日々の記録

卒業生が来た!

今日はおもちゃコース卒業生7人が遊びに来てくれました。毎年、「先生のうちに遊びに行きたい」と言われますが、ほんとに来たのははじめて。

11:30〜19:30、8時間、おやつ食べて、アナログゲームで遊びました。

本日は「キングオブトーキョー」からスタート。これはルール説明が手間なので授業に持って行ったことがなく、やったことないからやりたかったらしい。

これは協力ゲームのパンデミック。授業時間内に勝てなかったため、再チャレンジしたかったらしい。

長男はじっくり系のゲームけっこう好きなので、パンデミックは迷わず参加。


長男や次男の友達もうちに来ると寝ちゃう子がいるのですが、今日も熟睡してる人いました。

授業じゃないから、各自ご自由に。

次男は友達とふたりでホワイトデーのお菓子作り。


次男も友達もお菓子作りの合間にゲームに参加していましたが、次第にゲームがメインに。


嘘つくゲームも面白かった!人によって嘘つく時の感じが全然違う!

宝石の煌めきにじっくり時間をかけたり、ラブレターやストライクをさらっとやったり。

次男も人数や目的に合ったゲームセレクトと説明ができるので、一緒にいてくれたら楽です。


お菓子作りが一段落すると、次男と友達に長男も混じり、10人で人狼をやりました!


早々に処刑されたメンバーで、誰が一番高くジャンプできるか大会。暇だったのね。


このハンモックの乗り方は、リラックスしてるのかどうかわからない。


後半は頭使わないやつ。玉を床にバウンドさせて自分の色を3つ並べたらチップがもらえる「かえるの飛び込み大会」。ハンモックに乗りながらもゲームには参加。


最後は「ヒット漫画」。笑った〜!!


けっこう引っ越しする卒業生が多く、すでに引っ越ししていたり、これからだったり、今日は作業中で来れなかったり。

あんなにいつも顔を合わせていたのに、卒業したらやっぱりだんだんと離れてしまうんだな。寂しい。

今日は卒業生と長時間一緒に過ごした事で子どもたちと遊ぶ様子が見れたり、最後片付けてくれたり、お土産やお誕生日プレゼントいただいたり、いろんな一面を知ることができました。

次は夏休みに遊びたいね、と話をして解散しました。

うちは子どもたちがゲームに慣れているし、卒業生とはたいていのゲームを一緒にしてきたし、次男の友達は泊まりに来るとゲームタイムだから、いろんな年齢だったけど、自然にみんなで遊べて本当に楽しかったな。

8時間経ったとは思えない程次々遊び続けました。人が集まった時に楽しく時間を共有できるアナログゲーム。徹底して遊んできたからお互いを知り、絆もできたんだと思います。もっと文化として根付くといいな。

来年度は、更にゲームの時間を増やし、理論や振り返りもして、1年かけて、ゲームをより使いこなせる人材を育成していきます。


2017-03-12 | Posted in 日々の記録Comments Closed