ブログ

2月の「ミーナの手帳講座」レポート

まなびやカフェあけぼの分校給食室に行く時は、いつもまずアナログゲームを窓の前に並べます。今日来て下さる方を思い浮かべながら。カフェでたまたまアナログゲームに出会う方がいるかもしれない、とイメージしながら。

この日は午後から手帳講座。早めに行き、皆さんが来る前にランチを終え、待ちきれずにケーキも食べ終えてしまいました。

まなびやカフェあけぼの分校給食室で選ぶケーキはだいたい3択。中でも一ベスト1がミルクレープです。

前半は手帳の使い方をお伝えし、後半は「自分だったら」をイメージして書き出していきます。時間を決めて進めるから集中できます!

こちらはおふたりが選んだ「ビックママロール」。本当にビックで、なんとランチ用のお皿に乗っていました!

次回の手帳講座は3/14(水)自宅サロンで開催します。新年度からの時間をイメージしてみませんか?

3月、4月に開催予定のイベントを更新しました。春休みは親子講座も予定しています。ぜひ遊びに来てくださいね。

■時間が見える!ミーナの手帳講座■
大学の時から手帳が好きで、いろんな手帳を使ってきました。現在は青木千草さんのCITTA手帳を愛用しています。講座前半は手帳の書き方の基本をお伝えし、後半はやりたいことは何か、やらなくちゃいけないことは何か、どの時間ならできるのか、休息時間の確保、隙間時間の使い方など、「自分だったらどんなふうに手帳を使いたいか」のワークをしていきます。具体的なイメージを持つことで「早く帰って手帳を書きたい!」とすぐに行動に移せる内容です。仕事も、家事も、子育ても、自分の時間も大切にしたい方のための、コーチングを取り入れた「時間の見える化」「自分のやりたいことを見える化」する講座です。
日時:2018年3月14日(水)10:00~12:00
場所:菊地自宅(西区琴似 詳しい場所はお申込みの方にお知らせします)
参加費:3,000円(材料費込)
お申込みは こちら
■春休み☆親子アナログゲームカフェ ■
春休み、親子で遊びの時間を楽しみませんか?箱だけ見ていてもわからないアナログゲーム、お申込みの方のお子さんの年齢やご希望に合わせてご紹介します。幼児さんも小学校低学年も、高学年も、中学生も、大人単身でもどうぞ!当日は遊んだアナログゲームの販売もします。ご家庭でも楽しんでくださいね。申し込みフォームにどんなゲームがやってみたいか書いていただけるとゲーム選びの参考になります♬まなびやカフェの美味しいランチもおすすめです!
日時:2018年3月27日(火)10:00~13:00
場所:まなびやカフェあけぼの分校給食室(手稲区曙5条3丁目2-2 https://www.kyushokushitsu.com/)
参加費:幼児無料 小学生・中学生 500円 高校生〜大人1,500円 (別途カフェにてランチをご注文ください)
お申込みは こちら 
■春休み☆手作りおもちゃ講座■
「春休みに親子でおもちゃを作って遊びたい!」リクエスト開催です。身近にある材料で簡単に作れるおもちゃや遊びをご紹介します。
日時:2018年3月30日(金)10:00~12:00
場所:菊地自宅(西区琴似 詳しい場所はお申込みの方にお知らせします)
参加費:2,000円(材料費込)
お申込みは こちら
■毎日使えるコーチング ~楽になる考え方を身に付けよう~■
コーチングの質問を通して心地よい「ありたい姿」や、今の自分・時間の振り返りをしていきます。繰り返してコーチングを取り入れることによって自分の大切にしたい軸が見え、ブレなくなってきます。はじめてコーチングに出会う方もぜひどうぞ。
日時:2018年4月23日(月)10:00~12:00
場所:菊地自宅(西区琴似 詳しい場所はお申込みの方にお知らせします)
参加費:3,000円
お申込みは こちら~楽になる考え方

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る