6/1(木)ロゴスでロハス出展者紹介② 〜木育・販売・ワークショップ 前編8店舗〜

「ロゴスでロハス ~暮らしのゆとりは心のゆとり〜」木育・販売・ワークショップブース8店舗のご紹介です。

「木育」は北海道生まれの言葉です。木のおもちゃで遊ぶことも、子どもと森へお散歩に行くことも、自然物で制作することも、みんな木育。私は自分が自然豊かな幼稚園に通っていたのをはっきりと覚えています。町田自然幼稚園を卒園し、しぜんの国保育園に勤務し、自分の子どもたちは森の幼稚園に通いました。子どもの頃に身近に自然があることが、次世代へとつながっていくと思っています。木の心地よさを感じていってください。

今回のイベントにはマッサージやセラピーはありません。木をはじめとして、カラー、光、香り、整理収納など、暮らしを楽しむブースだけになっています。また、ロハスもテーマにしています。ホメオパシー・バッチフラワーなどもご紹介しています。私は子どもたちが小さい時にとても助けられました。

ミーナのイベントは出展者さんの公募はしていません。全てのブース内容を体験し、日々の生活に役立つものだけを厳選して皆様にご紹介しています。心に響く出会いを受け取っていってください。

※お店の名前をクリックするとHPを見ることができます。

7. 北海道水産林務部森林活用課

「希望」を「きぼう」でプロジェクト、サイコロづくりワークショップ

・「希望」を「きぼう」でプロジェクトでは、「きぼう(木棒)」に東北へのメッセージを焼きペン(バーニングペン)で書いていただきます。作成いただいたメッセージ入りの「きぼう(木棒)」は、被災地へ寄贈させていただきます。
・サイコロづくりワークショップでは、木製のサイコロを作ってお持ち帰りいただけます。

<「希望」を「きぼう」でプロジェクト>
所要時間30分程度
料金:無料 予約:随時受付

<サイコロづくりワークショップ>
所要時間30分程度
料金:無料
予約:当日受付 〇13時〜 〇14時〜 〇15時〜 の3回(各回2名)

<ミーナより>

北海道の木育ブースです。木にペンで描く経験はなかなかできないので、ぜひ体験していってください。木のサイコロは無料で制作して持ち帰りができます。

8. 木の店 AU・AU

暮しを彩る「木から生まれたもの」

家に居たくなる。家に居るのが楽しくなる。日々の暮しを楽しむための木から生まれた一つ一つ手作りしたオリジナルの おもちゃ、時計、オルゴール・・・などを展示販売します。「あんなものがほしい」、「こんなものを作ってほしい」といったオーダーでの製作もしています。お気軽に声を掛けて下さい。

<ミーナより>

銭函の工房で丁寧に作品作りをされています。小さくても、木のものがある暮らしは落ち着いた気持ちにさせてくれます。おもちゃ作家さんでもあり、家具作家さんでもあります。ちょうどいいサイズの家具のオーダーなども受付してもらえます。

9. ようてい木育倶楽部

木工品・本の販売
木工・手仕事の体験

シラカバ樹皮で作ったアクセサリー品の販売やデザインされた板に糸を掛けて模様を作る「虹色糸かけ」、そして、先日発刊した木育の教本「もくもくもぐもぐ」の販売など、木育に関する体験や物品の購入が出来ます。

虹色糸かけ 一人1000円 所要時間1時間程度

<ミーナより>

木や樹皮を使った制作をされています。糸かけマンダラは、選ぶ色によって全く違った仕上がりになります。木との相性もいいので、ぜひじっくり仕上げてみてください。制作は簡単で、仕上がりに達成感があります。

10. おもちゃの森sapporo*

木のおもちゃ販売

赤ちゃんのおもちゃ・インテリアに素敵な木のおもちゃを販売いたします。普段はネットショップですので、この機会に良いおもちゃに触れてみてくださいね。

<ミーナより>

以前からぜひご紹介したいと思っていたのが、木のおもちゃの貸し出しサービス「エコトイズ」。おもちゃコンサルタントが選んだ、子どもの発達に合わせたおもちゃをレンタルして、返却できるという画期的なサービス。yahoo!ニュースでも取り上げられました。今回は靴を脱いで実際にレンタルおもちゃセットで遊べるスペースをご用意しています。木のよさ・発達に合わせたおもちゃのよさを体験していってください。

おもちゃの森sapporo* 木のおもちゃレンタルサービス   エコトイズ

11. Rime-ra

ミニサンキャッチャーの体験・販売

サンキャッチャーとは…クリスタルガラスが太陽の光を受けて輝き、プリズム効果で虹色の光のカケラを作り出すインテリアアイテム。心穏やかにして心身のストレスを浄化してくれるパワーがあります。プレゼントやご自分のお守り、風水効果としても人気です

体験 1000円〜 約20分程度 随時受付
※販売やオーダーもしてます。

<ミーナより>

自分で作れる楽しさがあります。ミニサイズは持ち歩きもできてちょうどいいサイズ。大きなサイズは窓辺に飾るとお天気のいい日に部屋に虹がたくさんできてとても綺麗。これからの季節におすすめです。

12. こばめ金魚

ホームイベントデコレーション教室

誕生日やクリスマスなど家族で過ごすイベントは楽しいですね!こばめ金魚のホームイベントデコレーション教室では、そんなホームイベントに彩りを添えるデコレーション工作を作ることができますよ。折り紙や風船、マスキングテープなどお家にあるものを使って可愛く作るコツや素敵に飾るアイデアをお伝えします。ご参加お待ちしております!

1人1000円。

11時から1時間ごと(所要時間45分程度)

<ミーナより>

カラフルな色使いの布小物が人気のこばめ金魚さんが、今回は紙を使った装飾の教室を開催!ちょっとした工夫でお部屋の雰囲気を変えて、お誕生日や記念日を盛り上げましょう。お子さんと一緒に作るのも楽しいですね。作り方、まずは自分が覚えて行ってくださいね!

 

13. VIVID MARGARET

プリザーブドフラワー、アレンジメント販売、ワークショップ

インテリアを素敵にする作品をワークショップで作ってみませんか?
また、お部屋にそっと飾っていただけるようなアレンジメントを販売します。

〇テーブルランプ 限定10個/約40分/1100円
〇ランプホルダーリース 限定5個/約40分/2200円
〇ボタニカルアレンジ 限定10個/ 約30分/1600円

<ミーナより>

VIVID MARGARETさんのアレンジは美しい。お花は、同じものを使っていてもセンスによって仕上がりが全く違うものですが、小さな、ちょっとしたものも本当に美しく仕上げています。ひとつあるだけでなんだか嬉しくなる、素敵なアレンジを持ち帰ってください。

14. SOERU

パステルなごみアートお絵かき体験

パステルなごみアートとは、誰にでも描ける簡単で心に優しいアートです。カッターでパステルを削り、指で描くことでストレス発散になったり、綺麗なパステル色を見ることで癒されたりします。絵が苦手な方にも簡単に安心して描けますので、お家にぜひ、ご自分の絵を飾って頂きたいと思います。

20分 500円

<ミーナより>

自分で作ったものは愛着ができるもの。パステルは、色を選んだり、指先を使って仕上げたり、より自分らしさが表現できます。短い時間でも描くことに集中することでリラックスでき、飾った絵を見てまたホッとできる、そんな制作をお楽しみください。ほめ上手の平野さんの言葉を受け取るだけでも価値あります!

 

次回その③は体験・ワークショップ9店舗。お楽しみに!

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る