日々の記録

2017木育ファミリー総会

木育ファミリーの2017年総会に出席しました。毎年むかわ町の木育の学校で開催しています。廃校になった和泉小学校跡です。

総会受付。毎年総会で年会費を納め、木の卵をひとついただきます。今年はエンジュを選びました。会員になる前から子どものために購入したりしていたのでだんだん揃ってきました。

14種類あるのですが、手に入りにくくなっている樹種もあるそうです。

総会の様子。むかわ町の特産品などについてお話を聞くこともできました。

地域おこし協力隊の方が書かれた里山スプーンの本を購入。岐阜からいらしたばかりで、おもちゃコンサルタント仲間のお名前も聞けました。木育はつながっています。

お昼は毎年むかわ産の食材でバーベキューです。

きゅうりもお米も美味しい!

今年は松ぼっくりと木の実の標本箱を作りました。毎年午後の木育カフェも充実しています。

バイキング方式で楽しい。外の景色もとても綺麗です。

自分ではなかなか揃えられないのでとっても嬉しい。これからどんどん活用します。

そしてみんなが夢中になっていた糸かけ。木育・おもちゃの広場やHAPPYマーケットにも出展していただいている、ようてい木育倶楽部さんのご指導です。

今回は6色かけます。みんな集中していました。

土台は穂別産のメタセコイヤ。軽くて柔らかい木です。余白が多いから、バーニングペンで何か書いたりしてもいいかも!

いろんな木育に出会い、木を通してつながりあえる仲間に出会えて嬉しい1日でした。木を通した多様な活動を学び、今後に生かしていきたいです。

木育ファミリー


2017-06-25 | Posted in 日々の記録Comments Closed