ブログ

当別町道の駅イベント「トペル」2日目!

 

5/27、当別道の駅「トペル」2日目はいいお天気!

1日目の様子は こちら

お絵描きコーナーも気持ちよさそう。

前日のブログを見てたくさん遊びに来てくれました!頑張って書いてよかった〜

ハンモックに入り、ハンモックをママにおねだりする小学生。

  テントがどこもとってもお洒落!

  テントの中ではワークショップ。私は前日に「 yaaya 」さんのシュシュを購入して、イベント中髪につけていましたが子どもたちには好きな糸を選べるミサンガ作りが人気でした。

 みんな雰囲気に合った色を選びます。外は気持ちいいし、ママと一緒にゆっくりお店を見て、みんな笑顔。

山で木を選ぶことからスタートして、時間をかけて作っている「 スプーンのあら屋 」さん。風でふわっと飛んでいったスプーンを拾ったらとっても手触りがよかったです!

 私は時間なくて、完成したものの中から好きな枝のボールペンを買ったのですが、手作りのワークショップもありました。ナイフを使って慎重に!

もともと当別道の駅で営業している店舗も美味しそうなお店ばかりでしたが、帯広のピザ屋さん「 PIZZERIA飛行船 」も人気でした。なんと、これ移動販売車なんです。窯がついてる!お店のfacebookページに今回のイベントの設営の動画がアップされていて面白かったです!

十勝マッシュ、できたて。

「 KATAKULI 」さんの子ども服。ここで購入して、さっそく帽子をかぶってリュックをしょって木の玉プールに遊びに来てくれた女の子もいました。

木育マイスターとして参加したので、道民の森の皆さんにもご挨拶。木の玉プールの近くに道民の森のパンフレットを置いて、クラフトおすすめしました!

今回は屋外でのライブもとってもよかったです。こちらは「マンモス」さん。はじめは外で聴いていましたが、2日目は室内にもスピーカーを入れていただいて音がせ聴こえたので、途中からはブースに戻り、室内で聴きながら「今外でライブやってますよ~」と、来場された皆さんにお声がけ。今聞こえてる音楽がまさか外でライブだとは皆さん思わないようで、びっくりして、そして外に聴きにいってくださった方もけっこういました。

明るく前向きでわかりやすい音楽は、子どもたちも夢中になって聴いていました。

大分遊びましたが、仕事もしましたよ~。子どもたちの楽しむ姿、木のよさを実感する大人の皆さんをたくさん見せてもらいました。木の玉プールが欲しくなり、いくらするのか検索していたお父さんも。私も欲しいんですけどね~。これは北海道民みんなのプールです。木育イベントの時に登場しますので、また見かけたらぜひ入りに来てください。

そして、今回とってもよかったのがメディカルハーブティーの 「 香遊生活 」さんのハーブティー!

たぶんお店で商品だけ並んでいたら「高いな」で終わってしまっていたと思いますが、ご両親が海外で学び、北見でオーガニックのハーブを作られていること、少しのハーブでたくさん抽出できること、効果が高いことなどお聞きしたら、やってみようかなと思いました。1日目に購入して、それから毎朝サーバーいっぱいの700を淹れてちょっとずつ飲んでいます。水分を摂るのが苦手だったのでとってもいい習慣!続けたいと思います。

なんだかじんわり満たされるイベントでした。スタッフの皆さん、出展された皆さんお疲れ様でした。そして遊びに来てくださった皆さんありがとうございました!とっても嬉しかったです。主催イベントも楽しいですが、参加するのもいいものですね!次につながる出会いに感謝です✨

素敵なお店たくさんでした。連絡先などは こちら

関連記事

コメントは利用できません。

ミーナ出展情報

環境広場さっぽろ2018画像

ミーナのFacebookページ

ページ上部へ戻る