ブログ

本日江差。2年目の上ノ国高校授業

今日は上ノ国高校で授業でした。遠方のため、毎回前日入り。

28年度に声をかけていただいて年2回で、今回は4回目。地理もわかってきたので、朝散歩がてら山田屋さんにいちご大福を買いに行きました。

さすが道南、雪がなくて楽!

景色が綺麗!

いにしえ街道のポストは懐かしい形でした!

しかし、山田屋さんはまだ空いていなかった。ネットには8:00からって書いてあったのに、残念。

今回は諦めて、ホテル近くの五勝手屋羊羹本店へ。

白豆の羊羹と、季節限定の雪だるま最中、羊羹の端っこだけの詰め合わせを購入。

上ノ国高校着。生徒が考え、保育実習を終えた木のおもちゃが並んでいました。

上ノ国高校では、子どもの保育とおもちゃの科目に1年かけて取り組んでいます。7月に、おもちゃを持参しておもちゃの授業をしました。

今回は生徒の発表の講評です。いろいろ考えて、実践して、発表。それに対してアドバイスをさせてもらいました。

お昼はやまげんの蕎麦。すごく美味しかった!

そして、去年12月にせたな町で見かけて、素敵すぎて、私にも作って下さい!とお願いしていた紙芝居の木枠が出来上がってました〜✨

まずは2/1のもりもりweekでデビュー。木育を伝えるために活用します!

檜山振興局の皆さんと。山の木工作品が並ぶ、カンナヅキにて。前回購入したヒバのまな板、スギのしゃもじ、お洒落なツボ押し、全て愛用しています。

江差から八雲まで路線バスで2時間弱。途中トイレ休憩あり。景色がいい。

上ノ国高校での授業、平成30年も継続のようです。

来年度も2回の長旅ができそうです。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る