講座報告・レポート

風船で遊ぼう! ~今日のおもちゃコース授業~

今日のおもちゃコース、手作りおもちゃの授業のテーマは「風船」。風船を使ったおもちゃを3つ選び、準備しました。風船を膨らませてつくる人形と、小麦粉を入れて作る人形と、空気砲。他にも候補はあったのですが時間的に3つに絞り、なるべく季節感もあったほうがいいと思い、風船人形は節分が近いので鬼にしてみました。

img_6678.jpg

授業のはじめに板書して説明し、あとは各自制作します。

img_6668.jpg

次々と鬼が増えていきました。目玉は白の丸シール、あとはビニールテープを切ったりマジックで描いたり。角は色画用紙ですが、私は模様の部分を黒のビニールテープにしました。綺麗な仕上がりになります。髪の毛はいろんな毛糸。風船の結び目に輪ゴムで仮止めして、あとはセロハンテープを輪にしてつけます。

シールやテープは一度貼ってしまうとはがす時に割れそうなので注意が必要です。

img_6669.jpg

こちらは風船に小麦粉を入れた人形に目玉をつけたもの。風船の色や目玉の大きさ、髪の毛に選ぶ毛糸によって全然違う雰囲気になります。小麦粉を入れるのにちょっと工夫が必要ですが、手触りがよく、人気があるおもちゃです。

遊んで遊んで、我が家では和室で1回、フローリングで1回破裂したことがあります。悲惨なことになります。破裂注意!!

img_6667.jpg

偶然だったようですが、途中でくびれがついたものも面白かった!

img_6673.jpg

ピンクはこんなにかわいい。

img_6670.jpg

持ち帰りのために風船をしぼませた学生が、笑いながら見せてくれたのがこれ。みんなで爆笑。さっきと違う顔になっちゃってる!

img_6672.jpg

来年どんな授業展開しようか考えて、学生さんたちに意見を聞いてみるのもこの時期。素材をテーマにして展開するこのパターンに可能性を感じたので、アイディア膨らませてみたいと思います。


2017-01-24 | Posted in 講座報告・レポートComments Closed