講座報告・レポート

おもちゃコースの授業スタート!

今日から札幌こども専門学校の授業がはじまりました。

今年の学生さんたちも授業の様子の撮影・公開をOKしてくれたので、遊ぶ様子や授業の様子をアップしていきたいと思います!学校許可もいただいてます。

今年度のおもちゃコースは12名。今年度は「世界のおもちゃ」、「手作りおもちゃ」、「子どもの成長とおもちゃ」の3科目、1コマ90分週3回×1年間担当します。約90回、おもちゃだけで授業します。

自分の全てを絞り出して、系統立てて3科目の計画を立てる、生み出すのがとにかく大変でしたが、ようやく一段落。あとはやるのみです!

遊ぶ・作る・考えるを各科目の柱にし、コーチングをベースに学生さんの可能性を最大限に引き出していきたいです。

今日は初回なので自己紹介や授業の流れ、授業のマナーなどを説明。みんなでできるゲームをし、遊びを通して学ぶ環境を体感してもらいました。

自分を漢字一文字で書いて、説明しながら自己紹介してもらったので、覚えやすかったです。初対面にオススメ!

後半は昨年度最後に学校保育室に購入したビッグキャプテンリノを封切り。

風で倒れないように空調を切ったり、「私カード半分に折るね」と、役割分担していたり、自然に協力体制が見られました。

人数調整で、普通サイズのキャプテンリノをやるグループも。自主性素晴らしい!

初回から、遊びの中で自分たちで判断してルールを決める様子が見れるなんて、これからとっても楽しみです。

そして、とても嬉しかったのが、「高校の時、オープンキャンパスに来ておもちゃで遊んで楽しかったからおもちゃコースを選びました」と言ってくれた学生さんが何人かいたこと。時間を経ての再会は本当に嬉しいものです。

スタートはいい感じ。学生さんが力を発揮できるように、しっかり環境を作っていきたいと思います!

 


2016-04-11 | Posted in 講座報告・レポートComments Closed