少ないけど寒いらしい。

寒いからか、明日行事があるからか、子どもたち少なめ。

でもただじゅんさんと手作りおもちゃを目一杯遊びました。

ただじゅんさんがこぐま座で預かったお人形、しっかり厚真町に届きました。

最後は獅子舞も登場。かちんかちんと子どもや大人の頭を噛んでくれました。

「これ、まいしし?」

と、聞いた子がいたのですが、

舞獅子なのか、マイ獅子なのか?!ただじゅんさんの答えは

「うん。マイ獅子舞」

正しい。

安平から千歳までの間の畑に何やら白いものが動いてると思ったら白鳥!!

今回は道沿いできつねも見かけました。

お土産はいつもの豆腐シリーズと、ついに営業時間に入れた厚真ジンギスカン。美味しかった〜。夕飯ですぐ食べちゃいました。

今回はアナログゲームの箱を出したら、私が説明しなくても自分たちでやっていたので私は出しただけ!

町でゲームを購入してくれていて、実際毎日やっているから、子どもたちがゲームをやる文化が根付いてきました。すごい。

何度も行っていると、この間一緒に遊んだよね、とか覚えていてくれて嬉しいです。

「これ世界で一番面白いゲームだよね!」と持ってきたのはピットでした。私もそう思う!!

景色が綺麗で、子どもが元気で、大人があたたかい厚真。

今日は人数少なくて、寒い寒いってみんなで焚き火のまわりに集まって、おしゃべりして、おもちゃ作って、私なんにもしないで、なんだか癒された1日でした。

次に行くのは来月。また皆さんに会うのが楽しみです。

関連記事

コメントは利用できません。

2018みんなのHAPPYマーケット


今年も無事終了しました!ご来場ありがとうございました!

Facebookページ

ページ上部へ戻る