ブログ

夏休み自由研究 〜トランスパレントを作ろう!〜

今日は小学校も中学校も夏休み初日。まなびやカフェあけぼの分校給食室さんにて、親子でトランスパレントを作る講座を開催しました。

まなびやカフェあけぼの分校給食室は保育園の2階にあります。朝子どもたちがお散歩に行くところによく出会うのですが、今日はうっかりしゃがんで子どもに話しかけたら、あっという間に磁石のように子どもが吸い寄せられてきて囲まれてしまいました。油断しているとすぐ子どもたちがわらわら寄ってきてしまいます。何もしていないのに「先生」と言われることも多々あり。いつまでも保育士オーラを発しているのかもしれません。

さて、今日の講座はトランスパレント作り。トランスパレントペーパーは折り紙と違って光を透かすこと、日本では「ひかりとりがみ」が発売されていてちょっと触った感じや色が違うこと、好きな折り図や色を選んでいいこと、ひとりでやってもお手伝いしてもらってもいいこと、時間内ならいくつ作ってもいいこと、トランスパレントは丁寧に折って丁寧に貼らないと綺麗にできないから今日は丁寧に頑張ってね!と、作業の大切な部分を伝えて各自のペースでスタートです。

16枚必要で、細かい作業の折り図を選んだ1年生の女の子はお母さんと一緒に一生懸命折っていました。集中力があり、仕上がりもとっても綺麗。ほとんどしゃべらず黙々と作業を進めます。

ずれないようによく確認して慎重に貼っていきます。子どものこの頑張る感じが本当に可愛い。

3年生のお兄ちゃんは、はじめから絶対お母さんには手伝ったもらわずに16枚を自分で仕上げる!と淡々と進めていました。集中しすぎてなぜか20枚以上ありました!作業がとっても丁寧です。すぐに折り方を覚えて折り図は見ずに折っていました。

小さな弟くんもお母さんと一緒に1個完成。仕上がったらまずやることをちゃんと知っています!

5枚の作品は貼り合わせのバランスが難しいのですが、丁寧な作業で綺麗に完成していました。「これ使っていいですか?」「ありがとうございます」など自然な挨拶がとっても気持ちよかったです。

きらきらシールを貼る作業もまた楽しい。一生懸命作った作品が大事なんですね。窓に貼っていい?と聞いたら、「貼りたくない!」。「写真撮ったら持って帰っていいんだよ」と伝えると、ちょっと貼らせてくれました。

 

いろんな色を使って作るのも綺麗です。お母さんとじっくり知り組んでいました。

大きな作品を時間をかけて作るのも、小さな作品をたくさん作るのも、手早いのもゆっくりなのもみんないいのです。

みんなの作品を窓に貼ると、いろんな色、いろんなかたちが素敵でした。

本日のランチ。品数が多かったです!

ランチ後はひとしきりゲームタイム。

そして、本日はランパフェをいただきました。南区のカフェSUVACOのオーナー実紀さんのアイディアで7月からスタートしている市内のカフェ11店舗のパフェのスタンプラリーです。mother’s spaceミーナも協賛させていただいています。

ランパフェとは?! (カフェSUVACOブログより)

まなびやカフェあけぼの分校給食室のランパフェは生クリームが柔らかくて新鮮で、いちごの甘酸っぱさとの組み合わせが絶妙でとても美味しかったです。

普段は学生やママや現場の保育士さん対象の講座が多いので、実際に子どもたちと関わるのはどうしても長期休みくらいになってしまいます。今日は子どもたちそれぞれが自分の「やりたい」を見つけて、ママたちが子どもたちの意思を尊重しながら必要な部分はサポートしていて、とってもいい関わりだなと思いました。

最後にアナログゲームをしたら、家にあるゲームを優しくみんなに説明してくれる場面あり、ルールわかんないけどお兄ちゃんお姉ちゃんになんとなく入れてもらってる場面ありで、やっぱり遊びっていいなと実感したのでした。

終わってから、参加された方それぞれに感想のメッセージをいただいてとても嬉しかったです。感想は「気持ちが動いて、言いたいから言う」のが一番伝わるものだと思っています。作業しているだけではわからなかったママたちの我が子を見る目の優しさ、当たり前のように子どもたちのいいところを褒めましたがそれがとっても嬉しかったと伝えてくれる気持ち。なんだかやってよかったと実感した講座でした。

トランスパレント作りは今週末、7/28(土)13:00〜14:30に地下鉄琴似駅からすぐの共栄市場4階、フリースペース&カフェAMICAでも開催します。この後は今のところ開催予定はないので、気になる方はぜひご参加くださいね。会場広いので下のお子さんがいても大丈夫です。トランスパレントに関心がある方は大人の単身参加も可、当日参加も可です。

<子どもと楽しむおもちゃと遊びの時間 〜トランスパレントを作ろう!〜>

日時:2018年7月28日(土) 13:00〜14:30
場所:フリースペース&カフェ AMICA(地下鉄琴似駅 共栄市場4階
  札幌市西区琴似二条3丁目1-10 
講師:菊地三奈(おもちゃコンサルタントマスター)
参加費:1,000円/1人 (材料費込)

お申込みは こちら

タイミングの合う方、お待ちしています♬

関連記事

コメントは利用できません。

2018みんなのHAPPYマーケット

Facebookページ

ページ上部へ戻る