講座・イベントのお知らせ

アナログゲームカフェ 開催しました!

こんにちは。ミーナです。

今日は手稲のコミュニティカフェ&Bar fleestyleにて、アナログゲームカフェを開催しました。

はじめにアナログゲームの選び方について人数・年齢・時間・目的別のポイントやゲームの種類の紹介をして、早速ゲームスタート。

大人だけの参加だったので、「お先に失礼します」から。同じ人か同じ仕事をしてる人にカードを押し付けていくゲーム。簡単で盛り上がります。

img_5221-2.jpg

「ドクターエウレカ」は先日次男と遊んだばかり。激しく試験管を動かす普段と違って皆さん静かに頭を使ってカードの通りに動かしていました。さすが大人。

img_5222.jpg

お子さんと遊ぶ時の参考になるように、かわいいバランスゲームもやりました。

6つほど遊んだところでランチタイム。本日は豚肉とピーマンの甘辛丼。

食事後はマスターも参戦。人数が多いと楽しいゲームを選び、再びゲームタイム。ピットは何度やっても面白い!そして疲れます。

全部やると長いからちょっとだけやろう、と始めた「ハンズ」でしたがあっという間に山札が終わりました。

本日遊んだゲームはこちら。(左側がやったゲーム、右側は販売のゲーム)たくさんやりました!

いろんな種類のゲームで遊ぶことでそれぞれの得意なジャンル、人となりが見えてき遊て面白かったです。

子どもたちともいろんなゲームをやると、その子のよさ、必要なサポートなども見えてきます。

我が家の長男と次男は、幼児期にゲームを通して立てていた作戦・その時見えていた性質が今も継続していて、遊びから見えてくる子どもの姿は本質をとらえることができるんだなと感じます。

子どもの成長に役立つことはもちろんですが、何より「遊びにつきあってあげている」感がないのが一番。同じ立場で、遊びを通して楽しい時間を共有できるのです。

 

次回11月は、子どもたちと一緒に参加できるように日曜日の開催です。お時間ある方、ぜひ子どもたちと楽しい時間を過ごしませんか?

アナログゲームカフェ
日時:2016年11月20日(日)10:00~13:00
場所:コミュニティカフェ&Bar fleestyle
手稲区前田5条6丁目1-7
定員:10名
講師:菊地三奈(おもちゃコンサルタントマスター)
参加費:2000円(ランチ・飲み物付。お子様ひとりまでは同じ価格。二人目は+500円)

※当日はゲームの販売もあります。

アナログゲームカフェ申し込みフォーム(ランチメニューはこちらからお選び下さい)
https://ws.formzu.net/fgen/S15932443/


2016-10-26 | Posted in 講座・イベントのお知らせComments Closed