講座・イベントのお知らせ

アナログゲームが届いた!

今日は注文していたゲームが届きました。


今日のおもちゃコースの授業は「集める」がテーマだったのですが、今日来たゲームもやりたいから持って行きました。

集めるゲームは必ずやるように伝えましたが、同じゲームばかりやると疲れることがわかっので、最近は他のゲームも織り交ぜてます。

このグループは街コロ。4つの施設が完成すれば勝ちなのですが、先にお金を貯めるのか、どんどん施設を建てるのか、条件を有利にしていくのか、基本ルールは簡単なのに、勝ちパターンがいくつもあり奥深い。

他の人を見ていると、そんなやり方で大丈夫?!と思ったりするのですが、今日も「先生勝った!」と叫んだのは最初は遅れを取っていた学生でした。


かわいいイラストにみんな惹かれますが、意外と頭を使うクリームケーキ。色が綺麗で大好きです。偶然と、作戦とが混在していて、ひたすら相手の出方を見るのが面白いです。


前期にやるのは厳しいかなと思ったのですが、「もう1回やろ!」「バイト代貯まったら買いたい」と思っていた以上に魅力が伝わったのが「宝石の煌めき」。

じっくり考え、作戦を立てて15点を狙います。ルール説明の時点で挫折しそうだった学生さん、他のテーブルを回って戻ったら目が違っていて、なんだか活性化されていて、今脳のシナプスが繋がったんじゃないか!と思いました。

今日最高に盛り上がったのが、バウンスオフ。

かえるの飛び込み大会というゲームに似ていますが、これは簡単、わかりやすい、安い、最高。遊びながら感覚も鍛えられそうです。笑って笑って、すっきりするほどでした。


で、帰宅してからは、テスト前の次男にお願いして新しく仕入れた、ドキドキバランスゲームサスペンドをやりました。

針金みたいなパーツを崩さないように乗せていきます。すぐ落とす私に比べ、大胆かつ崩さない次男。そういえば、幼児さんの時も、スティッキーの棒をびっくりするくらい勢いよく抜いて、倒さなかったのでした。

ゲームを通して見える子どもの姿は、何年経っても同じ傾向があり、面白いです。


アナログゲームは、6/14水曜10:30〜18:30、チカホ癒しの広場にて開催されます「にじいろパレットvol.4」にて販売致します。

手作りおもちゃや制作キットも毎日せっせと生産中。開催時間長いです。お近く通りかかりましたら遊びに来てくださいね。


2017-06-12 | Posted in 講座・イベントのお知らせComments Closed