講座報告・レポート

確定申告

毎年、早めに終わらせる!と誓うのになかなかできない苦手な帳簿・・・。

2016年、とりあえず領収書と現金の動きの記録が完了しました。支払い調書もおそらくこれで揃ったので、夫に引き継ぎます。←私はここまでで限界。夫が集まった情報を入力し、提出できる状態にしてくれます。感謝✨

ミーナは専門学校給与、講師謝礼、ヨガ教室の月謝、イベント、おもちゃ売上など入金の種類が多く、支出もスタッフ謝礼、おもちゃ材料費、ゲームや木育キットの仕入れなど多岐に渡るのでこまめに記録していないと大変なことになります。

何年か前に丸1日勉強したファイリングの講座以降、紙類は個別ファイル&クリアファイルに見出しをつけて管理しています。確定申告関係はこれでだいたい大丈夫。大事な書類はすぐに入れます。


問題は領収書やレシート、入金のメモでしたが、このファイルを購入してから領収書整理がすごく楽になりました!

1〜31の見出しがついていて、間に書類を挟んでいきます。特殊なつくりで、小さなレシートも落ちてこないようになってます。

レシートは毎日なわけではないから、日にちのところに挟んでおいて月末に1から帳簿に貼っていけば簡単。レシートがなかったり、現金の動きはその日にちのところにメモを入れておきます。ページはプラスチックで丈夫です。


この勢いで、今年のはじめもやってしまおう!

去年は6月に半期分を終え、年内に終了していたので楽でした。

今年こそ、今年こそ毎月末には帳簿チェックをして、早く仕上げるぞ〜!


ずっと気になっていた帳簿が手を離れて、スッキリです。今年はいつもスッキリしていられるように、手帳も活用しながら、仕組みを作っていきたいと思います!


2017-02-11 | Posted in 講座報告・レポートComments Closed