木育・おもちゃの広場

2017木育・おもちゃの広場 レポート

8/2(水)、2017木育・おもちゃの広場が無事終了しました。出展してくださった皆様、来場してくださった皆様、ありがとうございました。今年は286名の方が来場されました。

今年もリトルプラスさんの写真で当日の様子をご報告します。

木育・おもちゃの広場には美味しいものがいっぱいです。なぜなら、せっかく楽しいことをしていてもお腹がすいたら元気がなくなってくるから!美味しいものを食べて、また元気に遊んでほしいのです。

 

モンクールのパンは夕方になるといつの間にかなくなっています。

種類が多いkenonのドーナツとベーグル。本当に迷います。

木の砂場は200年の1回目から欠かさずお願いしている定番です。今回も人気でした。

木の店AU・AUの木工教室に参加しているのは男の子が多かったです。今年はおさかなモビールでした。

ようてい木育倶楽部では木のぶんぶんごまが人気で、会場内でぶんぶんやってる子どもたちがたくさんいましたが、じっくりと糸かけをしている子もいました。

私も楽しみにしていたAromahouse vis-a-visのアロマワックスバー。ワックスを湯煎で溶かしてもらって、急いで(固まっちゃうから!)好きな素材を乗せます。隣で作っていた子どもたちは大胆でセンスもよくて、素敵な作品作ってました。

アロマのお店は3店舗出ていますが、それぞれ違うものが作れるのでどこも人気です。アロマスタジオジュエルではバスソルトを作っていました。香りとドライフラワーで、見た目にも綺麗です。

Healing Heartの箱庭。親子体験ができるのは貴重な機会です。

出展者さんの子どもたちもそれぞれ1日を過ごしています。お母さんのお仕事の隣でこの表情。可愛すぎる!!VIVID MARGARETさんのハーバリウムはとっても好評で、嬉しそうに作品を見せてくれる方がたくさんいました。

スタッフの子どもたちも成長しています。ちょろちょろしていた小さな子たちも、中学生は机を運んでくれたり、小学生もお手伝いがとっても助かります。だから当日はたくさん遊んでほしいし、お母さんとの時間もとってほしいと思ってます。

うたちゃん幸せそうね。

ミーナスタッフはどこまでも食べるのが好きです。知らないうちに徹底的に食べています。

手稲の、まなびやカフェあけぼの分校給食室さんのケーキ。こんなに美味しそうなケーキが並んでいたら仕方ないか。

出展をお願いしたけれど、夏の間はお休みします、とお子さんと一緒に来てくださいました。

他にも、産後お子さんとの時間を取るために育休中の出展者さんがいます。子どもたちはすぐに大きくなるから、こうして参加してもらえることも嬉しいです。続けていれば、関わり方は時期によって変わっても、いつでもつながっていると思っています。

長年毎回出展していただいていたクリームティーさんが赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。家族のように見守るスタッフたち。

今回もいい1日でした。この1日ができるのは、細やかな心配りをしてくれるスタッフみんなのおかげです。

次回ミーナのイベントは10/25(水)みんなのHAPPYマーケットです。LIXILショールーム札幌にて、お待ちしています!


2017-08-10 | Posted in 木育・おもちゃの広場Comments Closed