「子どもの心を引き出す質問~自分でやる!子どもの意欲を引き出す方法~」を開催しました。

こんにちは。ミーナです。

手稲にあるコミュニティカフェ「fleestyle」さんにて、2回目のチング講座を開催しました。本日のテーマは「子どもの心を引き出す質問 ~自分でやる!子どもの意欲を引き出す方法~」。今日はHAPPYマーケットに出展されていたか、お客様かで全員がHAPPYマーケットで同じ時間を過ごしていたというメンバーでした。

コーチングがはじめての方もいたので、コーチングとは何か、基本スキルなど復習した後、今回のテーマである質問について学び、後半はワークをしていきました。自分で考えるだけでなく、シェアタイムがまた気づきの時間なのです。

img_5578.jpg

ランチは麻婆カレーでした。半熟卵との組み合わせがとても美味しかったです。

img_5565.jpg

<受講された皆さんの感想です>

子どもに対してどう接すれば良いのかをすごく悩んでいたことが解決できるような糸口が見つかりました。今まで自分が子育てしてきたことは間違っていなかったことも思えるようになり、少し自信にもつながりました。子どもたちそれぞれの存在価値を認めてあげられるよう、今日学んだコーチングの内容を日々の忙しさの中でも意識して過ごしていこうと思います。

改めて、子どものよいところ、自分が理想とする親子関係をじっくり考える時間が持てました。成長していく子どもとの関係にいつか悩んだ時にどういう姿勢で向き合い、会話していけばよいかヒントをいただきました。信頼しあえる親子でいるために、子どもにありがとうを伝え(Iメッセージで言葉を選んで感謝を伝え)子どもの自立を邪魔しないようにサポートし続けていきたいです。

前回の「今日できること」を実践することで、子どもの思っていること、やりたいことを引き出せました。今回、子どもの意欲を引き出すためにまた今日からできることを実践して、より子どもの気持ちと共感できるようにしたいです。

 

<今後のコーチング講座開催情報>

「毎日使えるコーチング ~楽になる考え方を身に付けよう~」

※はじめてコーチングを知る方におすすめの講座です。コーチングとは何かを理解し、ワークでコーチングを体験することができます。

日時:2016年12月2日(金)10:00~12:00

場所:コミュニティカフェfleestyle(手稲区前田5条6丁目1-7)

参加費:4000円(ランチ・飲み物付)

お申込みは こちら

「2017年の目標設定コーチング ~1年後の自分をイメージしてみよう!~」

日時:2017年1月27日(金)10:00~12:00

場所:コミュニティカフェfleestyle(手稲区前田5条6丁目1-7)

参加費:4000円(ランチ・飲み物付)

お申込みは こちら

 

自分について知り、他の人の意見を聞き、気づきを得ることができる講座です。具体的な目標を決めて行動するので今までと結果が変わってきます。

忙しい日々の中、時間はあっという間に過ぎていきます。考える時間を取ることがどれだけその後の時間を生かすことになるか、ぜひ体験してみてください。

受講された皆さんほぼ全員が気づきを得て継続を希望されています。一緒に受講してみませんか?

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る