日々の記録

身体のケアに目を向ける ~耳つぼ・足裏・かっさ~

HAPPYマーケットの準備、前期終了に伴う現在受け持っているふたつの学校の78名の学生の評価、自主イベントとは別に依頼されているイベントの調整、自宅サロンやカフェでの講座の準備など、秋は忙しくなることが予測されたため、ここ1カ月くらい、身体のケアを学び、実践することを心掛けてきました。

これまでも甘酒や醬など発酵を取り入れた生活やアロマなどとも組み合わせたり、定期的にカイロやマッサージを受けたり工夫はしていましたが、やっぱり自分で日々のケアができたほうがいいと思い、気になっていた耳つぼ・足裏(これは学んだほどではないけれど)・かっさを学びました。

まずは自分の身体の調子を知り、ケアをしながら、もちろん休息もしながら、「自分を心身ともにいい状態に保つ」という大きな目標に向かって地道に行動しています。

 

ゆゆた工房の「耳つぼジュエリー家庭講座」は想像以上の奥深さでした。鷲見さんの幅広い学びと体験を最善のかたちにまとめた講座は、受講したら本当に便利で役立つと思います。この日まで毎日タウリン3000の栄養ドリンクがないとダメでしたが、翌日から1回も飲んでいません。(甘酒と醬のおかげもあるかな?)

耳の模型は毎日持ち歩いて学生に教えたり、東京に行った時もリュックに入れてありました。うっかり出先に薬を持って行くのを忘れ、頭痛がひどくて困りましたが、頭に対応したつぼをほぐして回復しました。つぼの名前や効果を覚えたくて、受験生みたいにチェックペンと緑の下敷きを購入しましたが、なかなか覚える時間を取れないので、必要に応じてページを開いてちょっとずつ勉強しています。甘酒も醬も耳つぼもおすすめです。私は11月には魔法の粉講座を受講予定です。

ゆゆた工房 

先日はHAPPYマーケットに初出展されるひかりさんに足裏マッサージをしてもらいました。これは学んだほどではないけれど、ポイントを教えてもらったので普段から心がけて生かしていきたいです。

足もみ屋ひかり

そして数年ごしでようやく学べたかっさ療法。ミーナのヨガを立ち上げから今も12年のお付き合いの十川先生からようやく受講することができました。

黒い水牛のへらは数年前に購入して持っていたのですが、どうもやり方がわからず、持っているだけでした。今回、頭や肩、足のつぼやへらの動かし方を知り、実際に施術してもらい、痛かったけれど(これがずっとできなかった理由・・・)、翌日スッキリ!!!

顔用の玉石のへらも、顔のつぼに合わせた美容かっさを知り、翌日顔のむくみがスッキリ。肌も綺麗でした。全然違う!!

そして、五臓の症状に対応する、塗る漢方「神気本草精油」を購入しました。冷えの改善に対応したオイルです。すぐ冷えちゃうので。

ヨガ・クラニオセイクラルセラピー・かっさの他、お寺での断食をサポートしていたり、瞑想をしていたり、身体への学びが奥深い十川先生、HAPPYマーケットではかっさで出展されていて、毎年人気です。私が受講したセルフケア講座もぜひ受けてほしいなと思ってます。

十川先生が講師をするミーナのヨガは託児付です。単身参加も可。月2回木曜、札幌駅直結の札幌エルプラザにて。12年目のゆったりとした時間が流れるレッスンです。体験レッスンも随時受付中です。

夢十(ユジュ)

ミーナの託児付ヨガ教室

全て東洋医学。なので、考え方が共通しています。いろいろやっているうちに、自分の中でつながってくるといいな。

交感神経と副交感神経の切り替えうまくいくこと、身体を冷やさないこと、水分をちゃんと摂ること。

できている人にはあたり前のことかもしれませんが、まずは小さな目標から。身体の声を聴いて、元気にやりたいことを続けていきたいです。


2017-09-26 | Posted in 日々の記録Comments Closed