ブログ

子ども劇場 冬の子ども村 〜2歳から大人まで1泊2日の遊び三昧!〜

週末は、札幌西子ども劇場の冬のキャンプ「冬の子ども村」に、長男と次男と3人で行ってきました。子ども劇場の行事は、事前に話し合いをしてから当日を迎えます。今回は約70名が団体行動するためにみんなで準備を進めてきました。

私は高学年部員として、小学校4年生〜大学生までの子どもたちがどう行事全体を企画して、遊びを決めて、進行していくのかの見守り(大人は口出さないのが大事なので)や、食事担当として、作らないけれど食堂利用のルールを伝えたりして過ごしました。

子どもたちも何度か集まり、小学生の役割(いただきますの挨拶当番や入館式・退館式の司会など)を決めたり、高校生以上はリーダーとしての役割など話し合ってきました。

青少年山の家に到着してお弁当を食べたら、幼児はチューブそり、小1以上は歩くスキー3キロです。これは出発前の準備運動をしているところ。

時々急坂があったりして、慣れないから余裕なし。でも、時々見上げると心地よい大自然です。転んでも転んでも立ち上がってまた歩き出す子どもたちに元気をもらいました。

広場に戻ると雪中サッカーが始まりました。本当はもっとたくさんの集団遊びが考えられていましたが、歩くスキーに時間がかかって少ししかできませんでした。

去年は子どもたちから「夜遊びたい」という意見が出て、夜の雪中サッカーをやりました。寒いし、人もボールも見えないし、なんとなくにぎやかなあたりにボールがあるに違いない!という感じでしたが、今年は明るくて様子はわかりました!!

夕食後は室内でキャンプファイヤー。ギターは長男が担当です。幼児から大人まで100名以上の伴奏ははじめて。私も緊張しました。こちらは最終チェック中。

室内でのキャンプファイヤーははじめてでしたが、とても楽しかったです。同じ日程で、数年前までひとつの劇場だった手稲子ども劇場と合同で、大所帯。

眠そうな幼児さんも、はしゃぐ小学生も、火の番や司会進行を頑張る高校生も、はじける大人も、それぞれに楽しい時間でした。

部活や受験で来れない年があっても、数年お休みしても、受け入れてくれる違う学校の仲間たち。

夜は必ずミーティング。高校生以上がその日の様子の報告や感想を発表します。長男のギターの上達を言ってくれたメンバーもたくさんいて私も嬉しかったです。

翌日のお楽しみはアイスクリーム作り。保冷バックに塩を混ぜた雪、密封パックに入れたアイスの材料をパンパンに詰めて、10分以上動かします。

塩を入れると冷たくなるのでゴム手袋をして雪を混ぜます。

小さい子たちは雪だるま作り。

別の団体が奥で雪像を作っていました。

大人チームは輪になって、しりとりしながら隣にパス!大人も遊び心満載です。

幼児は雪を食べたり、小学生は尻滑りしたり、雪を投げたり、

中学生は転がったり。

バニラ、ココア、コーヒー、抹茶、いちごのアイスを食べてます。スプーンを手に大混雑!

最後は感想を書きます。小さい子はお母さんと一緒に。

長かったような、あっという間だったような2日間でした!

次は地域で企画しているスイーツパーティー。子ども劇場では、自分たちで企画してどんどん活動を作っていきます。

子ども劇場では年間4回、年齢に合った舞台を観ることと地域での子育て仲間を作ることを大事にしています。

興味がある方は一緒に活動してみませんか?幅広い年齢の仲間が増えます。

今回のキャンプもとてもいい時間でした!

 

■時間が見える!ミーナの手帳講座■
大学の時から手帳が好きで、いろんな手帳を使ってきました。現在は青木千草さんのCITTA手帳を愛用しています。講座前半は手帳の書き方の基本をお伝えし、後半はやりたいことは何か、やらなくちゃいけないことは何か、どの時間ならできるのか、休息時間の確保、隙間時間の使い方など、「自分だったらどんなふうに手帳を使いたいか」のワークをしていきます。具体的なイメージを持つことで「早く帰って手帳を書きたい!」とすぐに行動に移せる内容です。仕事も、家事も、子育ても、自分の時間も大切にしたい方のための、コーチングを取り入れた「時間の見える化」「自分のやりたいことを見える化」する講座です。
日時:2018年3月14日(水)10:00~12:00
場所:菊地自宅(西区琴似 詳しい場所はお申込みの方にお知らせします)
参加費:3,000円(材料費込)
お申込みは こちら
■春休み☆親子アナログゲームカフェ ■
春休み、親子で遊びの時間を楽しみませんか?箱だけ見ていてもわからないアナログゲーム、お申込みの方のお子さんの年齢やご希望に合わせてご紹介します。幼児さんも小学校低学年も、高学年も、中学生も、大人単身でもどうぞ!当日は遊んだアナログゲームの販売もします。ご家庭でも楽しんでくださいね。申し込みフォームにどんなゲームがやってみたいか書いていただけるとゲーム選びの参考になります♬まなびやカフェの美味しいランチもおすすめです!
日時:2018年3月27日(火)10:00~13:00
場所:まなびやカフェあけぼの分校給食室(手稲区曙5条3丁目2-2 https://www.kyushokushitsu.com/)
参加費:幼児無料 小学生・中学生 500円 高校生〜大人1,500円 (別途カフェにてランチをご注文ください)
お申込みは こちら 
■春休み☆手作りおもちゃ講座■
「春休みに親子でおもちゃを作って遊びたい!」リクエスト開催です。身近にある材料で簡単に作れるおもちゃや遊びをご紹介します。
日時:2018年3月30日(金)10:00~12:00
場所:菊地自宅(西区琴似 詳しい場所はお申込みの方にお知らせします)
参加費:2,000円(材料費込)
お申込みは こちら
■毎日使えるコーチング ~楽になる考え方を身に付けよう~■
コーチングの質問を通して心地よい「ありたい姿」や、今の自分・時間の振り返りをしていきます。繰り返してコーチングを取り入れることによって自分の大切にしたい軸が見え、ブレなくなってきます。はじめてコーチングに出会う方もぜひどうぞ。
日時:2018年4月23日(月)10:00~12:00
場所:菊地自宅(西区琴似 詳しい場所はお申込みの方にお知らせします)
参加費:3,000円
お申込みは こちら~楽になる考え方
  • 子ども劇場 冬の子ども村 〜2歳から大人まで1泊2日の遊び三昧!〜 はコメントを受け付けていません。
  • 日々の記録

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る