日々の記録

幸せな休日

こんにちは。ミーナです。

先日青木千草さんの手帳講座に参加し、「週休2日が宿題です」と、千草さんに言われたほどの予定の詰まり具合・・・。平日は授業や講座、週末もイベントだったり出張だったりして、今週末は久しぶりの休日でした。

土曜日、昼はキモノパーティーへ行き、夜は家族で外食するべく大丸8階の「ザ・ビュッフェ」へ。予想通りの行列で待ち時間は軽く1時間。次男の提案で絵しりとりをしながら待ちました。

①りす すいか かめ めだか かさ さくら らっこ(ママよくわかったね!!!) こま まり りんご こっき きつつき キック くり リーゼント(なぜ知っている?) とんかち チーズ ズッキーニ(わからないかと思った!) にく くま まる ルービックキューブ 武士(でもここで武器かと思い、きりん、あ!だめだしりとりだった。で、答え聞く)

②シンデレラ らくだ だっこ ころぶ ぶた たき(これむずかしかったから加筆。ここで色が入る) きば ばけつ つぼ ぼうし しま マック

③くし しり りんごジュース すいかわり リッチ(これが子どもには理解できなかった。で、リレーとかあるじゃん!が下の図)

④(で、なぜか 血 からスタート) ち ちきゅう うんち チーム(ってつもりが、子ども的には うんこ→紅白って見えたらしい)

ってな感じで、行列でひとりひとつスマホをやっている小さな兄弟がいる中、我が家はアナログに盛り上がって1時間。楽器屋さんを見に行っていた長男も後半は参加したがり、帰りの電車でもまだやっていたという。

絵しりとり、授業でも学生とよくやります。文字・数字はなし。しゃべっちゃだめ。今回は1ページごとに答え合わせしました。小さな子ならヒントしながらでもいいのかな。言葉だけのしりとりも楽しいし、何もなくても遊ぶことはできるのです。

ザ・ビュッフェは秋にリニューアルしたようで、前回お寿司コーナーだったところが、カニコーナーになっていて食べ放題。

スイーツ山盛り。ちょっとずつでもいいけど、全部体験してみたいのは食べるのも他のことも同じかもしれません・・・。

帰宅して即寝たのは言うまでもありません。(なぜなら昼間からキモノパーティーで飲みはじめていたのです)

翌朝、夫は所属しているバンドのライブへ。ゆっくり起きたら、次男からぬいぐるみたちの治療の依頼が。全員完治したら大喜び。

次男の部屋は混んでいます。

お昼は長男がホットケーキを作ってくれました。

次男は生クリーム泡立て係を命じられ、「働かなかったら食べちゃダメって言われたら困るから」と最初だけやってました。キッチンに入ると長男が最後までやって、次男がすぐどっかいっちゃうのはずっと変わらない!!

でもまあふたりで準備を進め、

これがまた美味しかった~!!

「コーヒーに生クリーム入れたやつ、なんていうか知ってる?ウインナーコーヒーっていうんだよ」「えええ?!」というようなどっちでもいい会話も、なんか休みっぽくていい。

午後からは各自勉強・お仕事タイムで、シーン!!

夕方は次男とふたりで健康づくりセンターへ行き、エアロバイク、筋トレ、ウォーキング(今日は次男がペースが速いから走ることができました!)。私の約1時間のトレーニングメニューを一緒にやりました。サッカーしてるし、子どもは体力あるな~。

夜は子どもたちが楽しみにしていた、漫才の王者を決めるテレビ番組、M-1をみんなでだらだらと観ました。

休むっていいな~。「楽しかったね」と言ったら、子どもたちも「楽しかった」と満足そうでした。何気ないことばかりだけど、ただ一緒に食べること、ただ一緒に過ごすことを、やることに追われないで満喫できる休日を増やしていきたいと思います。


2016-12-05 | Posted in 日々の記録Comments Closed