日々の記録

造る楽しさ ~ものづくりワークショップに行ってきました~

造形活動を通して知り合ったとっても素敵な方にお誘いしていただいて、昨日は単身電車に乗って野幌へ行ってきました。お洒落なチラシ!

一番の楽しみにコルク人形でした!事前に公開されていたこの写真を見てもうわくわくは止まりません。

私もできました~。冠も作ってみた!たくさん並んでいる材料の中から好きなのを選んで作ります。子どもたちの中に混ざって夢中になっちゃいました。

会場のあちこちに知り合いや学生がいっぱい。と思ったら前日にアップしたお知らせを見て来てくれていたのでした。うちは子どもたちが男子であまり作ることに興味を示さず、ひたすら身体を動かしていたので一緒に作る時間を楽しめるのはうらやましい限りです。

しかし、作るのが好きな男の子もいるよね。目は可愛いのにどことなくかっこいい作品を見せてもらいました。

お隣で作っていたお母さんとお子さんの作品。髪型がいいっ!

こちらはランプシェード作り。隣に座っていた幼児さんの迷いのない作り方がとってもよかったです。

女の子の作品は華やか。

たくさん積んである緑や赤の積み木を組み合わせてつくるツリー作り。ボンドだけだから幼児さんにも簡単に作ることができて、飾り付けがまた楽しい。子どものセンスって本当に素晴らしい。

そして、パステルで作るクリスマスカード。私はツリーの図案にしました。

というわけで、4種類全て作って持ち帰ってきました。楽しかった~!!

わくわくする材料がたっぷりあること、簡単な説明と見本、作業は簡単だけど創造性が発揮されるプログラム、作業中は存分に集中できて完成後に作品のいいところを伝えてもらえること。

私が目指す造形の環境の全てがありました。大人も子どもも楽しんでとってもいい空間でした!


2017-11-26 | Posted in 日々の記録Comments Closed