3/28(月)地域公演「だだすこだんだん」

こんにちは。菊地です。もうすぐ春休みですね。今日は私が子どもたちと一緒に10年以上地域で活動している「子ども劇場」の舞台のお知らせです。

2016-03-15 10.04.23

子ども劇場は、舞台や人形劇、音楽会や手品など年齢に合った生の舞台を年間4回観る会員制のグループです。地域の仲間作りも大切にしているので、月1回集まっておしゃべりしたり、みんなで意見を出し合って川あそびややきいも、クッキングなど活動しています。毎年夏休みには100名以上で2泊3日のキャンプをしており、中学生・高校生の学校を超えた活躍の場もあります。

 

今回は、琴似ブロック(琴似小・山の手小・山の手南小)で、多田純也さんの「だだすこだんだん」という太鼓や獅子舞のひとり芝居の地域公演を企画しています。普段は会員じゃないと観れない舞台が、地域公演だけは会員じゃない方も観れます。

 

多田純也さんはおもちゃコンサルタントマスターの先輩でもあります。なかなか北海道での舞台が実現せず、数年来の念願がようやく実現します。表現の豊かさと子どもへの熱い想いが素晴らしく、ぜひ出会ってほしい方です。

 

子どもたちと一緒に準備をすすめてきました。チラシの絵を描いたり、当日の役割分担を決めたり、学校以外の役割やかかわりを持つことは子どもたちにとって大切なことだなと思って続けています。

2016-02-28 13.11.19

できれば親子で参加してほしいですが、もし大人の都合がつかないようでしたら、小学生以上はお子さんだけの参加もできます。ぜひ地域のお友達と一緒に舞台を観る体験をしませんか?

 

かわいい太鼓のチケットをご用意してお待ちしています!

2016-03-03 12.29.45

~北海道民共済生活協同組合助成事業~

ただじゅんのおはやし劇場   だだすこだんだん

日時:2016年3月28日(月)13:30開演(13:00開場)

場所:山の手会館(札幌市西区山の手3条2丁目 琴似中学校向かい)

参加費:3歳以上 1200円

主催:札幌西子ども劇場 琴似どんどん隊実行委員会

後援:札幌市 札幌市教育委員会

ただじゅん企画 http://homepage3.nifty.com/tadajun/

 

チケットのお問い合わせは菊地にメッセージいただければ取り置きしておきます。または、

札幌西子ども劇場 011-664-4367(西区西町北3丁目4-16)  月・火・木・金10:00~15:00

 

舞台終了後にはただじゅんさんと遊ぶ時間もありますよ!プロの舞台を観る子どもたちの表情は最高です。結果が目に見えるものではありませんが、感性が育まれる時期に本物の経験をすることはとても大切です。

春休み、親子で一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る