ブログ

函館地区カトリック幼稚園職員研修会

今日は八雲にて幼稚園職員の皆様に研修会でした。

家を出たのは5:50。

景色のいいパーキングで時々休憩しながら、高速で3時間半かかりました。

八雲インターをおりて最初の信号が赤で止まり、ふと見ると牛!!交差点にこんなに普通に?!

カトリック幼稚園の研修会のため、お祈りからスタート。神父様がいらっしゃらなかったのでミサではありませんでしたが、歌ったり、お祈りしたりしました。朝のプロジェクターチェック、十字架がうつって綺麗でした。

今回は函館地区の7つのカトリック幼稚園から約50名が参加されていました。

スマホ育児について、おもちゃの選び方、遊び方、手作りおもちゃ紹介、アナログゲームについてお伝えしてから各テーブルごとにゲームタイムをしました。

 

おもちゃコースではなかったけれど、卒業生です。八雲マリア幼稚園にて夏に研修させていただいたので嬉しい再会です。

研修会場と、担当園の八雲マリア幼稚園はすぐ近く。研修後に寄らせていただいて、花火とはらぺこあおむしの折り紙をお伝えしました。

普通の15センチ角の折り紙だけでなく、使いやすいようにと10センチ角の折り紙も作っているそうです。はらぺこあおむしは5センチ角が可愛いです、とお伝えすると、さっと作ってくださいました。早い!

ユニット折り紙の花火は12枚で作ります。先生方、協力して分担してパーツはすぐに完成。組み立てはちょっと難しいのですが、さすが現場の先生方、資料なしで口頭でお伝えしてしっかり完成できました。

お声がけいただいた赤井園長先生と。おおらかさと、愛情深さと、優しさと、いろんなことへの興味への追求と。魅力的な先生です。

こちらは幼稚園からほど近く。もうすぐオープン予定のゲストハウス。八雲に泊まる時には次回はここになりそうです。

豊浦から高速に乗るといいですよ、と教えていただきましたが、長万部で間違えたらしく、黒松内、蘭越、共和、仁木、余市、小樽、札幌というルートで帰宅。帰りは休憩もしましたが、4時間半かかりました。

今回のお土産は、今金ポテトチップ、ようていポテトチップ、仁木のりんご、八雲シンフォニーのミルクプリン。

行き3時間半、帰り4時間半で、8時間のドライブでした。合計450.6キロ。名寄日帰り往復の次にすごい!

講座はまだまだ改善の余地あり。改善メモを見ながらよりよい講座にしていきたいと思います!

関連記事

コメントは利用できません。

2018みんなのHAPPYマーケット


今年も無事終了しました!ご来場ありがとうございました!

Facebookページ

ページ上部へ戻る