講座報告・レポート

新イベント構想中!  ロゴスホーム様打ち合わせ

今日は、ロゴスホームさんへ打ち合わせに行ってきました。北区屯田、ジョイフルのすぐ近くです。

素敵だから、すごく高いのかと思ったら、品質を保ちながら北海道で働いていて購入できる価格に抑える工夫を、随所にしているとのことでした。

住宅展示場って綺麗で気持ちいい。打ち合わせはリビングで。

会社とショールームが一体化していて、事務所があったり、会議室があったり、お部屋があったり。この家は主婦が動きやすいように考えられていて、入り口入ってすぐに食品庫があり、


隣にランドリーがあり、(しかもバーがあってすぐ干せる!)家事動線がしっかり考えられています。暮らしやすそう。

2階には寝室、クローゼット、子ども部屋。お洒落~

隣の棟は趣味のコーナーがいっぱい。土間&バーの雰囲気。これは、飲んですぐ奥のスペースで横になってしまいそう・・・・。

2階には更におしゃれなバースペースが。テラスにもシャンパンの瓶が展示されていて、お酒ありきのライフスタイルに共感するのでした。

床に、床暖房の仕組みが見えるようになっていました。ここだけ床暖房が入っていません。さむーい。床暖房、足が冷えなくていいな。うちは基礎暖房なので、部屋全体が温かくて快適ですが、床そのものは普通なので、自分の足が冷えていたらあたたまることはなく、足湯やゆたんぽでアナログにあたためています。

ロゴスホームさんのお話を聞いているうちに、ただここでイベントをやるというだけでなく、「暮らしを楽しむ」ことをテーマにして、雑貨を飾ったり、自分の時間を持ったり、部屋を心地よく、家での時間が心地よくなるようなメッセージ性を持たせたいなとひらめきました。

年度替わりは落ち着かないので、5月末~6月くらいに、新しいコンセプトの素敵なイベントを開催したいと思っています。北区の方も、北区以外の方も、ぜひ遊びに来てくださいね。詳細決まりましたらお知らせ致します。

お話しながら、そういえば家を建てる時、「家ノート」つけてたな~と思い出しました。子どもは3歳と1歳でしたが、家の細部にまでこだわって、住宅雑誌の切り抜きを設計士さんや工務店さんに見せてイメージを共有したのでした。100パーセントではないですが、かなりの確率でイメージ通りに仕上がりました。

「こうしたい」があり、そのように発注をしているんだから当たり前のような気もしますが、10年以上経っても家に満足していて心地よく暮らせているのは、あの時しっかりこだわり抜いたからだと思います。

新しいコンセプトのイベントを考えるのは楽しい。久しぶりに、生み出す作業が始まります。


2017-02-10 | Posted in 講座報告・レポートComments Closed